ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

ベトナム;ハロン湾 ③

2010年01月27日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 クルーズ船に果物を売る親子の小舟が近づいてきて・・。

 この小船は竹を編んだ簡単なもの。内側に防水用にかコールタール状の黒いものを塗ってあった。
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ベトナム;ハロン湾 ②

2010年01月27日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 これは鶏岩、舟の方向によってはキッスしているようとか。いろんな岩や島に
愛称があるようだ。
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ベトナム;ハロン湾

2010年01月27日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 世界遺産ハロン湾へきた。
“大小2000以上の奇岩や島が海面に林立する景勝地”だ。その規模は日本の景勝地・松島の20倍以上という。残念なことに曇り空でその空の色が海に映って、海も暗い。
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ベトナム;ハノイの雑踏

2010年01月27日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 1月13日、朝4時半に夜行寝台列車でハノイ駅。送迎バスで今夜泊まる予定のホテルへ荷物を預け、7時のホテル朝食までロビーで待機。
8時バスでハロン湾向けて出発。
街は出勤時間だ。バイク・バイク・車・車・自転車・自転車・・・その雑踏
この一枚の写真ではその凄さは伝えられない。信号はほとんどない。現地ガイド・ゾウ氏は“事故は少ないデス”という。
1年前からバイクは「ヘルメット装着と二人乗りまで」の規則が設けられたというが、三人乗りや4人も見かけた・・。
季節が乾季のためかまたは排気ガスのためか、街路樹は全て茶色の砂をかぶったよう。また、街路樹が電柱がわりになり電線が無数に巻きついている。・・。これでは度々停電があったり、ホテルのテレビが映らなかったりのはずだ。
 ハノイは、さわやかな緑の街というイメージだったから、期待を裏ぎられた・・。これでは中国そのもの・・・。
勝手に期待した私がいけない?
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ベトナム;国境の町・ラオカイ

2010年01月27日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
1月12日の午後は山の町サパからラオカイLAO CAIへバスで移動した。ラオカイの中心から10分も走るとこの写真にある中国との国境の門があった。
このラオカイからハノイまで再び、夜行寝台列車で移動した。5日前サパへ向った時の衝撃体験で、覚悟が出来ていた。しかし、標高の高い所から低いところへ下る時のほうが揺れがやや少なかった。でも、熟睡するというわけにはいかなかった。
21:15分→5:00の予定が、30分早くハノイ駅に着いてしまった。日本では考えられないことだ。予定どおりのことなのか、そうでないことなのか・・・。
この線路は単線だから、何処かの駅ですれ違ったはず。この夜行寝台列車は上りが1便、下りが1便しかない(らしい)から、調整は簡単なのだろう。
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ベトナム;棚田の工房で

2010年01月26日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 私がここで買ったのは織物工房でクッションカバー、石工房で小さな石の水牛の置物・・・。
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ベトナム;棚田 ⑧

2010年01月26日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 大理石をいろんなデザインの作品に加工して棚田見学の観光客に店先で売る。
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ベトナム;棚田の中で ⑦

2010年01月26日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 細かな刺繍を施した帽子
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ベトナム;棚田 ⑥

2010年01月26日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
棚田の中にある染色や織物工房
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ベトナム;棚田 ⑤

2010年01月26日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 これはカモそれともアヒルでしょうか?
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ベトナム;棚田に現れた水牛

2010年01月26日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
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ベトナム;棚田 ③

2010年01月26日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
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ベトナム;棚田 ②

2010年01月26日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
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ベトナム・SAPA郊外の棚田

2010年01月26日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
㋀12日(火)ツアーも後半、この日からは観光主体の旅です。
サパ/sapaは今日も霧雨、近くの棚田と少数民族の織物や石細工の工房、小学校の見学。
足元はどろどろ、転ばないように村の中を半日歩きました。
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ベトナム・ファンシーパンの竹篭 ③

2010年01月25日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
 SAPAは霧の町
 この写真は山からSAPAの町に下りてからお土産を買いに通りを歩いていると、例の竹篭を背負った女の子やおばちゃん達が寄ってくる。少数民族の女性達の賃稼ぎだ。生活がかかっていると思うと何でも買ってあげたいと思うのだが・・きりが無い。
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