緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

豊洲新市場 5街区(青果棟)の進捗状況 2015年5月14日

2015年05月24日 06時01分00秒 | 再開発・城東


豊洲新市場 5街区(青果棟):工事進捗率50% 2015年5月14日
世界最大級の生鮮市場である築地市場は、老朽化や施設が手狭であるなどの理由により、江東区の豊洲地区の東京ガス工場跡地に移転することになっています。しかし、建設予定地の土壌汚染が判明したため、計画は当初の予定よりも大幅に遅れていますが、2020年の東京オリンピック開催時には間に合います。現在、2016年11月の開業を目指して建設工事が進められており、完成すれば約40.7ヘクタールの敷地に水産卸売場、水産仲卸売場、仲卸売場の3つの市場棟のほか、市場ならではの「にぎわい」を創出する「千客万来施設」などが設置される予定です。

豊洲新市場は景観にも配慮していて、護岸沿いには遊歩道を整備し、水産仲卸市場棟の屋上は緑化広場となります。緑を創出することで、ヒートアイランド対策にもなります。そして最先端のエネルギー利用システムを推進することで、二酸化炭素の排出量を削減させることが出来ます。

新市場内には、既存の築地市場内での壮観なマグロのせり、新鮮な食材を味わえる飲食施設の伝統を引き継いだ「千客万来施設」が設けられることになります。2014年2月19日、豊洲新市場の本体施設に隣接する「千客万来施設事業」の事業予定者として、喜代村と大和ハウス工業を選定したとプレス発表がなされました。
※追記 2015年4月28日、運営予定だったすしチェーン「すしざんまい」を展開する喜代村(中央区)が撤退した都の報道発表が東京都からありました。グループを組んでいた大和ハウス工業(大阪市)も2月に辞退を表明しており、計画全体が白紙になった形です。

新しい「豊洲新市場」の概要
新しく建設されることになる豊洲新市場の特徴は以下の6点です。
1.他市場への転配送施設を設置するなど、首都圏のハブ機能を確立する。
2.搬入から搬出までの一貫した物流システムを確立するなど、取引・物流両面の効率化を図る。
3.高度な衛生管理、よりよい品質管理が可能となる施設整備や体制づくりを行うなど、安全・安心の市場づくりを行う。
4.買い回りの利便性の向上及び商品や取引情報の提供など、顧客サービスを充実する。
5.環境負荷の低減、省エネ・省資源を実現する。
6.賑わいゾーンの設置や魅力ある都市景観に配慮するなど、まちづくりに貢献する市場とする。

築地から豊洲へ移転する必要性
築地市場の問題点として
1.施設の老朽化:会場から70年以上が経過し、建物の一部が破損しているなど安全性に不安を抱えている。部分的には改修してきたが、その対応にも限界がある。
2.搬出・搬入スペースの不足:大型トラックでの搬出・搬入のためのスペースが不足しており、車両動線の確保が難しい状態が続いている。
3.施設の過密化:駐車したり、荷さばきする場所が足りなくなっており、市場内が常に混み合っている。作業効率が悪くなる上、車両などの接触事故が起こるリスクがある。
4.高度な品質・衛生管理が難しい:荷置き場が足りず、商品が路上に山積みになることが多い。また温度管理が不十分で、高温や風雨の影響を受けやすい。

豊洲市場に移転する必要としては
1.約40ヘクタールの用地:駐車場や荷さばきの場所を確保でき、搬出・搬入スペースも十分にあるので過密状態が解消される。
2.交通条件が良い:首都高速道路の出入り口(豊洲IC)や主要幹線道路にアクセスしやすく、また羽田空港や東京港からの輸送利便性も高い。
3.大消費地に近い:豊洲地区は都心から2~4キロと近く、飲食店が集中する銀座からも近い。また著しく発展する臨海地区とも隣接している。
4.築地市場に近い:築地市場からは2.3キロ、車で5分と近く、築地で培ってきた顧客との関係やブランドが豊洲新市場でも活かされる。

築地から豊洲への市場移転までの経緯
1935年(昭和10年) 築地市場開場
1988年(昭和63年) 築地市場再整備基本計画の策定
1991年(平成3年) 再整備工事に着手
1996年(平成8年) 再整備工事が難航・中断
1998年(平成10年) 移転の検討開始
2001年(平成13年) 豊洲への移転決定
2004年(平成16年) 「豊洲新市場基本計画」公表
2006年(平成18年) 豊洲新市場基本設計確定
2014年(平成26年) 2016年11月上旬の豊洲新市場の開場時期が正式決定



