こんにちは!
ビジネスライセンス科 中山です
突然ですが、「伝え方」って意識していますか?
本屋さんでたまたま目に留まって手に取ったのが、佐々木圭一さんの「伝え方が9割」という本でした
(まだ読み途中ですが、ご紹介!)
この本によると、伝え方にはシンプルな技術があるのだそうです
例をあげると…
「レポートの提出期限を延ばしてください」
というのと、
「クオリティ上げたいので、粘ることできませんか?」
というのでは、延期してもらえる確率に違いが出てくる
とのことでした。
この本を読んでいて思い出したのが、外出先のお手洗いの張り紙です。
「トイレをきれいに使ってください」
と貼ってあるお手洗いよりも、
「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」
と貼ってあるお手洗いの方がきれいなことが多いのです
言葉って不思議ですね
私ももっと鍛錬せねば!と再認識した次第です