ツルの日記

38歳からはじめたバレエ。49歳の今年はポワントでバリエーションを踊り動画アップがノルマです

3年位前にリニア新幹線建設予定地を見に行って見ようと思ったら

2023年11月25日 | 旅行
長野の飯田はちょうど中央道リニューアル工事中でした。



それが今年の誕生日に歌舞伎の里大滝村に行ったらなんとリニア建設工事現場でした。


そして今回の山梨県早川町もリニア建設工事現場出入口があちこちにありました。



期せずしてリニアの建設工事現場に行ったら両方とも奥深い山中でトンネル工事の様子は全くわからなかったです。



ただし掘り出した土を運搬するトラックがあまりに多かったのでJR東海のホームページや山梨県、長野県の自治体のホームページを検索したらトラックが1日に100便から500便ということであまりの規模に驚きました。


50年前の小学校時代に当時開業して10年位だった東海道新幹線の建設で約8kmの新丹那トンネルが地盤や技術的に難工事だったと習いました。リニア新幹線の南アルプストンネルは地下1000m。全長25kmという約9割がトンネルというルート中の最難関です。


昭和に夢の技術とされていたリニア新幹線も10年後にはおそらく開業という現在、社会も技術も変化しているので開業後はどのような変化につながるのでしょうか?


個人的にはリニア新幹線賛成で通信速度も高速化しているのでリニア新幹線も全国展開できればよかったのにと思ってしまいます。


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富士川町舟運歴史館

2023年11月25日 | 旅行
中部横断道周辺を走っていたら立派な資料館があったので行ってきました。


富士川は1600年代初頭に徳川家康の命により角倉了以という京都の豪商が困難な河川工事により航路を造り上げたものでした。川があれば水運できるというものではないとはじめて知りました。


300年続いた舟運も鉄道に終止符を打たれました。


鉄道はどうなっていくのでしょうか?
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ダムは堆砂で埋まるとは聞いたことがありましたけれど

2023年11月25日 | 旅行
夫の誕生祝いに珍しい場所はないかと2010年版の首都圏からの日帰り温泉900湯というガイドブックをパラパラみていたら泉質がナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉日帰り温泉が山梨県南アルプスの奈良田という秘境にありました。


さっそく検索してみたら「女帝の湯」という町営の日帰り温泉と白根館の2つがありました。なぜ「女帝の湯?」と思ったら奈良時代、孝謙天皇ゆかりの温泉でした。6月に行った長野の大滝村の少しの秋葉信仰の里も奈良時代からということで首都圏郊外育ちとしては意外な感じがしました。


中央道双葉ジャンクションから中部横断道白根インターで行けば日帰りも可能だったのですがせっかくなので1泊しようと奈良田のある早川町で探したら雨畑湖の畔の町営宿泊施設に行ってきました。


宿は静かで夕食のポークソテー定食もおいしく温泉もきれいでのんびりできました。


夕方暗くなる直前に宿に着いたので周りの様子はよくわからなかったのですが翌朝外に出てみたらネットにあったとおり雨畑湖が埋まっていました。もっとも水面より上に積もっていた土砂はすでに東京ドーム5個分ほど撤去されたそうです。若い頃に「ダムは砂や石が堆積して埋まる」というのを読んだことがあったのを思いだしましたけれどダムの維持もたいへんですね。



せっかく掘り出した大量の土ですから資源化がさらに向上するといいですね。近年世界的には建設用の砂が不足しているそうなので。


雨畑湖には1度に5人しか渡れない有名なつり橋があったので渡ってきました。



奈良田も行って見たかったのですけれど今回は取り止め、中部横断道も珍しいので新東名経由で帰ってきました。



超音波成分多めの高周波騒音はずーっと強烈に続いています。



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2023年9月北海道旅行 3日目 豊富温泉から国道40号を南下して道央自動車道で新千歳空港

2023年09月29日 | 旅行
豊富温泉はとても静かで朝も温泉に入って10時に宿を出たら一般道は時間がかかるということを忘れていたことに気が着きました。



国道40号は宗谷本線にほぼ平行していますけれど冬が来る前に道路のメンテナンスを急いでいるようで途中数ヶ所工事中でした。あまり時間がないので最初から美深町のトロッコ王国を目指したのですが昼食もとらず途中いくつか道の駅に寄っただけなのに着いたら13時過ぎで14時まで待たなければなりませんでした。それでは時間がもったいないのでトロッコは諦めて初心者向けの25分で登れる松原湿原に行ってきました。



