今日は愛車のユーザー車検の日。
前回までは車検場近くのテスター屋で事前に光軸チェックを行っていたが、余程の悪路でも走行しない限り光軸がずれる事もないと思い、今日はぶっつけ本番で臨んだ。
サイドスリップ、ブレーキ、光軸、排ガス、下回りと全ての検査項目を無事クリア、晴れて車検は2年更新された。
初年度登録から16年目を向かえる愛車、市内走行の燃費は5~6キロ前後と最悪、そろそろエコカーに買い替えても良い頃だが、走行距離は7万2千キロと年数の割には少なく、これと言ったトラブルも無い。エンジンも静かで快調、2.4リッターのため走りにも余裕があり満足しており、なかなか買い換える気にならないまま現在に至っている。それに自分で点検整備していると愛着も湧いて来る。
それに、買い替え候補となる車が見当たらない事もある。
これから10年乗ると思うと燃費の良いハイブリッド車が第一候補だが、如何せん車種が少なく、価格も高い。後1、2年もすればトヨタ車以外のラインナップも増え、価格もこなれてくるのではと期待しているのだが。
前回までは車検場近くのテスター屋で事前に光軸チェックを行っていたが、余程の悪路でも走行しない限り光軸がずれる事もないと思い、今日はぶっつけ本番で臨んだ。
サイドスリップ、ブレーキ、光軸、排ガス、下回りと全ての検査項目を無事クリア、晴れて車検は2年更新された。
初年度登録から16年目を向かえる愛車、市内走行の燃費は5~6キロ前後と最悪、そろそろエコカーに買い替えても良い頃だが、走行距離は7万2千キロと年数の割には少なく、これと言ったトラブルも無い。エンジンも静かで快調、2.4リッターのため走りにも余裕があり満足しており、なかなか買い換える気にならないまま現在に至っている。それに自分で点検整備していると愛着も湧いて来る。
それに、買い替え候補となる車が見当たらない事もある。
これから10年乗ると思うと燃費の良いハイブリッド車が第一候補だが、如何せん車種が少なく、価格も高い。後1、2年もすればトヨタ車以外のラインナップも増え、価格もこなれてくるのではと期待しているのだが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます