3回シリーズで開催された、
「にしお商人繁盛塾」
が終了した。
日々のお仕事を終えてからの夜の講義だ。
西尾商工会議所の事務局担当者の熱意もあり、
3回とも熱心な受講生に恵まれた。
まず「セミナーに来る。」と言うところから始まるのだ。
「行けばいいなぁ~」だけでは、何も変わらない。
「いい話聞いたなぁ~」だけでも何も変わらない。
自分でアクションを一つ二つ進めていくことが次のステージを見ることができるのだ。
日野が考える「商人(=あきんど)」の唯一の行動基準は、
「お客様の立場に立つ」と言うことだ。
”効率”と言う名の下の売る側の勝手、
これを続けた結果お客様は離れていきました。
お客様には”手間”をかけることなのです。
お客様の要求に応えることは大変であることが少なくないのですが、
そこが商売の面白さでもあり、工夫の余地がたくさんあるのです。
そこを「難しいですよね。」と言った時点で
ジ・エンド!!
終わりますか?
進みますか?
晴@下り坂?
週末です、巻き返しの一日に来てくれてありがとうございます。
「にしお商人繁盛塾」
が終了した。
日々のお仕事を終えてからの夜の講義だ。
西尾商工会議所の事務局担当者の熱意もあり、
3回とも熱心な受講生に恵まれた。
まず「セミナーに来る。」と言うところから始まるのだ。
「行けばいいなぁ~」だけでは、何も変わらない。
「いい話聞いたなぁ~」だけでも何も変わらない。
自分でアクションを一つ二つ進めていくことが次のステージを見ることができるのだ。
日野が考える「商人(=あきんど)」の唯一の行動基準は、
「お客様の立場に立つ」と言うことだ。
”効率”と言う名の下の売る側の勝手、
これを続けた結果お客様は離れていきました。
お客様には”手間”をかけることなのです。
お客様の要求に応えることは大変であることが少なくないのですが、
そこが商売の面白さでもあり、工夫の余地がたくさんあるのです。
そこを「難しいですよね。」と言った時点で
ジ・エンド!!
終わりますか?
進みますか?
晴@下り坂?
週末です、巻き返しの一日に来てくれてありがとうございます。