バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
ざれごと_地震

原因は地下で水が動いているらしい・・・とか。
(詳しい話は全然読んでません^^;)
でもたぶんあまり気にされていないことを、書いてみる。
よく震度が公表される町に珠洲というところがあって、それが赤のマーク。
そこから右側の海の中に目を移すと、すぐ近くに谷がある。
GoogleMapがほんとかどうかわからないけど、谷はずっと北上する川のようにも見える。
大昔には川があったのかも。
地震はこの海底にある谷が影響してるんじゃないかしらねー
地上の調査はある程度されても、海の中ってあんまりできないのよねえ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
今期のドラマ
今期は結構TVドラマを見ていた(暇なのかワタシ?)
カムカムエヴリバディ
ミステリと言う勿れ
逃亡医F
鎌倉殿の13人
DCU
まだ完結していなのもあるけど・・・
猫的ヒットはミステリと言う勿れ。
これほどハマるのも珍しい。
原作は読んでいない。
ストーリーに厚みがある。わりとありがちなシチュエーションなのだけど、主人公の主張が面白い。
それも変に突飛ではなくて、盲点的な点を突いてくるので(チコちゃんに怒られる路線というか・・・)
登場する俳優さんがしっかりしているから安心。なんといっても我路くんが良い(そこかよ!)
ちょっと引っかかるのはBGMがクラシック曲多用なこと。有名だけどそれだけに色々なイメージが付いているので。
(でもオリジナル曲になると、整君が何か大事なことを話し始めるなーと分かり易い)
あと、アンリ・ルソーを印象派に含めていいのかどうか??
種明かしされていても何度も見返してしまう^^
月曜の夜に楽しみがあると、週明けの出勤も少し楽、というのを実感。
逃亡医Fは1話目が海洋調査船が舞台だったので、つい見てしまった。
いくら天才でも腕落ちたら、繋ぐのは無理じゃない?って思いつつ・・・なんとなく見続けた。
佐々木フェローにはモデルがいるんじゃないかな?なんて密かに思ったり。
ヘアスタイルコンセプトは(慶応大の宮田教授?笑)
終始医療ファンタジーだった。
DCUも海が舞台かと思ったら、後半なんだかわややに。
未消化な部分が多い。
それにダイバー姿になってしまうと、誰がだれかわからん、阿部ちゃんでも(笑)
こいつが怪しいと思っていたけど、実はこっちが悪だった・・・というコンセプトで作られていたのかもだけど
なぜか悪はこいつ、とすぐに分かってしまい、え?なんでそうする?あ、そうかみんなそう思っているのね?
と解釈がいちいちややこしかった。
FとDCUを見ていて思った。
フロッピーディスクが読めるパソコン、1台は残しておかなきゃね。
(そんな古いパソコンにUSBコネクターがあるのも不思議だったが・・・)
カムカムは終盤にきて城田さんがフェードアウトしていて、なんとも・・・
カムカムエヴリバディ
ミステリと言う勿れ
逃亡医F
鎌倉殿の13人
DCU
まだ完結していなのもあるけど・・・
猫的ヒットはミステリと言う勿れ。
これほどハマるのも珍しい。
原作は読んでいない。
ストーリーに厚みがある。わりとありがちなシチュエーションなのだけど、主人公の主張が面白い。
それも変に突飛ではなくて、盲点的な点を突いてくるので(チコちゃんに怒られる路線というか・・・)
登場する俳優さんがしっかりしているから安心。なんといっても我路くんが良い(そこかよ!)
ちょっと引っかかるのはBGMがクラシック曲多用なこと。有名だけどそれだけに色々なイメージが付いているので。
(でもオリジナル曲になると、整君が何か大事なことを話し始めるなーと分かり易い)
あと、アンリ・ルソーを印象派に含めていいのかどうか??
