コミPo!、ようやく使ってみた。いろいろと筐体があるのを
知ったので、それを入手。
それを使って、まずはどこかで見たような風景を描いて
みる。
出来た。これで蛍光灯がまぶしくても大丈夫。
欲が出たので、それ以外の小物を色々置いてみたり、
文字を入れたりしてみる。
これでもう、何のゲームをやってるのかもばっちり
わかる。
で、画像ファイルにしてから、改めて眺めてみたら、
間違えを発見しちゃったので、しれっと直しておく。
できた。
こんなことのために、ちょっと検索してたら、
https://wiki3.jp/xevilanguage/page/15
こんなページを見つけてしまった。スゴイまとまってる。
ダウンロードした3Dデータ類、どうやって登録しればいい
のかなぁ?と思ったら、
https://www.comipo.com/manual/function/function-p07-07.html
このページの、「ユーザ3Dデータ保存先フォルダを開く」で
開いてから、3Dデータが入ったフォルダを丸ごとコピーして
おいて、コミPo!を再起動すればいいみたい。できたできた。
なんか、あれだな。当たり前といえば当たり前なんだけど、
吹き出しに内蔵フォント使ってセリフを入れるのは簡単なん
だけど、「カキモジ」機能は、ある程度決まった文言と、
ばらばらの「あいうえお…」を自分で組み合わせるという
パターンなんだな…。
そういえば、ゲーム機の筐体の画面にゲーム画面を埋め込む
なんてのは、どうやってやればいいんだろうな。
https://www.youtube.com/watch?v=WrcZpTObhZI
おぉ、キングと山野哲也。若いなぁ。22年前なのか。
ふと、とあるアイデアを実現できるかどうかを考える
ために、改めてリンク機構なんかを調べなおしてる
ところ。
ある部分の軌跡を、円運動に強制したいんだけど、
そういうイイカンジのリンク機構ってないのかなぁ?と。
https://www.youtube.com/watch?v=DsVuG_srUc0
>1.ガンプラのクリアランナーをクリアパーツに
>再形成する方法
金型が必要っていうのがなぁ。そこが別のもので代用
できるなら面白いんだけどな。
https://www.youtube.com/watch?v=5rEXJAneZAo
これは、UVレジンと「おゆまる」を使って、存在するパーツ
を複製する方法なんだけど、これなら、3Dプリンタで出力
してから、表面を整えたりして、それをレジンで作るなんて
工程踏めば、3Dプリンタの「層」の部分でパッキリと折れる
(はがれる)っていう強度不足は補えるかもしれん。
アレルギー心配だから、あまりUVレジン使いたくないんだ
けどもな。
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