海外に自分のバイク(モーターバイク)を持ち出してのツーリングを過去何度か検討しましたが、最終的に断念しました。主な理由は、輸送費用と手間です。
場所にもよりますが、梱包費込みで概ね往復50~60万円掛かります。
海外にバイクを持ち出すとなると、カルネ(海外を走るためのJAF発行の保障書みたいな物)の手配から始まって梱包、通関、輸送、そして現地通関・引き取りと手間が掛かります。現地通関が滞って一週間以上現地で足止めを食らった経験談もあります。
そんな大金と手間を掛けてバイクを海外に持ち出すとなると、最低でも半年位は走り回らないと割に合いませんが、そこまでの長期間、海外を走り回るつもりはありません。一回の海外旅は長くて2ヶ月程度、これを複数回続けるのが理想的かなと考えています。
手間を避けるにはレンタルバイクと言う選択肢もありますが料金が馬鹿になりませんし(排気量にもよりますが一ヶ月40~50万円前後)、そもそも傷を付けないよう気を遣いながら借り物バイクでのツーリングには興味はありません。
そこで今、検討しているのがバイクはバイクでもバイシクル、自転車旅です。
自力走行で燃料代はタダ、手荷物として超過料金を払えば飛行機で運べます。 面倒な手続きや通関など手間は発生しません。
一日の走行距離は平均50キロ程度とバイクや車の6、7分の一程度しか距離は稼げないでしょうが、そこはリタイヤした身、お金には限界がありますが、時間は十分あります。(健康・体力年齢を考えるとそうも言ってられない年齢に近づきつつありますが。)
それに、自転車なら普段の旅行では訪れることがないような場所・街に寄り道しながら、のんびり、つぶさに見て回ることができ、レンタカーやバイク旅では味わえない違った楽しみが待ち受けていそうです。
あと何年体力がもつか分かりませんが、取り敢えず体力・気力がある内に海外を、と言いましても治安の良い先進国になりますが、自転車で旅しようと思い立ち、まずは海外自転車旅を実践した方々のブログで情報収集中です。
場所にもよりますが、梱包費込みで概ね往復50~60万円掛かります。
海外にバイクを持ち出すとなると、カルネ(海外を走るためのJAF発行の保障書みたいな物)の手配から始まって梱包、通関、輸送、そして現地通関・引き取りと手間が掛かります。現地通関が滞って一週間以上現地で足止めを食らった経験談もあります。
そんな大金と手間を掛けてバイクを海外に持ち出すとなると、最低でも半年位は走り回らないと割に合いませんが、そこまでの長期間、海外を走り回るつもりはありません。一回の海外旅は長くて2ヶ月程度、これを複数回続けるのが理想的かなと考えています。
手間を避けるにはレンタルバイクと言う選択肢もありますが料金が馬鹿になりませんし(排気量にもよりますが一ヶ月40~50万円前後)、そもそも傷を付けないよう気を遣いながら借り物バイクでのツーリングには興味はありません。
そこで今、検討しているのがバイクはバイクでもバイシクル、自転車旅です。
自力走行で燃料代はタダ、手荷物として超過料金を払えば飛行機で運べます。 面倒な手続きや通関など手間は発生しません。
一日の走行距離は平均50キロ程度とバイクや車の6、7分の一程度しか距離は稼げないでしょうが、そこはリタイヤした身、お金には限界がありますが、時間は十分あります。(健康・体力年齢を考えるとそうも言ってられない年齢に近づきつつありますが。)
それに、自転車なら普段の旅行では訪れることがないような場所・街に寄り道しながら、のんびり、つぶさに見て回ることができ、レンタカーやバイク旅では味わえない違った楽しみが待ち受けていそうです。
あと何年体力がもつか分かりませんが、取り敢えず体力・気力がある内に海外を、と言いましても治安の良い先進国になりますが、自転車で旅しようと思い立ち、まずは海外自転車旅を実践した方々のブログで情報収集中です。