「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



ベストカーを立ち読み。

モーターショーで散々見てきたCR-Z。

(nekosan撮影)
殆どこのままのデザインで市販されるみたい。
しかもハイブリッドで世界初の6速MT登載モデル
も当然ラインナップ!

気になるのはやはりスペック。

公開されている範囲では以下のような感じでした。

 エンジン側のスペック:
  出力:114ps (トルク14.8kg・m)
 電気モーター側のスペック:
  出力:14ps (トルク:8kg・m)

エンジン側は6000rpm付近でピークが出るみたい
だけど、電気モーターは1000rpm台でピークに
なるみたい。

うーん、微妙な感じだな。モーター側の回転数が低い…
ってことは高回転では電気のアシストはあまり期待
できないってことか… 単純に114+14=128ps
とはならないわけだな…

もし128ps出るならEF系シビック・CR-X
(ZC型ツインカム)とほぼ同じ出力なんだけどな…


そういえば雑誌数冊パラパラめくった感じでは車重が
載ってなかったな。公開を避けているのか…

VTEC登載前のEF系CR-Xは車重が900kg
割ってたからな。さすがにあの軽くてカッ飛んで
曲がれる感覚は今の時代には無理か…バッテリーも
積んでるしな…


ちなみにCVTモデルが25km/L、6速MTモデル
が22.5km/Lと、CVTのほうが燃費はいいみたい
だけど、これはあくまでスペックであって、実際に
走らせるとなると、キチンとエンジンの特性カーブの
意味を理解して使いこなせなければ無意味なんだよな。

CVT登載だから…っていってアクセルガバガバ
踏んだり、意味無いところでチョイチョイブレーキ
踏んでるようでは問題外。オイラに6速MTモデル
載せてくれたら、普通の人がCVTで出す燃費を
超える自信大有りなのだ。

それにしても、オイラのホンダがエコ時代にこういう
楽しそうなクルマを作ってくれるのはうれしいな。
パワーでも実測タイムでもないのだ。操る楽しさ
なのだ。人馬一体感なのだ。無理矢理機械を捻じ伏せる
でもなく、機械と対話し、いたわりながらの運転が
堪能できるクルマなのだ。

果たしてFT-86はどうなることやら…
そしてミツビシやニッサンは指をくわえている
だけなのか?




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http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html
以前、武蔵野電波のプロトタイパーズを見て
あらためて試してみたくなったLEDライトセーバー。

100均で材料を買ってきて、自分なりのものを
作ってみました。画用紙などを丸めて収納しておく
紙筒(卒業証書を入れておくようなアレの、もう少し
大きいやつ)とアルミフォイルが材料です。

紙筒にカッターで縦に長ーいスリットを作り、
内側にアルミフォイルを貼り、スリットのところ
にはディフューザーとしてコンビニ袋を貼りました。

LED発光部分だけは以前千石で買っておいた
250円くらい(?)の白色LEDライトを使用。

超安上がりだけど、はたしてどうでしょう…


一眼レフを使えば露出制御が自由自在なんだろうけど、
もしコンパクトデジカメ使ったらどうなるのか?
ということで、作戦を練りながらコンパクトデジカメで
実験をしてみました。

(制約事項)
  仕様上、露出時間は完全オート。最長で4秒。

(作戦)
  夜景モードを使うことで極力長時間露出になる
  ようにし、さらにISO感度を最低の50に
  設定することで露出時間を可能な限り延ばす。

結果、こんな感じでした。


ISO50で撮ったのを2段くらい増感させてます。
これで露出時間2秒半。もっと長くなってくれれば
良かったんだけど、これ以上は難しい…。

なにしろLEDライトの光量が少ないので、全体的に
光量が足りてない感じ。増感しないと薄暗い写真に
なっちゃう。

でも、光の回り方はまぁまぁか?キツいハイライト
が出てるので、光のあて方(ライトセイバーの振り方)
にはもう少し工夫が必要だな。

ちなみに、もしLEDライトセイバーを動かさずに
撮るとどうなるかっていうと…



こうなります。後ろのコーヒーミルクのビンに
ご注目。文字にキツい影が出てるのがわかっちゃう。
全体的なコントラストもキツい。

今回は光量の割に面積が広い被写体を撮ったことに
無理があったのかも知れないけど、机の上の小物を
撮る程度ならこれでも使えそう。


そういえば、この間買った階段用のセンサー付き常夜灯
も、形状的には上手い具合にLEDライトセイバーに
使えそう。
ちょっとちっちゃいけど、机上で小物なら何とかなる
かもしれないな。あとで試してみたい。



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