バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
フィスト・オブ・ザ・ノーススター 北斗の拳
1回だけ観てきた。その後配信も見た。
・・・予習はせず。原作はとても流行ったらしいけど、まったく興味がなかったので読んだこともなく。
主人公が戦う際に奇声を発する(あたた・・・)のと、必殺技は効くのに時間差があって、その間に「お前はすでに死んでいる」等のセリフを言う間がある、くらいの知見。
直前におトンと息子から、主要キャラは3人兄弟で次男は身体が弱いけど、実は一番強い、などという情報も得た。あとは学生時代の後輩が、自分の娘にゆりあという名前を付けたとかなんとか・・・(それでやっちまったなーな声が出たとか、理由は知らないけど)。
舞台は・・・不思議な勢いでずんずん進んで行った。
けども、やはり予習がないせいか納得のいかない部分が多々。最大の謎は、北斗の拳は一子相伝といいつつ、なんで3人も養子にとっちゃったの?ということ。
かなり後半でラオウとトキのエピソードはあるものの、肝心のケンシロウについての説明がないので、「なんでいるん?」状態。
観た回は終演後に演出家のアフタートークがあり、原作にはないような群集劇になった、と語っていて、それはそうだな・・・と思ったものの、その結果?ケンシロウについてのエピソードが不足していて、結局自分では重要な決断もせずに、すべて状況に流されているように感じた。
(成長劇なんですよーといってしまえばそれまでだが)
最後にケンシロウとラオウが戦わないといけない理由もよくわからない・・・orz
一緒に見た息子は「こーいう話だっけ? 原作読み返したくなった」と言っていた。
ラオウ役のみゃーおさんが出ていなかったら、おそらく観には行かなかったと思う。
そのみゃーおさんについては、役のための身体作りは見事なもの。戦いシーン、ワイヤーアクションと所作も凄かった。
しかし・・・決定的に声質が合ってない。あの役は多分もっと地の底から湧くような、凄みのある声質のヒトが演じると良いのだと思う(福井ラオウはこれから配信で確認予定)
あそこまで徹底して肉体改造していただいたのに、大変申し訳ないけど、私は細マッチョでプリンスなみゃーおさんが好きだったのだと痛感。
なので、とても複雑な心境。
映像を使った背景は結構よかった。漫画ちっくで。映像以外の部分は大きなセットを使いまわし~で、なかなか工夫されていたけど、核で被害を受けたのに木造?っぽいものばかりが残るってアリ?、森(というより杉林・・・orz)はどこに残ってたの?という疑問も。
楽曲について・・・F・ワイルドボーンさんの曲って頭に残らない(私はね)。今まで「ジキル&ハイド」、「ルドルフ・ザ・ラストキス」、やまぐちさんの出ている「笑う男」でさえ見ているというのに、覚えているのは「時が来た」くらいなもの orz
たぶんあんまり肌に合わないのだと思う(米ミュージカルはたいがいそう)。
この作品の中で一番好きだな・・と思ったのは、トキとレイの「願いを託して」。(加藤ファンでもあるし、伊礼さんも上原さんも歌うまだし^^)
衣裳を含めてキャラクターの見栄えは原作に近いらしい(その方面でも少し話題になった模様)。
ユリアの胸も再現したかな(げほげほ・・・)
そんなこんなで?みゃーおさんについては
ドラマ「つまり好きって言いたいんだけど」の中の「エスコートランナー」の方が数倍頭の中でリフレインしてしまっているのだった・・・
エンディングのダンスの方はこちら
主人公たちが踊っているのとは同じとは思えないほど(厳密には別物 笑)
なんか話がそれてる!
あ、そうだ!
指揮が塩田さんだったのだ。久々で嬉しかったー!
