志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

【宮城美能留創作・構成作品】第一回宮城流美能留会公演

2014-03-28 23:06:19 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
アメリカで観た宮城美能留さんや御嬢さんの早苗・園美さんの組踊「二童敵討」は会場をわかせていましたね。大胆で繊細な方だったのですね、那覇市のど真ん中「じゃんじゃん」で観た組踊五番も忘れられません。「親あんまー」は在番役人の役を小渡和道さんが演じないのは残念です!玉三郎さんより美しい小渡和道さん!伝説の美を残して舞台を立ち去ったのでしょうか?若衆芸はとても素敵でした。女形としても組踊でも最高にいい . . . 本文を読む

「親あんまー」はまた見たい!宮城早苗・園美の舞台4月5日!他

2014-03-28 13:37:27 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
小嶺和佳子さんの発言は貴重だね!加藤直さん演出の「泊阿嘉」は確かに面白かった!それは事実だ。外からの視点で脱構築される伝統芸能の魅力という事だが、第三者の視点のもたらすものがあるのは確かだね。クロスカルチュラルな試み、インターカルチュラルな視点が求められる。   . . . 本文を読む

沖縄を代表する演出家・幸喜良秀さん「芝居口調を共通語としてのウチナーグチがあっていいと思う!」

2014-03-28 10:50:30 | 言語
           (名護で撮影したでいごの樹、花が咲く前の様子だが、シュールな雰囲気だね!有名な名護のがじゅまるの近くにて★) 幸喜良秀さんの発言は、意義深かった!真喜志康忠さんにその場にいてほしかった!時代の逆転を直に感じてほしかったね。それも危機状況の分水嶺なのかもしれないが、そこから次への流れは微妙な段階でもあるのかもしれない。日本の教育体系の中にあって独自のカリキュラムを持てない政治 . . . 本文を読む