「豊洲新市場」の完成イメージパースです。南東側の上空から見下ろして撮影した形となっていて、豊洲新市場の敷地全体が3つの大きなブロックに分割されています。




豊洲新市場の配置図です。新しく建設された2本の道路を挟んで、3ブロックの区画に分けられていて「水産仲卸売場棟」「水産卸売場棟」「青果棟」となっています。千客万来施設棟部分は、水産仲卸売場棟に隣接して設けられることになります。




豊洲新市場内に併設される商業施設「千客万来施設事業」の完成予想図を、東京都中央卸売市場のホームページから拝借しました。東京の新しい新名所、観光名所になりそうですね。




約140店舗を擁する「"豊洲"場外市場」等が整備されることになります。

豊洲新市場の計画・施設概要
1.取扱量・物流量の想定
市場取扱量   水産物部 2300トン/日  青果部 1300トン/日
市場内物流量  水産物部 2900トン/日  青果部 1300トン/日
2.施設規模等
所在地  江東区豊洲六丁目
敷地面積 約40.7ha(護岸を含む面積約44ha)
延べ面積 約40.8万㎡
3.主要施設
5街区 青果棟(青果卸売場・青果仲卸売場・加工パッケージ施設など)
6街区 水産仲卸売場棟(水産仲卸売場・物販・飲食店舗など)
7街区 水産卸売場棟(水産卸売場・加工パッケージ施設・転配送センターなど) 管理施設棟(都・衛検事務所・各業者事務所・飲食店舗など)
4.階数
5街区 3階
6街区 5階
7街区 水産卸売場棟5階・管理施設棟6階
5.街区面積
5街区 約12.9ha
6街区 約14.3ha
7街区 約13.5ha
6.延べ面積
5街区 約9.3万㎡
6街区 約17.2万㎡
7街区 約14.3万㎡ 
7.施設の設計
水産仲卸売場棟・水産卸売場棟・青果棟:日建設計
8.施設の施工
水産仲卸売場棟:清水建設・大林組・戸田建設・鴻池組・東急建設・錢高組・東洋建設JV
水産卸売場棟:大成建設・竹中工務店・熊谷組・大日本土木・名工建設・株木建設・長田組土木JV
青果棟:鹿島建設・西松建設・東急建設・TSUCHIYA・岩田地崎建設・京急建設・新日本工業JV

プレスリリース:東京都中央卸売市場のホームページ 
豊洲新市場建設について 新たな首都圏の基幹市場“豊洲新市場”
豊洲新市場建設工事施設計画の概要
ニュースリリース:産経ニュース 2015年4月28日
豊洲新市場の観光拠点、「すしざんまい」の喜代村も撤退で計画全体が白紙に



ゆりかもめの市場前駅舎内から撮影した豊洲新市場の「5街区」の敷地内を見渡していきます。5街区の中央部には「青果棟」の巨大な建物が建設中で、鉄骨の組み立て工事が続けられています。




青果棟の建物の手前側は、「小口ピッキング棟」「事業者用のガソリンスタンド」「職員駐車場棟」の建物が建設されるのですが、現在はまだ空き地状態のままです。




市場前駅舎の南側には商業施設である「千客万来棟」の建物が建設されますが、現在はその敷地は工事関係者の人たちの駐車場として活用されています。正面に写っている鉄骨群も青果棟の一部です。




「青果棟」の建物群ですが、現在の鉄骨群の更に手前側にも建設されることになります。




青果棟の建物は緩やかなウェイブを描いている大屋根が特徴的ですが、鉄骨の組み立て工事が続けられています。




青果棟の鉄骨群の屋根の部分をズームで撮影しました。




手前側の基礎部分の建物は「小口買参積込場」などの関連施設が入居します。




再開発工事現場内では大型クレーンが何基も展開して工事が行われています。




豊洲新市場の主要アクセス手段となるのがゆりかもめで、新市場前には「市場前駅」が設置されています。ゆりかもめが延伸開業した2006年3月の時点で設置されています。




5街区(青果棟)の敷地西側を通っている道路(環状第2号線)を南側へ向かって散策していきます。工事現場の敷地沿いには工事用フェンスが設置されています。




南側へ向かってしばらく歩くと、環状第2号線の「有明北橋」前にやってきました。「東雲運河」に架橋されている道路高架橋で、ゆりかもめの軌道高架橋も並走しています。




5街区(青果棟)の敷地東端部を見下ろして撮影しました。豊洲新市場の再整備工事と並行して、この「東雲運河」沿いの護岸部分も遊歩道として整備されることになります。




豊洲六丁目地区の埋立地の東側に広がっている「東雲(しののめ)運河」の広大な水面を見下ろして撮影しました。東雲運河は、東京港の貯木場などがあった場所です。




5街区(青果棟)と7街区(水産卸売場棟)の二つの敷地をつないでいる「自動車専用地下道」の建設工事現場を撮影しました。トンネル自体は既に貫通していて、現在は舗装工事が行われているみたいですね。