登山口までクルマで行ったら「ああ秘境」という石碑が合って驚きでした。確かに初心者向けでしたけれど木道が濡れていて一度派手に滑って尻もちをついてしまいました。



楽々ハイキングだったものの下ってクルマに戻ったら汗だくでした。



そこで近くの日帰り温泉を検索したら名寄温泉があったので急いで汗だけ流してきました。温泉はスキー場に隣接していてパウダースノーを上回るシルキースノーという素晴らしい雪質だそうです。



時間がないのでその後は道央自動車道経由でPAで名物を食べることもなく一目散に新千歳空港へ。幸い今回はレンタカーがいつもよりパワーがあったので追い越しエリアでも余裕でした。3日間で走行距離は900kmでした。写真の地図は3日目に豊富温泉から道東自動車道までです。



レンタカー返却後、新千歳空港に20時過ぎに着いたらすでにお土産店にはシャッターが降りていて何も買えませんでしたし食事の時間もありませんでした。



ほとんど走って終わりとは予想していたものの、ここまで食事にあぶれるとは思いませんでした。



北海道一周も残すところオホーツク海側の宗谷からサロマ湖間のみとなりました。ようやく地図がアタマに入ってきました。いろいろ走ってわかったのは北海道は明治以降国策で開発され、100年間で石炭産業の興亡と鉄道の浮沈を経たインパクトが大きかったということです。今後はそのあたりも辿ってみたいと思います。1960年代生まれで高度成長期に育ち、日本経済の絶頂期は20代前半でバブル伝説とは無縁だったものの、その後30年におよぶ縮小段階の途中にあるので参考になるのではないでしょうか?



高周波騒音は継続中です。
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2023年9月北海道旅行2日目 ノシャプ寒流水族館からスタート

2023年09月29日 | 旅行
野寒布岬から利尻島を見て、こじんまりした昭和レトロな水族館と南極観測隊の資料や宇宙科学の展示を見学して宗谷岬へ。



快晴だったので宗谷岬からサハリンが見えました。宗谷丘陵フットパスは砕いたホタテの貝殻を敷き詰めた白い道が映えスポットとして人気だそうですが、近くまでクルマで行こうとしたら道を間違えて内陸部を南下してしまいました。




そこで無料のトナカイ牧場を見学し、すぐ隣の幌延地創館へ。今年は構造線博物館、フォッサマグナ博物館に行ったので「今回は地層か」と思って行ったらなんと核廃棄物の地層処分研究センターでした。





せっかくなので最終処分候補の自治体関係者が見学する処分施設のモデル展示場を見学しました。事前に予約すれば実際の地下の施設も見学できるそうです。地層処分は現在EU各国で処分地選定が始まっている方式です。世界で400基以上の原発が稼働中で、中東などでも建設中です。地層処分のほかに宇宙に運んで投棄する処分も研究中でした。




見学後はお湯に石油が含まれる豊富温泉の宿でのんびり過ごしました。






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スマホに見知らぬアプリ画面が現れたのですが

2023年09月12日 | 旅行
何のアプリかわからないのでスクショしました。BGMアプリのようです。


他にも知らないアプリはないかと見て見たらSIMtoolkitに通話サービスというのがありました。たまに検索中に電話が勝手に発信したことが最近何度かあったのでウイルスでしょうか?



高周波騒音は相変わらず強力で夕方には頭頂に集中で参りました。
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両耳だけに強力に響く周波数はなんでしょうか?

2023年09月08日 | 旅行
朝方につづき今また発生中です。


目の次は耳?


可聴域外で150db?
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糸魚川ー松本 塩の道

2023年08月17日 | 旅行
白馬からクルマで小谷村を過ぎると急勾配でカーブ続きのトンネルが延々と続きます。昔は細い山道だったのですからすごいです。
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フォッサマグナ博物館

2023年08月17日 | 旅行
閉館30分前だったので駆け足で見学
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栂池自然園は途中で切り上げて糸魚川のヒスイ峡へ

2023年08月17日 | 旅行
ロッククライミングができるそうです
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2日目は栂池自然園

2023年08月17日 | 旅行
ロープウェイとゴンドラで自然園に着いたらどしゃ降りでした。
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下りの木道

2023年08月17日 | 旅行
です
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八方尾根自然研究路②

2023年08月17日 | 旅行
八方池一周はあきらめて復路はせっせと木道を下りました。
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八方尾根自然研究路①

2023年08月17日 | 旅行
下りの最終リフトまであまり時間がなかったので往路はゴツゴツした岩もあるショートカットコース
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八方尾根に昼過ぎに着いて

2023年08月16日 | 旅行
ゴンドラとリフトを乗り継いで
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