1ヶ月ぐらいかけて、「1Q84」を読み終えた。
文庫本とは言え、6冊のこのシリーズにはかなりのボリュームがあった。
それでも「ノルウェイの森」以来の“村上ワールド”を楽しんだ。
今回読んだ「1Q84」もいつも読みまくっている東野圭吾作品でもそうだが、
「どこからこの閃き(構成)」が出来ているのか?
とても興味深い。
ストーリーの展開や組み立て、
登場人物の性格や、役割設定などは
どのように組み立てているのだろうか?
先日の「セザンヌ展」を
国立新美術館で鑑賞した時も同じように感じる。
また映画を見た時も感じる。
その作品が生まれるまでの「発想」や「着眼点」、
ストーリーを面白く、観る者にとって飽きさせない「仕鰍ッ」などなど。
用意周到に仕組まれた作者の“想像力”に驚かされる。
作品の出来の善し悪しなんて“評論”するつもりは毛頭ない。
ただ、カタチになって生まれてくるところには
とてつもないパワーが必要であると言うことだ。
しかも、その評価は“お客様の気まぐれ”の集約でもある。
楽しい商売はいくらでもあるし、
いくらでも作ることも出来る。
もっとイメージを膨らませよう!
もっとガンガン考えよう!
もっといろんなことをやってみよう!
「想像」もできなくなったらおしまいだ!
スタートは今からでも出来るぞ!
晴@曇り気味。
きょうもガンバろっ!って来てくれてありがとうございます。
文庫本とは言え、6冊のこのシリーズにはかなりのボリュームがあった。
それでも「ノルウェイの森」以来の“村上ワールド”を楽しんだ。
今回読んだ「1Q84」もいつも読みまくっている東野圭吾作品でもそうだが、
「どこからこの閃き(構成)」が出来ているのか?
とても興味深い。
ストーリーの展開や組み立て、
登場人物の性格や、役割設定などは
どのように組み立てているのだろうか?
先日の「セザンヌ展」を
国立新美術館で鑑賞した時も同じように感じる。
また映画を見た時も感じる。
その作品が生まれるまでの「発想」や「着眼点」、
ストーリーを面白く、観る者にとって飽きさせない「仕鰍ッ」などなど。
用意周到に仕組まれた作者の“想像力”に驚かされる。
作品の出来の善し悪しなんて“評論”するつもりは毛頭ない。
ただ、カタチになって生まれてくるところには
とてつもないパワーが必要であると言うことだ。
しかも、その評価は“お客様の気まぐれ”の集約でもある。
楽しい商売はいくらでもあるし、
いくらでも作ることも出来る。
もっとイメージを膨らませよう!
もっとガンガン考えよう!
もっといろんなことをやってみよう!
「想像」もできなくなったらおしまいだ!
スタートは今からでも出来るぞ!
晴@曇り気味。
きょうもガンバろっ!って来てくれてありがとうございます。