教室では新3年生で希望があれば
リコーダーの導入のレッスンをピアノのレッスンの前にすこししています。
穴を押さえて吹くだけなんですが
楽器はなんでも、奥が深いものです。
姿勢や息の入れ方さまざまなことで音が変わります。
ピアノを習っている子には ドレミを読むことはできても
リコーダーはうまくホールを押さえないと息もれで変な音がします。
「変な音を、きれいな音にするためにはどうすればよいか」
このことに取り組む姿勢がすべての楽器に通じます。
リコーダーはとりあえずきっちり、しかし力まずにホールをふさぐことを意識すれば
いい音がしてくれる、わかりやすい楽器です。
それに3年生早々にリコーダーがふけるだけで
音楽の時間はひょっとしたら プチヒーローになれるかも。
自信が持てるスタートは頼もしいです。
あすと君の小学校ではもうすでに
外部の講師を招いての、講習会があったそうで
さっそく ほめられたそうです。
よかったね 3年生になるのが楽しみですね。