ディーラーに依頼していた2年定期点検整備が終わり車をピックアップ、その足で予約していた最寄りの車検場に持ち込み、無事更新手続きを終えました。
たまにしか乗らないため、未だに操作に不慣れなこともあってか車検ラインでもややもたつき、途中から車検場の係官が横に付いてくれてアドバイス、情けない思いをしたユーザー車検でした。歳のせいで検査ラインに表示される指示に即座に反応できなかった?・・とは思いたくありませんが。
次回のために備忘録;
1.スピードメーター試験:シフトレバーをDriveに入れ自力で時速40キロで安定させてから
長めのパッシング。 瞬間的なパッシングでは認識されない。
(バイクはローターが回転)
2.排ガス検査ではアイドリングストップ機能をオフにすること。
検査機のプローブをマフラーに入れるも一向に検査が始まらない訳です。
3.駐車ブレーキ=サイドブレーキ=パーキングブレーキ。
電光表示板に”駐車ブレーキを操作”と表記されているが、自分としては使わない呼び方で
駐車と聞くとパーキング、一瞬シフトレンジのパーキングPを思い浮かべてしまいました。
緊張している場面で耳慣れない表現が出てくると焦ります。
表示される指示に速やかに反応出来なくなったらユーザー車検は終わり、それまではボケ防止を兼ねてチャレンジです。
たまにしか乗らないため、未だに操作に不慣れなこともあってか車検ラインでもややもたつき、途中から車検場の係官が横に付いてくれてアドバイス、情けない思いをしたユーザー車検でした。歳のせいで検査ラインに表示される指示に即座に反応できなかった?・・とは思いたくありませんが。
次回のために備忘録;
1.スピードメーター試験:シフトレバーをDriveに入れ自力で時速40キロで安定させてから
長めのパッシング。 瞬間的なパッシングでは認識されない。
(バイクはローターが回転)
2.排ガス検査ではアイドリングストップ機能をオフにすること。
検査機のプローブをマフラーに入れるも一向に検査が始まらない訳です。
3.駐車ブレーキ=サイドブレーキ=パーキングブレーキ。
電光表示板に”駐車ブレーキを操作”と表記されているが、自分としては使わない呼び方で
駐車と聞くとパーキング、一瞬シフトレンジのパーキングPを思い浮かべてしまいました。
緊張している場面で耳慣れない表現が出てくると焦ります。
表示される指示に速やかに反応出来なくなったらユーザー車検は終わり、それまではボケ防止を兼ねてチャレンジです。