The orthodox civilization is the festival politics of Japan

「安藤真の『世界文明の正統は』」の続き、祭政は人間中心を超え物質文明を越える、これを受け継いでいるのが日本の伝統と文化

5 ー外人部隊2ー

2022-10-19 08:43:10 | 世界経済
 外人部隊は、
 1、美女
 2、賢女
 3、厚塗りの人
 4、若作りの人
 職業は、
 1、カウンセラー
 2、医者
 3、アニメ作家
 4、大学教授・・・

 なにかを求めているようだ、
 「若い頃は かわいくてきれい ちやほやされた だが 人生の半ばにさしかかって  本当のモノを探したい」

 だから、
 「ヒトコトも発しない」

 厳粛な熱気が占めている、
 「秋山さんは やる気のある人が好きだった」

4  ー 秋山さんと外人部隊 ー 

2022-10-18 08:11:24 | 世界経済
   

 開口一番、
 「レポートで採点します」
 「レポートを提出すれば単位はあげます」
 すると、
 「ガタガタガタ」
 どんどん学生が出ていく、残った学生は3名、女子学生、ところが教室には20数名、
 「これは 外人部隊」
 秋山さんの講義を聞くために東京中、いや日本中から集まって来た、
 「迫力がある」
 「静かな熱気が立ち込めている」

 ユング心理学の秋山さと子さん、
 「やる気がある学生が好きだった」

 おっと、男の子は、
 「わたし ひとり」
 右側の奥の席で、おとなしく座っていた、前を見ると、
 「ムラサキ色の空気が立ちこめている」
 ちょっとシンパイ、
 「生きて かえれるだろうか」




3 ー西海岸の母子ー 

2022-10-17 10:00:52 | 世界経済

 アメリカの西歳岸の母子、母親は教育ママ、あれやこれや口うるさい、それが嫌で、娘は東海岸の学校を選んだ。

 この娘、ある日、
 「アタマが軽くなった」
 そこで、西海岸の母親にデンワ、すると、
 「わたし あなたのこと心配するのやめたの」
 これからは、
 自分の生きがいを見つけて、 
 「生きていくことにしたの」

 西海岸から東海岸、数千キロ。あるだろう、それをジャンプしたのか、
 「たんなる偶然のケースとも思えない」


    
 

 

ユングと日本の女たち 1

2022-10-15 10:12:15 | 世界経済
 

 A big snake swam under me that was the wide of several hundred meater and the length of several kirometer . 
 How beautiful it is ! 
 How ftightenng it is !
 The snake is unconscious in psychology . 
 I asked it to her , 
 " What is it ? "
 She said ,
 " Sonething will change in you ." 

  夢を見た、私は、空中に張り付いていて、下を巨大なヘビが泳いでいく、
 「はばが数百メートル」
 「長さは数キロメートル」

 ヘビは無意識の象徴、それにしてもこんな大きいのは初めてだ、ユング心理学の秋山さと子さんに聞いた、すると、
 「なにかが 変わるんじゃア〜ないの」
 「ぶなんなお答えですね」
 「なんですって あなた 最近 ヒョーバン わるぃわよ」
 「おかげさまで」

 これが秋山流なんだろう。

イカロスのナミダ 終

2022-10-14 08:35:04 | 世界経済
 

 日本にもどると、さっそく独参、
 「どうだった」
 「ウマが パカパカ」
 「象が パオーン パオーン」
 
 彼らの潜在意識がうごめき始める、
 「道場は 百鬼夜行 おっと昼行ですね」
 「そんなもんだろう」

 「師家は だれか」
 「R.ベイカー」
 「師家は 日本人でなければいけない」
 そして、ニッポンの禅僧は、
 「目が 青いうちはダメだ」

 「一刀両断」




イカロスのナミダ 6

2022-10-13 08:32:24 | 世界経済

 外国人観光客がやってきている、ある女性、
 「まず シブヤのスクランブル交差点です」
 そして、
 「おスシとラーメン」
 よくわかっている、
 「いよいよだな」

 さて、西海岸の座禅道場、静かなはずの堂内に、
 「パオーン パオーン」

 象が歩いている、さらに、馬が、
 「パカ・パカ・パカ」
 オオカミが、
 「ウオーン ウオーン」

 彼らの潜在意識が顕在化しているのだ、日本の、どんな禅道場でも、
 「これほどではない」
 
 これでは、とても、」
 「道場とは言えない

  

イカロスのナミダ 5  ー 西海岸の座禅ブーム ー

2022-10-12 08:48:37 | 世界経済
 西海岸で禅のブーム、指導者は、あの老僧の知り合い、
「見てやろう」

 サンフランシスコの禅道場、頑丈な鉄のトビラが開いて続々と入ってきた、
 1,白人系
 2,アフリカ系
 3,ヴェトナム人
 そして、カリフォルニア・インデアンの子孫・・・
 座禅が始まった、
 「なるほどたいしたものだ」
 彼ら、
 「そのうち日本に布教に行きますよ」

 だが、そのうち、奇妙なコトに気が付いた、
 「ちがう」
 「なにかが ちがっている」



イカロスのナミダ 4 ーコペンの朝ー 

2022-10-11 09:19:55 | 世界経済
 コペンハーゲンのYMCAに泊まった、朝、広間をのぞくと
 「ありゃりゃー」
 外国人、 
 「素っ裸で寝るシューカン・習慣 だった」

 彼らは、若い, そんでもって。アレが立っている、
 「あれって なんですか」
 「あれは あれだよ」
 「それじゃあ わかりましぇーん」
 「オトコのシンボル 如意棒・ニョイボー」
 「・・・」
 「それが寝息とともにゆらゆらゆーら 揺れている」

 すごい風景だ、
 「どうしたものか」

イカロスのナミダ 3 ー ローマで お買い物 ー

2022-10-10 08:48:59 | 世界経済

 1万リレ札を出した、お釣りの1000リレ札が1枚足りない、オンナ主人、
 「ニッコリ」
 「ああ そうか この手で気弱な観光客をだましてきたんだな」

 だから、大きな声で、
 「おうおう あこぎなマネをしてくれるじゃあねーか」
 「・・・」
 「やってくれるね このクソッタレばばあーが」

 ご婦人への罵りのコトバ、
   ババア
   クソババア
   クソッタレババア
 最上級は、めったに使えない、ローマだからである。

 「パチ・パチ」
 「オテントーさまはちゃんと見ているんだぜー さあーさあー ミミをそろえて ミミをそろえて あっ けえしやがれ けえしやがれえー」
 すると、あっさりと1000リレ札を出したではないか。

 「分かっていてやっているんだな」