ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

サッポロから無糖×Alc.3%の炭酸テイストRTD「WATER SOUR」新登場!

2021-08-24 17:00:00 | ワイン&酒

本日、2021年8月24日に、サッポロビールから低アルコールRTDが新発売されます。

発売に先立ち、今月行なわれたオンライン発表会にリモート参加し、サンプルを試飲したので、紹介したいと思います。

 

RTDとはReady To Drinkの頭文字をとったもので、その意味の通り「すぐ飲める」缶飲料のことです。

缶チューハイなどに代表されるように、缶からそのまま飲める手軽さが人気です。

 

 

新発売される商品はこちら.

サッポロ WATER SOUR(ウォーターサワー)2アイテム。

 

 

サッポロ WATER SOUR レモン

サッポロ WATER SOUR オレンジ  (各350ml)

 

「アルコール度数3%」と低めで、「無糖」「炭酸水テイスト」が特徴。

 

実際に飲んでみると、甘くない!

アルコール3%と、一般的なビールのアルコール度数5%と比べると低いですが、私は、ほろ酔いしたかな?という程度でした。

レモンとオレンジのフレーバーが付いていますが、控えめで上品なのが好印象。

 

 

この商品開発の背景やコンセプトを聞きました。

 

手軽なRTD商品ですが、ライフスタイルや健康意識、世代間格差といった社会環境の変化で、求められるものも変化してきています。

また、酒税法改正や商品の多様化で競争が激化し、市場拡大の影響も出てきました。

こうしたRTDを取り巻く環境変化に対応するため、サッポロが考えたRTDマーケティング戦略のひとつが、本日発売の「サッポロ WATER SOUR」です。

 

メインターゲットは20~30代の若年層としています。

消費者の満足を向上させる独自価値提案と新カテゴリー創造の実現をビジョンとし、生活シーンを豊かにする消費者の課題解決と新しい満足感の開発・提案を基本方針とする、という戦略で、これにより熱狂ファン(消費者の支持)の獲得をめざしています。

 

これまでのRTD商品は、缶チューハイに代表されるように、

甘みのあるテイストで、女性消費者を意識したコンセプトやパッケージデザインだったり、というものが多かったですが、甘くないスッキリした味わいのものが欲しかったり、食事に合わせて飲めるものが良かったり、スタイリッシュなデザインが良かったりなどなど、さまざまなニーズがあるわけです。

 

そこで、RTDを最も多く購入する年齢層をターゲットとし、彼らのニーズを探りました。

若年層は、飲酒時間や飲酒量を意識し、 健康意識も高いことが調査結果からわかりました。

また、お酒を飲んでリフレッシュしたい、平日の夜も「合理的(楽しく)」に過ごしたい、アルコールは高すぎない方が好ましく、甘い酒を好きな人と苦手な人の割合は半々、ということもわかりました。

 

それらを受け、

自分のやりたいことを楽しみながら、リフレッシュできるお酒 を開発しよう!

ということで、「サッポロ WATER SOUR」が誕生しました。

 

この商品には、「澄みキレ製法」を採用しています。

ミネラルにより雑味を軽減し、後味が口に残りにくくする製法で、特許出願中だそうです。

 

 

サッポロ WATER SOUR

 

■発売品種:缶・350ml

■フレーバー:レモン、オレンジ

■発売日:2021年8月24日

■販売方法:全国通年販売 

■品目:スピリッツ(発泡性)

■アルコール度数:3%

■参考小売価格:141円(税抜)

 

 

RTD商品なので、缶から直接飲めますが、外観を見たかったので、グラスに注いでみました。

 

サッポロ WATER SOUR レモン

 

無色透明で、炭酸がシュワシュワしています。

レモンフレーバーがほのかに香ります。

でも、果汁0%。

甘さはまったくなく、シャープでスッキリ~

夏、キンキンに冷やして飲むと、リフレッシュできそうです。

 

 

100mlあたりのカロリーは19kcal

糖類0、プリン体0

 

 

サッポロ WATER SOUR オレンジ

 

オレンジ果汁1%ですが、こちらもレモン同様、無色透明です。

オレンジの香りが、レモンの方よりもハッキリとわかります。

味わいはオレンジジュース的ではなく、炭酸水にオレンジの香りが付いている、という感じ。

こちらも甘さはないので、スッキリ飲めます。

が、レモンよりも華やかさがあるので、リラックスしたい時に飲みたいかなと思いました。

 

 

レモンと同じく、100mlあたりのカロリーは19kcal

糖類0、プリン体0

 

 

 

飲用シーンは、それこそ「好きな時」。

アルコールが低く、甘くないので、ランチタイムから飲めますし、休日の午後の時間に本を読みながらとか、もちろん晩酌、夕飯時にも。

食後に音楽を聴いたり映画を観たりの、リラックスタイムにも。

 

メインターゲットは20、30代の若年層ということですが、オトナ世代のわたしたちも飲みたい!と思いました。

 

今回は触れませんでしたが、「サッポロ WATER SOUR」開発の背景には、アメリカ市場で人気の「ハードセルツァー」の存在もあったそうです。

「ハードセルツァー」については、改めて取り上げたいと思います。

 

コメント
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