種明かしされていても何度も見返してしまう^^
月曜の夜に楽しみがあると、週明けの出勤も少し楽、というのを実感。
逃亡医Fは1話目が海洋調査船が舞台だったので、つい見てしまった。
いくら天才でも腕落ちたら、繋ぐのは無理じゃない?って思いつつ・・・なんとなく見続けた。
佐々木フェローにはモデルがいるんじゃないかな?なんて密かに思ったり。
ヘアスタイルコンセプトは(慶応大の宮田教授?笑)
終始医療ファンタジーだった。
DCUも海が舞台かと思ったら、後半なんだかわややに。
未消化な部分が多い。
それにダイバー姿になってしまうと、誰がだれかわからん、阿部ちゃんでも(笑)
こいつが怪しいと思っていたけど、実はこっちが悪だった・・・というコンセプトで作られていたのかもだけど
なぜか悪はこいつ、とすぐに分かってしまい、え?なんでそうする?あ、そうかみんなそう思っているのね?
と解釈がいちいちややこしかった。
FとDCUを見ていて思った。
フロッピーディスクが読めるパソコン、1台は残しておかなきゃね。
(そんな古いパソコンにUSBコネクターがあるのも不思議だったが・・・)
カムカムは終盤にきて城田さんがフェードアウトしていて、なんとも・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
春は別れの
土日にK-バレエの「ロミオとジュリエット」を観てきて、
色々書こうかと思っていたけれど、その前にとてもショッキングなニュースがあって、全て吹っ飛んだ感じ。
長年親しんだK-バレエともついにお別れか!?
くまさん♪のすることは「良い意味で」いつも予想を裏切ってくることがほとんどで、安心して観てこられたけど
今回の人事には到底納得できない。
ぼかして書くと真意が伝わらないかもしれないので、敢えて書くと
飯島望未さんのプリンシパル就任のことは、私個人として納得がいきません。
(あくまでも個人の意思ですからね)
彼女をプリンシパルとして見なければならないのなら、他のこの世のプリンシパルダンサーという人たちが何だか分からなくなる。
ひいては、私の中のバレエそのものが意味不明になりかねない。
それほど重要な意味がある。
次の「カルメン」もチケットは買っているので、たぶん行くとは思うけれど、その先は考えがまとまって、納得できる答えがでなければ二度と買わないでしょう。
寂しいことだけど、昔のK-はもう存在しないのでしょうね。
そしてファンも世代交代していった方がよいのでしょう。
それがくまさん♪の望みですかね?
色々書こうかと思っていたけれど、その前にとてもショッキングなニュースがあって、全て吹っ飛んだ感じ。
長年親しんだK-バレエともついにお別れか!?
くまさん♪のすることは「良い意味で」いつも予想を裏切ってくることがほとんどで、安心して観てこられたけど
今回の人事には到底納得できない。
ぼかして書くと真意が伝わらないかもしれないので、敢えて書くと
飯島望未さんのプリンシパル就任のことは、私個人として納得がいきません。
(あくまでも個人の意思ですからね)
彼女をプリンシパルとして見なければならないのなら、他のこの世のプリンシパルダンサーという人たちが何だか分からなくなる。
ひいては、私の中のバレエそのものが意味不明になりかねない。
それほど重要な意味がある。
次の「カルメン」もチケットは買っているので、たぶん行くとは思うけれど、その先は考えがまとまって、納得できる答えがでなければ二度と買わないでしょう。
寂しいことだけど、昔のK-はもう存在しないのでしょうね。
そしてファンも世代交代していった方がよいのでしょう。
それがくまさん♪の望みですかね?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
早く止めねば
ロシアのウクライナ侵攻・・・日に日に酷くなっていく。
こんな非人道的な、理不尽なことが起きるなんて・・・
今こそ手を取り合わなきゃいけないような事態なのに。
最悪なのは、攻め込んでいる側のロシア(人)も基本、私は好きなのだ。
なにしろちゃいさんの故郷だし。今でもバレエ・フィギュアスケート大国だし。
プーチンだってわりと好き「だった」(きっぱりと過去形)。
日本だって昔は隣の村の人と戦ったり殺し合ったりもしたけど、さすがに今はしないでしょ。
21世紀にもなって、地下の何にもないところで出産したり、治療の必要な子どもが泣いていたりなんて
あり得ない。着の身着のままで国を後にするなんて、ドラマ(日本沈没とかね)で十分!
