ドラマの「相棒」が、かなりの視聴率だという。
その時間帯、他にライバル番組がないせいもあるし視聴者が定着しているせいもあるだろう。
わたしも2時間ドラマの頃からずっと見てきたが、最近「面白くない」と思うことが多い。
つまらないわけではない。
面白くないのだ。
ありきたりの話と思わせてどんでん返し、というのが相棒の魅力であったのが
いつの間にか社会派ドラマのようになっている。
他殺に見せかけて自殺した男の回とか、母親の失踪を隠す中学生の話とか。
特にスペシャル物がつまらなくて、秀吉の茶碗もいまいちだったし
南果歩が息子を事故で死なせた相手を殺す話は、展開に無理がありすぎて疲れるほどだった。
息子の敵を取るのは分かるが、それを「聖戦」と言い放って右京達に挑発的な態度を取るのは不自然だ。
警察のせいで犯人が捕まらなかったわけでも無罪になったわけでもない。
おまけに、自分が殺した人間の妻に向かって
「あんたの亭主バラバラに出来て最高の気分」という発言にいたっては全く意味が分からない。
だって、その奥さんは息子の亡くなった事故に全く関与していないのだ。
右京達の裏をかいて椅子から落ちるほど笑い転げたり。
最後に右京さんに「僕には彼女がどういう人なのか分からなかった」というような言い訳させて
無理な展開をごまかしてる感じ。
息子が死んだときに彼女は壊れてしまったにしても無理がありすぎる。
南果歩にエキセントリックな女を演じさせたかっただけじゃないの、としらけてしまった。
相棒の魅力はB級感、(時にBの上みたいな感じ)だと思っていたのだが
もしかして製作者側はA級ドラマだと思って作ってる?
どう?どう?よかったでしょ?という押し付けがましさがぷんぷん。
このままいけば相棒も長くないな、と思うのだが
押し付けられたままにドラマを楽しむ人からの支持は案外厚く
ご長寿ドラマになってゆくのかな。
なんだかんだいってもうちも毎週見てるし(だって最近の相棒は年寄りにも見やすい)。
しかし相棒の最盛期はもう過ぎたと思う。
右京さんも歳を取った。
定年・・・あるのかな。
その時間帯、他にライバル番組がないせいもあるし視聴者が定着しているせいもあるだろう。
わたしも2時間ドラマの頃からずっと見てきたが、最近「面白くない」と思うことが多い。
つまらないわけではない。
面白くないのだ。
ありきたりの話と思わせてどんでん返し、というのが相棒の魅力であったのが
いつの間にか社会派ドラマのようになっている。
他殺に見せかけて自殺した男の回とか、母親の失踪を隠す中学生の話とか。
特にスペシャル物がつまらなくて、秀吉の茶碗もいまいちだったし
南果歩が息子を事故で死なせた相手を殺す話は、展開に無理がありすぎて疲れるほどだった。
息子の敵を取るのは分かるが、それを「聖戦」と言い放って右京達に挑発的な態度を取るのは不自然だ。
警察のせいで犯人が捕まらなかったわけでも無罪になったわけでもない。
おまけに、自分が殺した人間の妻に向かって
「あんたの亭主バラバラに出来て最高の気分」という発言にいたっては全く意味が分からない。
だって、その奥さんは息子の亡くなった事故に全く関与していないのだ。
右京達の裏をかいて椅子から落ちるほど笑い転げたり。
最後に右京さんに「僕には彼女がどういう人なのか分からなかった」というような言い訳させて
無理な展開をごまかしてる感じ。
息子が死んだときに彼女は壊れてしまったにしても無理がありすぎる。
南果歩にエキセントリックな女を演じさせたかっただけじゃないの、としらけてしまった。
相棒の魅力はB級感、(時にBの上みたいな感じ)だと思っていたのだが
もしかして製作者側はA級ドラマだと思って作ってる?
どう?どう?よかったでしょ?という押し付けがましさがぷんぷん。
このままいけば相棒も長くないな、と思うのだが
押し付けられたままにドラマを楽しむ人からの支持は案外厚く
ご長寿ドラマになってゆくのかな。
なんだかんだいってもうちも毎週見てるし(だって最近の相棒は年寄りにも見やすい)。
しかし相棒の最盛期はもう過ぎたと思う。
右京さんも歳を取った。
定年・・・あるのかな。