直進バイクと右折車両の交差点での衝突事故、後続車による後ろからの追突など、いくら気を付けていてもバイクは貰い事故のリスクが高い運命にあります。
乗用車では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、バイクこそドライブレコーダーを付けておいたほうがいいだろうと言うことで、早速R1250RTに取り付けました。
MITSUBAのバイク専用ドライブレコーダーEDR-21、前後2カメラ式、セールで2万8千円也。
フロントカメラはスクリーンの裏側、スクリーンが一番上に来ても撮影範囲に掛からない位置に両面テープで固定。
スピーカーのカバーと本体を取り外し、ケーブルはスクリーンの固定アーム横からスピーカーの裏に引き出します。
リアカメラはテールランプの下に固定。
角度調整は、全ての作業が終わった後、スマホ画面で確認しながら行えます。
手動録画と作動状況を知らせるコントロールスイッチはストレージコンパートメントの上に。
そして本体は、フロントシートの下。
RTはシート下のスペースが狭く本体の厚みはぎりぎりセーフ。ケーブルの長さの関係でここしかありません。
電源はバッテリーのプラス・マイナスに直結する他、もう一本リレー用にアクセサリー電源の確保が必要ですが、BMWはCAN-busシステムが採用されていて、むやみにどこからでもと言う訳には行かず、悩んだ末ヘラーソケットから取り出すことに。リレー程度であればエラーが出ないような気もしますが。
プラス側(赤)からエレクトロタップで分岐します。
バイクの取説にも記載されていますが、ヘラーソケットはイグニッションOFFでも直ぐに切れず、1分弱通電状態です。
ドライブレコーダーに繋ぎっぱなしではヘラーソケットから充電する際、充電器(OptiMATE4)がエラー判定して充電出来ないと思われるので、後日シート下にスイッチを設けて充電する時は切れるようにする予定です。
設定や録画再生など全てスマホで操作できて便利です。
乗用車では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、バイクこそドライブレコーダーを付けておいたほうがいいだろうと言うことで、早速R1250RTに取り付けました。
MITSUBAのバイク専用ドライブレコーダーEDR-21、前後2カメラ式、セールで2万8千円也。
フロントカメラはスクリーンの裏側、スクリーンが一番上に来ても撮影範囲に掛からない位置に両面テープで固定。
スピーカーのカバーと本体を取り外し、ケーブルはスクリーンの固定アーム横からスピーカーの裏に引き出します。
リアカメラはテールランプの下に固定。
角度調整は、全ての作業が終わった後、スマホ画面で確認しながら行えます。
手動録画と作動状況を知らせるコントロールスイッチはストレージコンパートメントの上に。
そして本体は、フロントシートの下。
RTはシート下のスペースが狭く本体の厚みはぎりぎりセーフ。ケーブルの長さの関係でここしかありません。
電源はバッテリーのプラス・マイナスに直結する他、もう一本リレー用にアクセサリー電源の確保が必要ですが、BMWはCAN-busシステムが採用されていて、むやみにどこからでもと言う訳には行かず、悩んだ末ヘラーソケットから取り出すことに。リレー程度であればエラーが出ないような気もしますが。
プラス側(赤)からエレクトロタップで分岐します。
バイクの取説にも記載されていますが、ヘラーソケットはイグニッションOFFでも直ぐに切れず、1分弱通電状態です。
ドライブレコーダーに繋ぎっぱなしではヘラーソケットから充電する際、充電器(OptiMATE4)がエラー判定して充電出来ないと思われるので、後日シート下にスイッチを設けて充電する時は切れるようにする予定です。
設定や録画再生など全てスマホで操作できて便利です。