一刻も早く止めて欲しいけど、どうしたら終わるのか・・・。
NATOの腰抜け?国連は機能不全だし(構造的な欠陥を放置しておくからこんなことに!)
かくなる上は、ロシア国民の手でプーチンを引きずり下ろすしかないのでは?
どんなに偉大な指導者でも、所詮人の子、老いるし、間違いは犯す。
今の事態を招いた責任は、間違いなくプーチンを支持してきたロシア国民にある。
国外からの制裁で少しでも不便を感じるのなら、それは自分のせいなのだから
嫌だったらなんとかせい!!
と、どこに言ったらよいのやら・・・orz
そして今現在ロシアにいる邦人は大丈夫なのであろうか・・・
海外送金できなくてクレカも使えなくなったら、仕事がなくなったら・・・
とにかく彼の地は寒いのだから、すぐに命にかかわるのではなかろうか
とても心配。
こんな非人道的な、理不尽なことが起きるなんて・・・
今こそ手を取り合わなきゃいけないような事態なのに。
最悪なのは、攻め込んでいる側のロシア(人)も基本、私は好きなのだ。
なにしろちゃいさんの故郷だし。今でもバレエ・フィギュアスケート大国だし。
プーチンだってわりと好き「だった」(きっぱりと過去形)。
日本だって昔は隣の村の人と戦ったり殺し合ったりもしたけど、さすがに今はしないでしょ。
21世紀にもなって、地下の何にもないところで出産したり、治療の必要な子どもが泣いていたりなんて
あり得ない。着の身着のままで国を後にするなんて、ドラマ(日本沈没とかね)で十分!
一刻も早く止めて欲しいけど、どうしたら終わるのか・・・。
NATOの腰抜け?国連は機能不全だし(構造的な欠陥を放置しておくからこんなことに!)
かくなる上は、ロシア国民の手でプーチンを引きずり下ろすしかないのでは?
どんなに偉大な指導者でも、所詮人の子、老いるし、間違いは犯す。
今の事態を招いた責任は、間違いなくプーチンを支持してきたロシア国民にある。
国外からの制裁で少しでも不便を感じるのなら、それは自分のせいなのだから
嫌だったらなんとかせい!!
と、どこに言ったらよいのやら・・・orz
そして今現在ロシアにいる邦人は大丈夫なのであろうか・・・
海外送金できなくてクレカも使えなくなったら、仕事がなくなったら・・・
とにかく彼の地は寒いのだから、すぐに命にかかわるのではなかろうか
とても心配。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
明けて
昨日はくまさん♪のお誕生日だったけど、個人的にわたわたしていたので、今日になっての振り返り。
まずは? くまさん♪お誕生日おめでとうございます(祝半世紀)。
突然思い立たれたのか、youtube配信(くまさん♪生出演 アーカイブなし)という、敷居が高いんだか低いんだか分からない企画。
時刻が16:00開始(終わりの時間は案内なし)
というのが大問題だった。
と、いうのも1つは「クラリモンド~死霊の恋~」の1日限定無料配信というのがあり、絶対に観たい!と思ったから。
(開始してからすぐ深夜に1回、午前中に1回、終わるギリギリまでに1回と見れました!)
しかし幕が下りて間髪入れずに次の広告出すのは無粋じゃない?TBSチケット!
余韻も何もあったもんじゃない(だから今日のは見ないわよー!)
もう1つは日本バレエ協会の、「ラ・エスメラルダ」のチケット(18:00開演)を買っていたから・・・。
なぜ翌日のチケットにしなかったかと(6日ソワレのキャストも相当魅かれたけど、日曜の夜遅くは体力が・・・)
後悔することしきり。
会場への移動中に視聴するのはありえない(どこにでも車で送り迎えしてもらえる身分であったなら!)
ので、上野で時間貸し個室のワーキングスペースを確保。
15:30からスタンバイし・・・始まったのはいいものの、長い長い・・・いつ終わるのかと最後の方は気がそぞろになってしまった。
バレエでもミュージカルでも、殆ど駆け込みはしないので気ばかり焦ってしまい。
ので、エスメラルダの方は予習する間もなく(あんまりする気はなかったけど)、終演後にプログラムを読んで
あーそんなことになっていたのね?なことがあったり^^;
遅さん、全然踊らないぢゃん!!だったり(号泣)、あ、でも
エスメラルダの脚にすりすりするなんて(がばっとボディに行かないあたり)、遠慮がちなのは一応聖職者の端くれだから?
