ヨーロッパのキャンプ場でよく見かけたキャンピンカーの中で、特に良いなぁと思っていたキャンピンカー、ドイツのデスレフ社製モデルでベース車両はフィアット。
日本では目にしたことが無く、ヨーロッパでしか販売されていないのかと思いきや、近くのキャンピングカー専門店に同じモデルがありました。
ヨーロッパでの新車価格は約1000万円、日本では1200万円台。
2割以上割高ですが、輸送費や日本の車検に適合させるための改造費用、販売店の手数料を考えると、この価格差は妥当なところでしょうかね。
ヨーロッパではもう少し安いと思っていましたが1000万円となると、それなりに余裕がないと手が出ません。
憧れのキャンピングカーですが、日本では快適なオートキャンピング場が少ない事や、あっても利用料金が高い事、更には渋滞や道幅、駐車スペースなど道路事情考えると、宝の持ち腐れのような気がしてしまいます。
まぁそれ以前に1200万円もキャンピングカーに支出する余裕が無いので悩むことも無い訳ですが。
こちらはバスサイズのキャンピングカー、価格は2000万円台。流石に見かけたのは数台だけ。
日本では持て余しそうですが、都内の狭いワンルームマンションより広そうです。
日本では目にしたことが無く、ヨーロッパでしか販売されていないのかと思いきや、近くのキャンピングカー専門店に同じモデルがありました。
ヨーロッパでの新車価格は約1000万円、日本では1200万円台。
2割以上割高ですが、輸送費や日本の車検に適合させるための改造費用、販売店の手数料を考えると、この価格差は妥当なところでしょうかね。
ヨーロッパではもう少し安いと思っていましたが1000万円となると、それなりに余裕がないと手が出ません。
憧れのキャンピングカーですが、日本では快適なオートキャンピング場が少ない事や、あっても利用料金が高い事、更には渋滞や道幅、駐車スペースなど道路事情考えると、宝の持ち腐れのような気がしてしまいます。
まぁそれ以前に1200万円もキャンピングカーに支出する余裕が無いので悩むことも無い訳ですが。
こちらはバスサイズのキャンピングカー、価格は2000万円台。流石に見かけたのは数台だけ。
日本では持て余しそうですが、都内の狭いワンルームマンションより広そうです。