今日、大船のフラワーセンターに行ってきました。もちろん菊を撮るためなのですが、途中不思議な木を見つけました。何が不思議かというと、花と実(らしきもの)が一緒に写っていること、花の付き方から、実の付き方が想像できないことなどです。
撮影情報:R-D1、ツァイス25mm F2.8 1/223 ISO-200 補正-0.7 F11
今日は、カメラが2台。レンズはそれぞれ、R-D1に、ツァイス25mm F2.8、キャノン5Dに ハッセルブラッド (ツァイス)プラナーC 100mm F3.5の1本ずつとなりました。両方ともツァイスなのは偶然で、お店で、ツァイスのファンなのですか?と聞かれましたが、違います。あこがれは持っていましたが、特にその名で選んだわけではありません。マニュアルカメラと、マニュアルレンズ。2時間で130枚と、普段の半分も撮れません。とても疲れました。5Dに三脚をつけていたのですが、R-D1にも三脚をつけたかったです。今後クイックシュウの三脚を考えようかと思います。
撮影情報:R-D1、ツァイス25mm F2.8 1/223 ISO-200 補正-0.7 F11
今日は、カメラが2台。レンズはそれぞれ、R-D1に、ツァイス25mm F2.8、キャノン5Dに ハッセルブラッド (ツァイス)プラナーC 100mm F3.5の1本ずつとなりました。両方ともツァイスなのは偶然で、お店で、ツァイスのファンなのですか?と聞かれましたが、違います。あこがれは持っていましたが、特にその名で選んだわけではありません。マニュアルカメラと、マニュアルレンズ。2時間で130枚と、普段の半分も撮れません。とても疲れました。5Dに三脚をつけていたのですが、R-D1にも三脚をつけたかったです。今後クイックシュウの三脚を考えようかと思います。
こちらが、道路向かいの赤い手です。白く見えるところは、光っているわけではありません。
撮影情報:キャノン5Dに ハッセルブラッド (ツァイス)プラナーC 100mm F3.5。ISO-400 1/320 補正-0.7 F3.5開放
こちらも絞り開放の写真を出してみましたが、この距離ではうまくぼけてくれません。F11 の物と比べて、後ろの建物の字がわずかぼけているぐらいです。こちら側は、半逆光、日陰になります。
撮影情報:キャノン5Dに ハッセルブラッド (ツァイス)プラナーC 100mm F3.5。ISO-400 1/320 補正-0.7 F3.5開放
こちらも絞り開放の写真を出してみましたが、この距離ではうまくぼけてくれません。F11 の物と比べて、後ろの建物の字がわずかぼけているぐらいです。こちら側は、半逆光、日陰になります。
相模原市西門商店街の西門通りにある、岡本太郎の作品です。道路向かいの赤い手があります。
撮影情報:R-D1、フランス製レンズ 40mm F2.5 (35mm換算61mmぐらい) 1/2000 ISO-200 補正-0.3 F2.5開放
映画の撮影レンズをカメラ用に直した物だそうです。開放でも被写界深度が深いのが特徴だそうです。レンズの名前は忘れてしまいました。西門通りの、この青い手の傍にあるカメラ店「ムサシ」でお借りしました。残念ながら、6x6のレンズを買ってしまったので(同店で)手を出せません。黒つぶれに強いレンズと言うことなので、R-D1に向いていると思うのですが、シャッター速度が1/2000で限界ですので、これ以上明るいと、絞らずに使うことはできません。
撮影情報:R-D1、フランス製レンズ 40mm F2.5 (35mm換算61mmぐらい) 1/2000 ISO-200 補正-0.3 F2.5開放
映画の撮影レンズをカメラ用に直した物だそうです。開放でも被写界深度が深いのが特徴だそうです。レンズの名前は忘れてしまいました。西門通りの、この青い手の傍にあるカメラ店「ムサシ」でお借りしました。残念ながら、6x6のレンズを買ってしまったので(同店で)手を出せません。黒つぶれに強いレンズと言うことなので、R-D1に向いていると思うのですが、シャッター速度が1/2000で限界ですので、これ以上明るいと、絞らずに使うことはできません。