先日、八ヶ岳高原にタイヤチェーンを持たないうえに夏タイヤで出かけたため、宿の手前数キロのところで残雪により進めなくなり、宿に迎えに来て貰うはめになった。
今乗っている車、10年以上経っていて、この車に合わせてスノータイヤを買うのも馬鹿らしい。さわさりながら、今の状態ではこの時期、車を使って出かける場所も限定されてしまう。 雪中ハイキングもやってみたいと思っている。というわけで、とりあえずスノータイヤはお預けにしてタイヤチェーンを購入することにした。
カー用品店に行くと、1万円以下の金属製チェーンから4万円もする合成樹脂製ネットまで様々な製品が並んでいる。
予算は2万円前後で候補にあがったのが、ソフト99「救急隊ネット」16800円とカーメイトの「バイアスロン」25800円のふたつ。
<救急隊ネット>
<バイアスロン>
どちらも似た形状だが、良く見るとスパイクの数が違う。
救急隊ネットは6個x4=24個、バイアスロンは9個x6=54個、とバイアスロンは倍以上のスパイクが使われている。
価格は、バイアスロンの方が高いうえ、装着のしやすさでは救急隊ネットのほうが勝っているようだが、アイスバーンでのグリップ力を考えるとスパイクが多いに越したことはない、という理由でバイアスロンに決めた。収納ケースもバイアスロンのほうはプラスティック製でしゃれている。
試し走行を兼ねて奥日光辺りでもと計画中だが、いろは坂に夏タイヤ+チェーンではちょっと厳しいだろうか?
今乗っている車、10年以上経っていて、この車に合わせてスノータイヤを買うのも馬鹿らしい。さわさりながら、今の状態ではこの時期、車を使って出かける場所も限定されてしまう。 雪中ハイキングもやってみたいと思っている。というわけで、とりあえずスノータイヤはお預けにしてタイヤチェーンを購入することにした。
カー用品店に行くと、1万円以下の金属製チェーンから4万円もする合成樹脂製ネットまで様々な製品が並んでいる。
予算は2万円前後で候補にあがったのが、ソフト99「救急隊ネット」16800円とカーメイトの「バイアスロン」25800円のふたつ。
<救急隊ネット>
<バイアスロン>
どちらも似た形状だが、良く見るとスパイクの数が違う。
救急隊ネットは6個x4=24個、バイアスロンは9個x6=54個、とバイアスロンは倍以上のスパイクが使われている。
価格は、バイアスロンの方が高いうえ、装着のしやすさでは救急隊ネットのほうが勝っているようだが、アイスバーンでのグリップ力を考えるとスパイクが多いに越したことはない、という理由でバイアスロンに決めた。収納ケースもバイアスロンのほうはプラスティック製でしゃれている。
試し走行を兼ねて奥日光辺りでもと計画中だが、いろは坂に夏タイヤ+チェーンではちょっと厳しいだろうか?