・・・予習はせず。原作はとても流行ったらしいけど、まったく興味がなかったので読んだこともなく。
主人公が戦う際に奇声を発する(あたた・・・)のと、必殺技は効くのに時間差があって、その間に「お前はすでに死んでいる」等のセリフを言う間がある、くらいの知見。
直前におトンと息子から、主要キャラは3人兄弟で次男は身体が弱いけど、実は一番強い、などという情報も得た。あとは学生時代の後輩が、自分の娘にゆりあという名前を付けたとかなんとか・・・(それでやっちまったなーな声が出たとか、理由は知らないけど)。
舞台は・・・不思議な勢いでずんずん進んで行った。
けども、やはり予習がないせいか納得のいかない部分が多々。最大の謎は、北斗の拳は一子相伝といいつつ、なんで3人も養子にとっちゃったの?ということ。
かなり後半でラオウとトキのエピソードはあるものの、肝心のケンシロウについての説明がないので、「なんでいるん?」状態。
観た回は終演後に演出家のアフタートークがあり、原作にはないような群集劇になった、と語っていて、それはそうだな・・・と思ったものの、その結果?ケンシロウについてのエピソードが不足していて、結局自分では重要な決断もせずに、すべて状況に流されているように感じた。
(成長劇なんですよーといってしまえばそれまでだが)
最後にケンシロウとラオウが戦わないといけない理由もよくわからない・・・orz
一緒に見た息子は「こーいう話だっけ? 原作読み返したくなった」と言っていた。
ラオウ役のみゃーおさんが出ていなかったら、おそらく観には行かなかったと思う。
そのみゃーおさんについては、役のための身体作りは見事なもの。戦いシーン、ワイヤーアクションと所作も凄かった。
しかし・・・決定的に声質が合ってない。あの役は多分もっと地の底から湧くような、凄みのある声質のヒトが演じると良いのだと思う(福井ラオウはこれから配信で確認予定)
あそこまで徹底して肉体改造していただいたのに、大変申し訳ないけど、私は細マッチョでプリンスなみゃーおさんが好きだったのだと痛感。
なので、とても複雑な心境。
映像を使った背景は結構よかった。漫画ちっくで。映像以外の部分は大きなセットを使いまわし~で、なかなか工夫されていたけど、核で被害を受けたのに木造?っぽいものばかりが残るってアリ?、森(というより杉林・・・orz)はどこに残ってたの?という疑問も。
楽曲について・・・F・ワイルドボーンさんの曲って頭に残らない(私はね)。今まで「ジキル&ハイド」、「ルドルフ・ザ・ラストキス」、やまぐちさんの出ている「笑う男」でさえ見ているというのに、覚えているのは「時が来た」くらいなもの orz
たぶんあんまり肌に合わないのだと思う(米ミュージカルはたいがいそう)。
この作品の中で一番好きだな・・と思ったのは、トキとレイの「願いを託して」。(加藤ファンでもあるし、伊礼さんも上原さんも歌うまだし^^)
衣裳を含めてキャラクターの見栄えは原作に近いらしい(その方面でも少し話題になった模様)。
ユリアの胸も再現したかな(げほげほ・・・)
そんなこんなで?みゃーおさんについては
ドラマ「つまり好きって言いたいんだけど」の中の「エスコートランナー」の方が数倍頭の中でリフレインしてしまっているのだった・・・
エンディングのダンスの方はこちら
主人公たちが踊っているのとは同じとは思えないほど(厳密には別物 笑)
なんか話がそれてる!
あ、そうだ!
指揮が塩田さんだったのだ。久々で嬉しかったー!
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スケート 全日本・・・
日曜はミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳」を観てきたのだけど、とりあえず先にフィギュアスケート^^
かなだい組、五輪行きは叶わなかったけど、四大陸と世界選手権に出場するらしいので、まあ、良かった。
リズムダンスで2人してコケなければ点数的には勝っていたけど、たらればでは仕方がない。
あれはちょっと欲が出て、気合が入り過ぎたのかな?
小松原組、特にフリーは会心の出来だったのではなかろうか。本当に凄かったのでこの結果は納得。出場枠をとってきた功績もあることだし。
かなちゃん凄い!!と思ったのはフリーの最後のリフトの後。
大ちゃんヘロヘロになって、支えるどころじゃなかったのに、なんとか一人で片足で滑ってた(あちちゅーどでりえーる)。
というより、よろけた大ちゃんを引っ張るくらい^^;(どっちがサポートしてるんじゃー!)
