先ほどJA四万十から連絡があり、「仁井田米」の文字入りの米袋の件で、JA内が大騒ぎとなっているそうだ。
そして、「こういうことじゃ駄目だ」と、JA内の皆で話し合って、ブランド化のために徹底していくという事である。
悪い事をしたとは思うが、ブランド米を作るためには、ミスは許されないのだから、仕方が無いと思う。
個人でブランド米を作ることは簡単であるが、地域としてのメリットは生まれにくい。
将来のためのブランド米を作ろうというのなら、やはり地域として、JAして、シッカリと計画して行動していくのが一番良いと思う。
しかし其処には、今回のような落とし穴は、必ずある。
だからこそ、ブランド化をしている最中は、一瞬も気を抜いてはいけないのだ。
ブランド米を作るには、何年もかかる。
相当な覚悟でブランド化を仕掛けていても、それでも出来ない産地も山ほどある。
そして、そんな苦労をして作り上げたブランド米であっても、壊れてしまう時は、1時間あれば余るほどに簡単なのだ。
一昔前なら、一度は壊れたブランド米でも、まだ生き返る可能性はあったが、今の時代、それはあり得ない。
壊れたものは、二度と生き返らないのが現実である。
「JA四万十 厳選にこまる」は、ブランド化を始めたばかりであるから、今回のようなミスがあっても、ある意味許容範囲であるから、これからのブランド化のスピードや計画に影響するものではない。
スタート初期の時点でのミスによって「ブランド米が壊れた」と言う事は、まず有り得ない。
そして、自分が仕掛けているブランド化計画なので、元々計画が止まったりしないように、計画の柱が複数あるし、さらに枝分かれている。
その中には、こういう事も、始めから想定されている。
今回自分が文句を言ったのは、色々と打ち合わせをしていたにも関わらず、あまりにも想定内の単純ミスをしていたからである。
しかし、これでJA四万十も、ブランド米を作り出す怖さを知ったことだろう。
結果として、良かったのではないだろうか。
そして、「こういうことじゃ駄目だ」と、JA内の皆で話し合って、ブランド化のために徹底していくという事である。
悪い事をしたとは思うが、ブランド米を作るためには、ミスは許されないのだから、仕方が無いと思う。
個人でブランド米を作ることは簡単であるが、地域としてのメリットは生まれにくい。
将来のためのブランド米を作ろうというのなら、やはり地域として、JAして、シッカリと計画して行動していくのが一番良いと思う。
しかし其処には、今回のような落とし穴は、必ずある。
だからこそ、ブランド化をしている最中は、一瞬も気を抜いてはいけないのだ。
ブランド米を作るには、何年もかかる。
相当な覚悟でブランド化を仕掛けていても、それでも出来ない産地も山ほどある。
そして、そんな苦労をして作り上げたブランド米であっても、壊れてしまう時は、1時間あれば余るほどに簡単なのだ。
一昔前なら、一度は壊れたブランド米でも、まだ生き返る可能性はあったが、今の時代、それはあり得ない。
壊れたものは、二度と生き返らないのが現実である。
「JA四万十 厳選にこまる」は、ブランド化を始めたばかりであるから、今回のようなミスがあっても、ある意味許容範囲であるから、これからのブランド化のスピードや計画に影響するものではない。
スタート初期の時点でのミスによって「ブランド米が壊れた」と言う事は、まず有り得ない。
そして、自分が仕掛けているブランド化計画なので、元々計画が止まったりしないように、計画の柱が複数あるし、さらに枝分かれている。
その中には、こういう事も、始めから想定されている。
今回自分が文句を言ったのは、色々と打ち合わせをしていたにも関わらず、あまりにも想定内の単純ミスをしていたからである。
しかし、これでJA四万十も、ブランド米を作り出す怖さを知ったことだろう。
結果として、良かったのではないだろうか。