2001年9月11日のアメリカ同時多発テロで、
ハイジャックされた4機の旅客機のうち、
テロの目的地に到達できなかったユナイテッド93旅客機を
扱った映画を観てきた。
過度の演出をせず、あっさりとしたドキュメンタリーっぽい流れ方。
なのにズシンと重いのは、あの日の現実の重さが凄まじいからなんでしょうね。
きっと、乗員乗客の遺族や関係者にも取材して、
一人一人のキャラクターをきちんとおさえ、
当時の状況もできるだけ的確に再現しているんじゃないでしょうか。
その辺は作りこんでるだろうなぁという印象。
きっと、座席の配置なども当時の配置を忠実に再現して、
そこから想像力を働かせて映画にしたんだろうなと思えました。
ユナイテッド93旅客機での描写は意外と少なくしていたのは
できるだけ現実に近く作るためでしょうね。
脚色を抑えることで、真実性を高める表現方法ではないかな。
各管制塔(?)などでの混乱ぶりを伝えるシーンが多く、
当時の情報の流れというか、オンタイム的な表現をしている。
イスラム原理主義の犯人も、乗客もそれぞれの神に祈ってるところが印象的。
また、カメラのぶれ方なんかや、殺人シーンをはっきりと見せないところなどが
逆に生々しさを感じさせました。
いやー、ベターっと胃にくる映画でした。
感想がまとまりません。
ハイジャックされた4機の旅客機のうち、
テロの目的地に到達できなかったユナイテッド93旅客機を
扱った映画を観てきた。
過度の演出をせず、あっさりとしたドキュメンタリーっぽい流れ方。
なのにズシンと重いのは、あの日の現実の重さが凄まじいからなんでしょうね。
きっと、乗員乗客の遺族や関係者にも取材して、
一人一人のキャラクターをきちんとおさえ、
当時の状況もできるだけ的確に再現しているんじゃないでしょうか。
その辺は作りこんでるだろうなぁという印象。
きっと、座席の配置なども当時の配置を忠実に再現して、
そこから想像力を働かせて映画にしたんだろうなと思えました。
ユナイテッド93旅客機での描写は意外と少なくしていたのは
できるだけ現実に近く作るためでしょうね。
脚色を抑えることで、真実性を高める表現方法ではないかな。
各管制塔(?)などでの混乱ぶりを伝えるシーンが多く、
当時の情報の流れというか、オンタイム的な表現をしている。
イスラム原理主義の犯人も、乗客もそれぞれの神に祈ってるところが印象的。
また、カメラのぶれ方なんかや、殺人シーンをはっきりと見せないところなどが
逆に生々しさを感じさせました。
いやー、ベターっと胃にくる映画でした。
感想がまとまりません。