例によってWIDEstudio。WideStudioの本
を読みながら、本の内容よりもう少し1歩先へ。
1個クラスを作って、そのクラスに数値を記憶させておいたり
読み出ししたりという他愛も無いクラスを作り、分割
コンパイルして統合してみようというお話。
WIDEstudio標準で登載されているウィジェッド
の組み合わせだけじゃなく、今後モロモロ機能を盛り込ん
でいく時にいずれ必要になるであろうところの実験
という意味。色々機能を盛り込んでいくと、どうしても
この辺に頭を突っ込んでいく必要があるので。
(VBならIDE上で貼り付けたボタンをクリックした時
の動作とかを書いて行くと、そのコードはの実体は
1本のソースにほぼ纏まって管理される訳だけど、
C++となるとそういうわけにもいかない)
クラスじゃなく裸の変数としてグローバル定義する
手もあるけど、イマイチ。
というわけで、くだらないクラスを作って普通に
分割コンパイルをしてみるという実験をやってみました。
サクッと行くと思ったら、全然上手く行かなくてグッタリ。
ヘッダファイルの作り方が悪いのか、プロジェクトファイル
への外部ファイルの指定の仕方が間違っているのか、
クラスの定義自体が間違えているのか…。
もう何がなにやら。
自作のクラスに関するあたりを一通り削り取ると
ちゃんと動くところを見ると、どうやら自分で付け足した
クラスとインスタンス生成、その関連ファイルの設定
あたりが悪さしてることは間違いないみたい。
うーん、こまっちったな。こんなくだらないところで
躓くとは予想外だった…
C++の復習からもうちょっときちんとやり直すか…
そもそも言語関係や環境周りのお勉強がやりたかった
わけじゃないんだよな… はぁ、なんかムダな時間だ。
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