バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
New Pieces
昨日(27日)に観てきた^^
厄除けカキコしたおかげで?寝こけて終わるということもなく、無事に。
上演順に行きましょか・・・
Piano concerto Edvard
衣裳が青系だったこともあり、ダンサーさんのフォーメーションもあり、なんとなく寄せては返す海の波が感じられた。特に第1楽章は。あとは全体的に形のはっきりしない水みたいなイメージ。
公開リハーサルで見た第2楽章はさらに洗練されていたかと。最後に「ホントに暗転するのか!?」って、ちょっとドキドキした(見てる方がドキドキしてどうする?)。
長いのかな、と少し身構えていたけど、実際にはそんなに長くは感じなかった。が、踊る方にしてみれば、ほとんど踊りっぱなしで大変だったかな?最後の方のリフトとか、アップテンポなところとか、相当きつかったんじゃ?
それもあって踊りきった後の清々しさも爽やか(ブルーだから?^^;)
Thais Meditation(←正確に打てません!)
テーマ?が織姫と彦星だそうなので、ふむふむと。幕が開くと一面の星空だったので、おや?になる。舞台がホントに宇宙だったのかーと。照明効果で、猫には月面で踊っているかのようだった。画面の下に(NASA)って入ってる?みたいな。それはそれでちょっと不思議な感覚。でもそうなると上から落ちてくる布がもっと不思議な現象に思えたり。
そのあたりの演出は凄く切ないのだけど。(頭の片隅をラ・バヤデールのラストの思い違い=ニキヤが長い布でソロルの首をくくって引っ張っていく・・・がかすめたけど^^;)
タイスの瞑想曲には元のオペラとは全然違う、でもかなりしっかりしたイメージが自分の中にあったので、アシュトンの作品(たぶんオペラに忠実)を観たときに、「ありえなーい!」と全面拒絶だった。今回のは、それよりはまだ「近い」とは思ったものの、やっぱりかなり違うので、同じ曲でも思い描くものは違うものだな~と興味深く感じた。
FLOW ROUTE
前半と後半の繋がりが今思うとどうなっていたのか、よく思い出せないけれど、凄く面白かった作品。特に前半のテーブル絡みのパートは、なんだか分からないけどとにかく可笑しい。どうしてこんな動きが思いつくのだろ?と思いつつ、笑いそうになるのを必死にこらえていた。凄く極端なところ、彼らがどこかでひとまとめに人質になって監禁されても、テーブルが1個あれば、あれをやって恐怖から逃れられるかもしれない(監禁してる方が絶句しそう)なんてことまで想像して、余計に笑いそうに。でも可笑しいだけじゃなくて、凄くカッコ良い!
後半も「ほぼわけわからん」状態だったけど、なんというかエネルギーのようなものは半端なく伝わってきて、なんだか凄いな~と感嘆している間に終わってしまった。
踊る方もどうやってあれを覚えるんだろう?というのが大いなる謎。
死霊の恋 La Morte Amoureuse
あの短い間(25分)の中にきちんとストーリーがあった。あり過ぎといか、ちょっと説明っぽすぎない?と感じるくらい。音楽(ショパンのピアノ協奏曲第1番の第1楽章)とのマッチングが凄い。フィギュアスケートにありがちな、曲をツギハギにして無理くり納めるのと違って。
今回はBoys Love(きゃー!)にもチャレンジしたわけね。吸血鬼だけでもお耽美なのに、さらに攻めてきた感(どこに?笑)。そうきたかーと感じたのは、ピアノの流麗なメロディ部分が何回か繰り返されるけど、最初にロミュオーとセラピオンできたこと。これが凄くまたよろしくて・・・
ともするとクラリモンドとの踊りよりも^^;
この作品にも白い長い布が使われる。でもこっちは首を絞めたりしてる^^;;;
ふと、クラリモンドはなんで現れたのだろう?と考えたのだけど、ロミュオーに答えを貰えて無事に?成仏(成仏って言うな!)できて良かったんだな・・・と、おどろおどろしい中にも救いがあるところが、くまさん♪っぽいと感じた。
・・・ドレスだけ残るってことは、クラリモンドは他には着てなかったの?とSWのルークと同じことも考えてしまったorz
猫のこだわり的には、ヴァンパイアには雷がセットになっているので、その点がちょっと惜しかった・・・。音楽が端正なので、稲光だけでも良かったかな~。
とにかくどれもそれぞれに観ごたえがあって、楽しかった!!