ズームで撮影してみると、青果棟建物の脇に整備される駐車場と地下トンネルを結ぶアプローチ道路の整備工事が行われていました。




有明北橋から東雲運河の水面を見渡して撮影しました。




有明北橋上から撮影した「5街区(青果棟)」の建物群の全景です。鉄骨の組み立て工事が進んできていて、建物の大体の全容が見えてきました。




青果棟の建物群の西側(環状第2号線側)をズームで撮影しました。奥には、ゆりかもめの市場前駅舎が小さく写っています。




青果棟の建物の鉄骨群をズームで撮影しました。遠くから眺めていても、巨大な建物であると実感できます。




緩やかなウェイブを描いている屋根部分をズームで撮影しました。手前側には地下自動車道路のアプローチ部分が写っています。




青果棟の建物群の東側一帯も整備が進めらてきています。




東雲運河の水面に面した護岸部分もまだ荒れた状態です。




有明北橋の東端部から振り返って、5街区「青果棟」の建物群の全景を撮影しました。




豊洲新市場の5街区「青果棟」の地図です。

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東京ガス スマートエネルギーセンターの進捗状況 2015年5月14日

2015年05月24日 06時00分00秒 | 再開発・城東


東京ガス スマートエネルギーセンター:工事進捗率20% 2015年5月14日
2000年代前半の時期までは、東京港の豊洲ふ頭に隣接して広がっていた「東京鉄鋼埠頭」の倉庫群跡地に建設中の東京ガスの「スマートエネルギーセンター」です。地上5階・地下1階建て、高さ約42メートルの冷暖房施設棟が建設されることになります。

東京ガス主導の豊洲地区一帯の再開発計画「TOYOSU22」
現在の豊洲六丁目地区の埋立地には広大な空き地が広がっていますが、東京ガスによって約20ヘクタールの広大な敷地を一体的に再開発する「TOYOSU22」計画が推し進められていて、今回ののスマートエネルギーセンターもその一つとなっています。

(仮称)豊洲地区4-1A街区地域冷暖房棟施設
建築敷地の地名地番 東京都江東区豊洲6丁目
主要用途 その他(地域冷暖房施設)
工事種別 新築
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄筋コンクリート造、鉄骨造
基礎 杭基礎
階数 地上5階・地下1階
高さ 42.16メートル
延床面積 12761.41㎡
建築面積 2968.01㎡
敷地面積 7400.03㎡
着工 2013年3月15日
完成 2015年1月31日

プレスリリース:東京ガス用地株式会社の公式ページ
TOYOSU22 専用ページ



晴海地区豊洲地区を結んでいる晴海大橋の南岸側の「晴海大橋南詰交差点」前から西側を向くと、広大な空き地の中に鉄骨組みの冷暖房センターの建物が見えます。あれが東京ガスの「スマートエネルギーセンター」です。




「スマートエネルギーセンター」の鉄骨群をズームで撮影しました。工事用クレーンが何基も展開していて、かなり大規模な工事となっています。




TOYOSU22地区の広大な空き地の南側は、豊洲新市場の5街区(青果棟)の敷地が広がっています。




2000年代中盤までは、ここ豊洲六丁目地区界隈は東京港の豊洲ふ頭の倉庫群や東京電力の発電所、東京ガスの施設しかなかったのですが、10年間の中で一気に街並みが変わってきました。




東側から撮影した「スマートエネルギーセンター」の全景です。敷地に沿って、工事用フェンスが設置されています。




工事用フェンスには建築計画のお知らせが掲げてありました。




西側からスマートエネルギーセンターの建物を見上げて撮影しました。




ゆりかもめの市場前駅舎内からスマートエネルギーセンターの周辺を見下ろして撮影しました。周辺は広大な空き地が広がっています。




既に最高高さの地上5階建てまで鉄骨群が積み上がっていますね。




東京ガスの「スマートエネルギーセンター」の地図です。

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