など、まだ未消化部分が多々。
問題のくまさん♪トーク。生誕50周年記念なので、生い立ちから丁寧に追って、合間にご本人の「気兼ねない発言」が挟み込まれて、
それはそれで貴重だったけど、結構長かった。
後半の質問コーナーがもっと長い方が嬉しかったのは、年季の入ったファンだからの意見か?
写真も初見だったのは・・・小人さん舞台のと、高円の宮さまのと、北海道の木の上の(似たのは本に載ってる)と、車の前のアップでストレートっぽいヘアスタイルのかなぁ・・・他にもあったかなあ・・・(ここに挙げた中のも展示会には出てたかもだが)
懐かしのから、もちろん直近の写真も含めて、くまさん♪写真葉書セットとか売ってくれませんかね・・・
新作が楽しみなのと、「語り弾き」(何を弾くんだろう?)と、ヤクルトおばさん(まだご存命だろうか)への謝罪が気になります。
当時のヤクルトおばさんを探せ、企画とかありませんかね。
まずは? くまさん♪お誕生日おめでとうございます(祝半世紀)。
突然思い立たれたのか、youtube配信(くまさん♪生出演 アーカイブなし)という、敷居が高いんだか低いんだか分からない企画。
時刻が16:00開始(終わりの時間は案内なし)
というのが大問題だった。
と、いうのも1つは「クラリモンド~死霊の恋~」の1日限定無料配信というのがあり、絶対に観たい!と思ったから。
(開始してからすぐ深夜に1回、午前中に1回、終わるギリギリまでに1回と見れました!)
しかし幕が下りて間髪入れずに次の広告出すのは無粋じゃない?TBSチケット!
余韻も何もあったもんじゃない(だから今日のは見ないわよー!)
もう1つは日本バレエ協会の、「ラ・エスメラルダ」のチケット(18:00開演)を買っていたから・・・。
なぜ翌日のチケットにしなかったかと(6日ソワレのキャストも相当魅かれたけど、日曜の夜遅くは体力が・・・)
後悔することしきり。
会場への移動中に視聴するのはありえない(どこにでも車で送り迎えしてもらえる身分であったなら!)
ので、上野で時間貸し個室のワーキングスペースを確保。
15:30からスタンバイし・・・始まったのはいいものの、長い長い・・・いつ終わるのかと最後の方は気がそぞろになってしまった。
バレエでもミュージカルでも、殆ど駆け込みはしないので気ばかり焦ってしまい。
ので、エスメラルダの方は予習する間もなく(あんまりする気はなかったけど)、終演後にプログラムを読んで
あーそんなことになっていたのね?なことがあったり^^;
遅さん、全然踊らないぢゃん!!だったり(号泣)、あ、でも
エスメラルダの脚にすりすりするなんて(がばっとボディに行かないあたり)、遠慮がちなのは一応聖職者の端くれだから?
など、まだ未消化部分が多々。
問題のくまさん♪トーク。生誕50周年記念なので、生い立ちから丁寧に追って、合間にご本人の「気兼ねない発言」が挟み込まれて、
それはそれで貴重だったけど、結構長かった。
後半の質問コーナーがもっと長い方が嬉しかったのは、年季の入ったファンだからの意見か?
写真も初見だったのは・・・小人さん舞台のと、高円の宮さまのと、北海道の木の上の(似たのは本に載ってる)と、車の前のアップでストレートっぽいヘアスタイルのかなぁ・・・他にもあったかなあ・・・(ここに挙げた中のも展示会には出てたかもだが)
懐かしのから、もちろん直近の写真も含めて、くまさん♪写真葉書セットとか売ってくれませんかね・・・
新作が楽しみなのと、「語り弾き」(何を弾くんだろう?)と、ヤクルトおばさん(まだご存命だろうか)への謝罪が気になります。
当時のヤクルトおばさんを探せ、企画とかありませんかね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )