毎週来ていると、季節の進み具合が目に見える。
だんだん秋色になってきた。
今日も人数は少ない中、ショートプログラム中心の講座になる。
木の音を聴診器で聴く
どんな音が聞こえるかな?集中して五感を研ぎ澄ます。
森の美術館 どんな絵を書こうかな
どんぐりころころ
ちょっと坂になっているベンチでどんぐりころがし。
大人でも面白いが、小学生ならもっと盛り上がりがいいかも。
こんなことをしながらどんぐりを知る手がかりにする。
ただの遊びにしないところがミソ。
私の木。2人組で目隠しした人を気に入った木に連れて行き、後で
どの木か当てる。
目隠しされると不安だ。一歩が怖い。そんな体験もし、触覚も働
かせて木を観察する。
名前を見つけよう。
模造紙にみんなの名前をひらかなで続けて書き、縦や横に読んで
生き物の名前を見つける雨の日もできるプログラム。
五感を働かせて観察するということを大事に、いろいろ応用も考
え、次回の模擬観察会ができれば・・
だんだん秋色になってきた。
今日も人数は少ない中、ショートプログラム中心の講座になる。
木の音を聴診器で聴く
どんな音が聞こえるかな?集中して五感を研ぎ澄ます。
森の美術館 どんな絵を書こうかな
どんぐりころころ
ちょっと坂になっているベンチでどんぐりころがし。
大人でも面白いが、小学生ならもっと盛り上がりがいいかも。
こんなことをしながらどんぐりを知る手がかりにする。
ただの遊びにしないところがミソ。
私の木。2人組で目隠しした人を気に入った木に連れて行き、後で
どの木か当てる。
目隠しされると不安だ。一歩が怖い。そんな体験もし、触覚も働
かせて木を観察する。
名前を見つけよう。
模造紙にみんなの名前をひらかなで続けて書き、縦や横に読んで
生き物の名前を見つける雨の日もできるプログラム。
五感を働かせて観察するということを大事に、いろいろ応用も考
え、次回の模擬観察会ができれば・・