どうしてああなったのか・・・リフトが少し伸びちゃって滑るラインがぶれたか、焦ったのかな、軽く躓いたような感じも。
ともあれ2年でここまでくるなんて本当に凄い。
新コロは心配だけど、無事に開催されますように。
でもって万全の体調で挑めますように。
かなだい組、五輪行きは叶わなかったけど、四大陸と世界選手権に出場するらしいので、まあ、良かった。
リズムダンスで2人してコケなければ点数的には勝っていたけど、たらればでは仕方がない。
あれはちょっと欲が出て、気合が入り過ぎたのかな?
小松原組、特にフリーは会心の出来だったのではなかろうか。本当に凄かったのでこの結果は納得。出場枠をとってきた功績もあることだし。
かなちゃん凄い!!と思ったのはフリーの最後のリフトの後。
大ちゃんヘロヘロになって、支えるどころじゃなかったのに、なんとか一人で片足で滑ってた(あちちゅーどでりえーる)。
というより、よろけた大ちゃんを引っ張るくらい^^;(どっちがサポートしてるんじゃー!)
どうしてああなったのか・・・リフトが少し伸びちゃって滑るラインがぶれたか、焦ったのかな、軽く躓いたような感じも。
ともあれ2年でここまでくるなんて本当に凄い。
新コロは心配だけど、無事に開催されますように。
でもって万全の体調で挑めますように。
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クリスマス

ので、ちょっとクリスマス気分で写真UP。
今年のK-バレエ「くるみ割り人形」公演のとき、会場に飾られていたツリー(の一部)。
・・・ならでは、なオーナメントかと^^
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おみくろん
尾身さんがオミクロンを語る・・・不謹慎にもちょっとくすっとしてしまう。
感染力が凄いのは確か。デルタほど重症化しなさそうではあるけど、まだはっきりしない。
問題は持病がある人とか、高齢者が大丈夫かという点ではないかと。
南アフリカではピークを越した?とか見られてもいるけど、あちらの方では元々平均寿命が日本のように長くないので、その辺りのデータが少ないのだそうな(ホントかな?)。
イギリスやアメリカでは死亡例も出てきたから、まだ注意して見ている段階。
それに重症化しにくいとはいえ、罹る人が多ければリスクの高い人が罹る数も増えるわけで・・・
しかし同じ飛行機に乗っていた人を全部隔離・・・というのは大変そうだ。
市中感染も出てきたというし、本当ならその地域だけでも警戒宣言状態にしても良いのだろうけども。
身近なところでは、やるなら今だよね・・・という意見も聞く。クリスマス・正月で歯止めをかけないと後が大変だから。
でも、場所限定でロックダウンしても拡大のスピードを緩めるだけなのだろうな・・・。
オミクロンが本当に軽症で済んで、後遺症もなかったら、いっそのこと罹っちゃった方が良いんじゃなかろうかとも思ったり^^;
ワクチン、ワクチン言うけど3回目の副反応は強めだというし、罹って辛いのと副反応で辛いのだったら、どっちがいいんだか・・・?
しかし変異が出るたびにワクチン打って、それはインフルもそうだけど、インフルより間隔が短いような。
変異はインフルより遅いはずなのに、とことんタチが悪いウイルスだなー
感染力が凄いのは確か。デルタほど重症化しなさそうではあるけど、まだはっきりしない。
問題は持病がある人とか、高齢者が大丈夫かという点ではないかと。
南アフリカではピークを越した?とか見られてもいるけど、あちらの方では元々平均寿命が日本のように長くないので、その辺りのデータが少ないのだそうな(ホントかな?)。
イギリスやアメリカでは死亡例も出てきたから、まだ注意して見ている段階。
それに重症化しにくいとはいえ、罹る人が多ければリスクの高い人が罹る数も増えるわけで・・・
しかし同じ飛行機に乗っていた人を全部隔離・・・というのは大変そうだ。
市中感染も出てきたというし、本当ならその地域だけでも警戒宣言状態にしても良いのだろうけども。
身近なところでは、やるなら今だよね・・・という意見も聞く。クリスマス・正月で歯止めをかけないと後が大変だから。
でも、場所限定でロックダウンしても拡大のスピードを緩めるだけなのだろうな・・・。
オミクロンが本当に軽症で済んで、後遺症もなかったら、いっそのこと罹っちゃった方が良いんじゃなかろうかとも思ったり^^;
ワクチン、ワクチン言うけど3回目の副反応は強めだというし、罹って辛いのと副反応で辛いのだったら、どっちがいいんだか・・・?
