新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

高校のクラス会出席で藤沢に

2015-12-11 17:43:11 | コラム
昭和20年4月に中学入学以来の仲間の集まり:

本11日は豪雨の中をものともせずにずぶ濡れになって新大久保駅まで歩き、小田急のロマンスカーで藤沢に向かった。我々が入学したのは中学だったが、途中で学校制度が変わって4年になる年に新制高校とやらの1年生にされてしまった。その同じ湘南中学から高校に6年間通った仲間のクラス会が、多くの生存者に便利である藤沢で開催されるのだ。東京居住者は僅か2名なので多勢に無勢で遙か彼方の藤沢まで遠征する。

今日は新宿駅で電車に乗ってダウン・ジャケットを脱ぐと、頭のところのフードから大量の雨水が流れ出す有様。しかし、藤沢に近付くにつれて天気予報通りに雨は晴れ、市内にはTシャツで歩く若者までいる始末。藤沢駅で年に一度しか会う機会がなくなった実弟と待ち合わせをしていたので、クラス会開始の12時まで久し振りの雑談。と言うよりもお互いに健康を害してしまった妻を持つ身なので、苦労のようで苦労ではない話に花を咲かせ、共にサッカー部だったので運動の話をしている間に時間となって彼とは別れて駅の近くの会場に。

我が3年1組は2005年に故人となられた担任の先生が嘆いた東大に進んだ者が浪人を含めて2人という全10組中最低の出来。何故に東大進学者の数で優劣を決めるのかと、我々私立大組は嘆いたもの。その代わりと言うか何と言うか、幹事さんに言わせると、全36人中の物故者が16名と学年第一の高率で「せめてこの率だけくらいは維持しようではないか」であり、全員大爆笑。最も早く亡くなった者は1976年=昭和51年だった。

当日の出席者は11名で、欠席を通知してきた者が5名、残る4名はずっと音信不通。それでも出席者は皆意気軒昂たるものがあって談論風発。12時開始がアッと言う間に14時となって解散。この幹事は中々の知恵者で何年前だったか「みんな良く聞け。今日は病気と孫の話は無しとする」と宣言したことがあった。全員暫く沈黙した後で誰言うともなく「それでは話題がないじゃないか」とあって、これまた大爆笑。

今回は中華料理店で回るテーブルが二つに分かれてしまったので、当方の席と幹事さんのそれとは別だったので、専ら隣に来た同じサッカー部の出身者で慶応に進んで全盛時代のキャプテンを務め、全日本の制覇にも貢献した住友金属のOBと専ら病気の話で時を過ごした。彼は心臓にも持病があるが腎臓にも問題があり、宅配の食事で減塩を守っていると誇らしくもなく回顧。何と一日6 gm.を守っているというから凄い。本日の中華料理では食べられるものはほとんど出なかった。彼が食べられない以上、同病の当方も彼に倣って到底会費に見合わない少食で終わったのは残念。

母校の自慢と採られると辛いが、幹事長は京大から日本曹達の専務、他の同級生には前高野連会長の脇村春夫君がいるが芦屋在住で欠席の葉書のみ。偉そうに他の例を挙げれば、旧第一勧銀の支店長さんが2名、自影の建設コンサルタント会社の会長であり早稲田大学の評議員が1名、東急電鉄、日本精工、旧東食の監査役、電気化学工場長、大学教授もいればアメリカの会社の東京駐在マネージャーもいた。

こういう進学先や職歴を誇示する気かと叱られそうだが、都内の有名都立高校には「一部上場企業に就職した者の名簿」があると見せられた時には、湘南高校などは未だお手柔らかな方だと正直なところ秘かに安心させられたものだった。だが、今や80歳を2~3年も過ぎた者が集まればただの高齢者の集まりでしかなく、和気藹々と楽しく2時間を過ごし、記念写真を撮って別れた。さて、来年は何人集まるのだろうか。


自転車乗りを叱る

2015-12-11 05:32:06 | コラム
道交法第十七条違反だ:

第十七条がで正確かどうかは確認していない。近頃歩道を我が物顔で走行し罪なき高齢者に危機感を味合わせる無法の違反者どもの中から相手を選んでこの「道交法第十七条違反」とのお呪いを唱えて聞かせている。だが、先ず反省する者はいないし、平気な顔でスマホの操作を継続する輩は後を絶たない。特に悪質なのは、手出しをしてこないと思って聞こえよがしに言っても全く反応を示さない男性の高齢者である。彼らの危うげなハンドルさばきでは、何時ぶつかられるか解ったものではないのに。

自転車乗りの連中の法律違反と礼儀作法の悪さはこれだけではない。彼らはところ構わずに放置していく有様をあれほど見せつけられては、我が国の世界に誇るに足る一般人の健全な常識は最早過去の話かと疑わせる。特に我が家から新大久保駅前に出る路地の角には大きなパチンコ屋が来客用に駐輪場を確保しているところは酷い。通勤者や買い物客が我が物顔でこの場所に自転車を放置して、澄ました顔で駅に向かっていくのを何万人?も見ている。パチンコ屋の係員が排除に汗を流しているのも見た。

もっと性悪な奴もいて、我が家の道路の反対側に”Renovation”(「リニューアル」は誤りだ、念の為。”refurbishment”でも良い)なって大拡張された保育園が自転車で送ってきた親御さんの為にささやかに駐輪場を設けてある。そこに無関係者が済ました顔で自転車を置いて駅の方向に歩いて行く例まである。道徳云々を言う前に、このようなことをする連中に「常識とは」と問い掛けてみたいものだ。

時には新大久保駅から600 mほど離れている我がアパートの広大な敷地の外側の公道に長期間放置され雨露に打たれて錆び付いている自転車もあれば、そこからタイヤなどが取り去られ(盗まれて?)ていることが屡々だ。これでも世界の水準から見れば我が国の治安状態は「安全」の部類に入るのだろう。この手の自転車はどこからか盗んできて放置する輩の仕業と睨んでいる。要するにこの近所もところ構わず放置される場所のようだ。

我が家と新大久保駅の間の線路沿いに今年の前半までは新宿区営のかなりな面積がある放置自転車収容所があった。ここに来て何千円か罰金を払えば引き取れたのだった。だが、それが閉鎖されて久しいものがあったところで最近そこに何らかの大がかりな工事が始まった。意外に工期が長いので、わざわざ現場に行って「何事か」と尋ねてみた。すると、そこには3階建ての放置自転車収容所が建つのであり、完成後は多くの自転車を在庫可能と教えられた。以前でも平地に数百台はあったと思うので、新宿区も放置する輩に手を焼いてこのような大きな設備とするようになったのかと察した次第だ。

私は江戸時代の名残を今に止めるこの複雑で狭い道路網が行き渡っている都内に自動車が走り回ることすら無理があると見ているにも拘わらず、駐車場難と言うべきか自動車の所有者は高額な駐車場代を負担せねばならない例も多いのは仕方がないとは思う。だが、そこをついたのかあるいは「自転車に乗るのは健康の為になる」との美名に隠れたのか、自転車乗りが増えたことと、都会では幼児を抱えた主婦たちにとっては絶好の軽自動車の代わりとなって普及したと考えている。

私は行政には仮令経費がかかっても、歩道には誰の目にも解るように「自転車乗り入れ禁止」の標識を出し、傘を差しての走行も禁止であること、スマホをとやらを操作することも法律違反と明示して貰わない限り、歩行器や補助車を押して歩かれる高齢者と段々運動神経が劣化しつつある私のような病み上がりを、衝突される危険と被害から守る方法はないと思うが如何に。