10月26日 おはよう日本
マイクロソフトの新しい基本ソフト「ウィンドウズ8」が
日本をはじめ世界各国で一斉に発売。
パソコンの操作方法を一定させるウィンドウズ8。
ユーザーの人気が
パソコンからタブレット端末へ移る中で出遅れたマイクロソフトが
巻き返そうという狙いがある。
(マイクロソフト社 スティーブ・バルマーCEO)
「ついにウィンドウズ8の登場だ。」
世界140以上の国と地域で発売のウィンドウズ8。
発売前日の25日マイクロソフトはニューヨークで大規模なイベントを開いた。
ウィンドウズ8でパソコンの画面は大きく変わった。
おなじみのスタートメニューがなくなりタイルが並んだようなデザインである。
そのタイルを手で触って操作するタッチパネルの機能が採用された。
なぜ今回ここまで大きな変更に踏み切ったのか。
マイクロソフトが1995年に発売した基本ソフトウィンドウズ95.
大ヒット商品となりパソコンの普及が爆発的に進んだ。
しかし最近は消費者の人気がタブレットやスマートフォンに急速に移り
パソコンの販売は伸び悩んでいる。
タブレットなどの市場ではライバルのアップルに主導権を握られている。
このためマイクロソフトは
ウィンドウズ8でタブレットの市場を取り込む作戦に打って出たのである。
これはウィンドウズ95以来17年ぶりの大変革だと位置付けている。
(マイクロソフト社 スティーブ・バルマーCEO)
「マイクロソフトにも消費者の新時代が来た。
パソコンにもタブレットにも対応できる。」
今回マイクロソフトは
基本ソフトを一新したことをより明確に消費者に伝えようと
初めて自社ブランドのタブレットも投入する。
マイクロソフトが新たに投入したタブレット端末「サーフェス」は
ふたの部分を取り付けてキーボードとして使うこともできる。
これをアメリカやヨーロッパなどで先行して売り出す。
しかし課題となるのはライバルのアップルに比べて
アプリケーションシフトが圧倒的に少ないことである。
マイクロソフトではソフト開発会社に
ウィンドウズ8に対応したソフトの開発を働きかけている。
ニューヨークにあるゲームメーカーでは
パソコンで遊べる人気のゲームをタッチパネルで操作できるようにした
新しいゲームを開発した。
(ゲームメーカー タミー・マンガネロ副社長)
「わが社の人気ゲームは
マウスで右クリックして旗を立てる仕組みになっていたが
指で操作するにはどうすればよいか
何度もテストして違和感なく仕上げました。」
パソコンで作り上げてきた市場を足がかりに
アップルに対抗しようというマイクロソフト。
競争の行方が注目される。