厄除けカキコしたおかげで?寝こけて終わるということもなく、無事に。
上演順に行きましょか・・・
Piano concerto Edvard
衣裳が青系だったこともあり、ダンサーさんのフォーメーションもあり、なんとなく寄せては返す海の波が感じられた。特に第1楽章は。あとは全体的に形のはっきりしない水みたいなイメージ。
公開リハーサルで見た第2楽章はさらに洗練されていたかと。最後に「ホントに暗転するのか!?」って、ちょっとドキドキした(見てる方がドキドキしてどうする?)。
長いのかな、と少し身構えていたけど、実際にはそんなに長くは感じなかった。が、踊る方にしてみれば、ほとんど踊りっぱなしで大変だったかな?最後の方のリフトとか、アップテンポなところとか、相当きつかったんじゃ?
それもあって踊りきった後の清々しさも爽やか(ブルーだから?^^;)
Thais Meditation(←正確に打てません!)
テーマ?が織姫と彦星だそうなので、ふむふむと。幕が開くと一面の星空だったので、おや?になる。舞台がホントに宇宙だったのかーと。照明効果で、猫には月面で踊っているかのようだった。画面の下に(NASA)って入ってる?みたいな。それはそれでちょっと不思議な感覚。でもそうなると上から落ちてくる布がもっと不思議な現象に思えたり。
そのあたりの演出は凄く切ないのだけど。(頭の片隅をラ・バヤデールのラストの思い違い=ニキヤが長い布でソロルの首をくくって引っ張っていく・・・がかすめたけど^^;)
タイスの瞑想曲には元のオペラとは全然違う、でもかなりしっかりしたイメージが自分の中にあったので、アシュトンの作品(たぶんオペラに忠実)を観たときに、「ありえなーい!」と全面拒絶だった。今回のは、それよりはまだ「近い」とは思ったものの、やっぱりかなり違うので、同じ曲でも思い描くものは違うものだな~と興味深く感じた。
FLOW ROUTE
前半と後半の繋がりが今思うとどうなっていたのか、よく思い出せないけれど、凄く面白かった作品。特に前半のテーブル絡みのパートは、なんだか分からないけどとにかく可笑しい。どうしてこんな動きが思いつくのだろ?と思いつつ、笑いそうになるのを必死にこらえていた。凄く極端なところ、彼らがどこかでひとまとめに人質になって監禁されても、テーブルが1個あれば、あれをやって恐怖から逃れられるかもしれない(監禁してる方が絶句しそう)なんてことまで想像して、余計に笑いそうに。でも可笑しいだけじゃなくて、凄くカッコ良い!
後半も「ほぼわけわからん」状態だったけど、なんというかエネルギーのようなものは半端なく伝わってきて、なんだか凄いな~と感嘆している間に終わってしまった。
踊る方もどうやってあれを覚えるんだろう?というのが大いなる謎。
死霊の恋 La Morte Amoureuse
あの短い間(25分)の中にきちんとストーリーがあった。あり過ぎといか、ちょっと説明っぽすぎない?と感じるくらい。音楽(ショパンのピアノ協奏曲第1番の第1楽章)とのマッチングが凄い。フィギュアスケートにありがちな、曲をツギハギにして無理くり納めるのと違って。
今回はBoys Love(きゃー!)にもチャレンジしたわけね。吸血鬼だけでもお耽美なのに、さらに攻めてきた感(どこに?笑)。そうきたかーと感じたのは、ピアノの流麗なメロディ部分が何回か繰り返されるけど、最初にロミュオーとセラピオンできたこと。これが凄くまたよろしくて・・・
ともするとクラリモンドとの踊りよりも^^;
この作品にも白い長い布が使われる。でもこっちは首を絞めたりしてる^^;;;
ふと、クラリモンドはなんで現れたのだろう?と考えたのだけど、ロミュオーに答えを貰えて無事に?成仏(成仏って言うな!)できて良かったんだな・・・と、おどろおどろしい中にも救いがあるところが、くまさん♪っぽいと感じた。
・・・ドレスだけ残るってことは、クラリモンドは他には着てなかったの?とSWのルークと同じことも考えてしまったorz
猫のこだわり的には、ヴァンパイアには雷がセットになっているので、その点がちょっと惜しかった・・・。音楽が端正なので、稲光だけでも良かったかな~。
とにかくどれもそれぞれに観ごたえがあって、楽しかった!!
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