しかし変異が出るたびにワクチン打って、それはインフルもそうだけど、インフルより間隔が短いような。
変異はインフルより遅いはずなのに、とことんタチが悪いウイルスだなー
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プチくるみ割り人形?
日曜に立川まで「シアターオーケストラトーキョー バレエ!バレエ!!バレエ!!!くるみ割り人形とクララのクリスマス」に行ってきた。
第一部は「オーケストラの国」、第二部が「バレエの国(お菓子の国)」
バレエは前半にドン・キのアダージオとコーダ(第三幕)と後半のくるみ割り人形はほぼ全部付いていたかと。
シアターオーケストラトーキョーの演奏だけど、指揮は齋藤友香里さんという方。最初にチェレスタも弾いていた、後半は進行役も(人使い荒い!)
まあ、それを言うなら栗山さんも前半ナビゲーターで後半王子だったか。
金平糖の踊り(小林さん)はフルバージョン、ワタシが見た本公演より凄かった
^^; 回る回る・・・
舞台奥にオケがいるので、踊るスペースが狭かったから、男性陣はちょっとやりにくかったかな(まねーじゅが半分くらいになってしまう)
客席の反応もちょっと面白かった。
リフトが決まると都度拍手が出て。そのせいか?フィナーレでは杉野さんが毛利さんを片手リフト、大いに受けていた^^
くるみ割り人形の解説+で、「ぜひ本公演も(来年)見に来てくださいねー」というのが、ちょっと・・・来年まで覚えてるかどうか?
Cinemaの配信のお知らせでも入れれば良かったのに、間に合わなかったんですかね。
前半に1曲、トルコ行進曲は特別参加メンバーだったのか?面白い趣向だった。
打楽器での演奏で。
しかもそれがたくさんの長さの違うパイプを使うもので。5人だったかで息を合わせるのが大変と話していた(そうでしょうとも)。
久々に息子と行ったら、結構ダンサーさんの足音ってするんだねーと言っていた。オーチャードとかより舞台が近いし、あれだけ跳んだりはねたりすればね^^
限られた時間とスペースではありながら、Kバージョンのくるみ割り人形の雰囲気は壊さずで、よくまとまっていたと思う。
本編をまた観たくなった
というわけで貼っておこう・・・
Cinema配信
第一部は「オーケストラの国」、第二部が「バレエの国(お菓子の国)」
バレエは前半にドン・キのアダージオとコーダ(第三幕)と後半のくるみ割り人形はほぼ全部付いていたかと。
シアターオーケストラトーキョーの演奏だけど、指揮は齋藤友香里さんという方。最初にチェレスタも弾いていた、後半は進行役も(人使い荒い!)
まあ、それを言うなら栗山さんも前半ナビゲーターで後半王子だったか。
金平糖の踊り(小林さん)はフルバージョン、ワタシが見た本公演より凄かった
^^; 回る回る・・・
舞台奥にオケがいるので、踊るスペースが狭かったから、男性陣はちょっとやりにくかったかな(まねーじゅが半分くらいになってしまう)
客席の反応もちょっと面白かった。
リフトが決まると都度拍手が出て。そのせいか?フィナーレでは杉野さんが毛利さんを片手リフト、大いに受けていた^^
くるみ割り人形の解説+で、「ぜひ本公演も(来年)見に来てくださいねー」というのが、ちょっと・・・来年まで覚えてるかどうか?
Cinemaの配信のお知らせでも入れれば良かったのに、間に合わなかったんですかね。
前半に1曲、トルコ行進曲は特別参加メンバーだったのか?面白い趣向だった。
打楽器での演奏で。
しかもそれがたくさんの長さの違うパイプを使うもので。5人だったかで息を合わせるのが大変と話していた(そうでしょうとも)。
久々に息子と行ったら、結構ダンサーさんの足音ってするんだねーと言っていた。オーチャードとかより舞台が近いし、あれだけ跳んだりはねたりすればね^^
限られた時間とスペースではありながら、Kバージョンのくるみ割り人形の雰囲気は壊さずで、よくまとまっていたと思う。
本編をまた観たくなった
というわけで貼っておこう・・・
Cinema配信
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