坂本さんの新譜『/05』を聴く。
彼のキャリアを考えて、昔の曲のリテイクというか、新たに演奏して再収録している
このアルバムの位置付けはどこにあるだろうかと軽く考えてから聴いてみました。
すると、そんな先入観はふっとんでいきましたわ。
昔の曲が熟成している!
アレンジも演奏も以前に比べて熟れてきたような印象をもちました。
とくに演奏面は、モレレンバウム夫妻との共作である『A DAY』以降
ちょっと変化してきたように感じられるんですよね。
素人耳に、良い意味での脱力感があるんです。力の抜け加減が絶妙というか。
YMO時代の「HappyEnd」などは、初めてくっきりとした音で楽曲を聴けたことでまず
感慨があるんですが、その感傷的な旋律とハーモニーにぐっときます。
ま、あんまり言葉であれこれ書こうとすると、本当のところからどんどん
離れていく感がありますので、あんまり書かないことにします。
彼のキャリアを考えて、昔の曲のリテイクというか、新たに演奏して再収録している
このアルバムの位置付けはどこにあるだろうかと軽く考えてから聴いてみました。
すると、そんな先入観はふっとんでいきましたわ。
昔の曲が熟成している!
アレンジも演奏も以前に比べて熟れてきたような印象をもちました。
とくに演奏面は、モレレンバウム夫妻との共作である『A DAY』以降
ちょっと変化してきたように感じられるんですよね。
素人耳に、良い意味での脱力感があるんです。力の抜け加減が絶妙というか。
YMO時代の「HappyEnd」などは、初めてくっきりとした音で楽曲を聴けたことでまず
感慨があるんですが、その感傷的な旋律とハーモニーにぐっときます。
ま、あんまり言葉であれこれ書こうとすると、本当のところからどんどん
離れていく感がありますので、あんまり書かないことにします。