goo

ざれごと_地震

しばらく収まらない能登半島の地震。
原因は地下で水が動いているらしい・・・とか。
(詳しい話は全然読んでません^^;)

でもたぶんあまり気にされていないことを、書いてみる。

よく震度が公表される町に珠洲というところがあって、それが赤のマーク。
そこから右側の海の中に目を移すと、すぐ近くに谷がある。
GoogleMapがほんとかどうかわからないけど、谷はずっと北上する川のようにも見える。
大昔には川があったのかも。

地震はこの海底にある谷が影響してるんじゃないかしらねー
地上の調査はある程度されても、海の中ってあんまりできないのよねえ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今期のドラマ

今期は結構TVドラマを見ていた(暇なのかワタシ?)
カムカムエヴリバディ
ミステリと言う勿れ
逃亡医F
鎌倉殿の13人
DCU
まだ完結していなのもあるけど・・・

猫的ヒットはミステリと言う勿れ。
これほどハマるのも珍しい。
原作は読んでいない。
ストーリーに厚みがある。わりとありがちなシチュエーションなのだけど、主人公の主張が面白い。
それも変に突飛ではなくて、盲点的な点を突いてくるので(チコちゃんに怒られる路線というか・・・)
登場する俳優さんがしっかりしているから安心。なんといっても我路くんが良い(そこかよ!)
ちょっと引っかかるのはBGMがクラシック曲多用なこと。有名だけどそれだけに色々なイメージが付いているので。
(でもオリジナル曲になると、整君が何か大事なことを話し始めるなーと分かり易い)
あと、アンリ・ルソーを印象派に含めていいのかどうか??
種明かしされていても何度も見返してしまう^^
月曜の夜に楽しみがあると、週明けの出勤も少し楽、というのを実感。

逃亡医Fは1話目が海洋調査船が舞台だったので、つい見てしまった。
いくら天才でも腕落ちたら、繋ぐのは無理じゃない?って思いつつ・・・なんとなく見続けた。
佐々木フェローにはモデルがいるんじゃないかな?なんて密かに思ったり。
ヘアスタイルコンセプトは(慶応大の宮田教授?笑)
終始医療ファンタジーだった。

DCUも海が舞台かと思ったら、後半なんだかわややに。
未消化な部分が多い。
それにダイバー姿になってしまうと、誰がだれかわからん、阿部ちゃんでも(笑)
こいつが怪しいと思っていたけど、実はこっちが悪だった・・・というコンセプトで作られていたのかもだけど
なぜか悪はこいつ、とすぐに分かってしまい、え?なんでそうする?あ、そうかみんなそう思っているのね?
と解釈がいちいちややこしかった。

FとDCUを見ていて思った。
フロッピーディスクが読めるパソコン、1台は残しておかなきゃね。
(そんな古いパソコンにUSBコネクターがあるのも不思議だったが・・・)

カムカムは終盤にきて城田さんがフェードアウトしていて、なんとも・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春は別れの

土日にK-バレエの「ロミオとジュリエット」を観てきて、
色々書こうかと思っていたけれど、その前にとてもショッキングなニュースがあって、全て吹っ飛んだ感じ。

長年親しんだK-バレエともついにお別れか!?

くまさん♪のすることは「良い意味で」いつも予想を裏切ってくることがほとんどで、安心して観てこられたけど
今回の人事には到底納得できない。
ぼかして書くと真意が伝わらないかもしれないので、敢えて書くと
飯島望未さんのプリンシパル就任のことは、私個人として納得がいきません。
(あくまでも個人の意思ですからね)
彼女をプリンシパルとして見なければならないのなら、他のこの世のプリンシパルダンサーという人たちが何だか分からなくなる。
ひいては、私の中のバレエそのものが意味不明になりかねない。
それほど重要な意味がある。

次の「カルメン」もチケットは買っているので、たぶん行くとは思うけれど、その先は考えがまとまって、納得できる答えがでなければ二度と買わないでしょう。
寂しいことだけど、昔のK-はもう存在しないのでしょうね。
そしてファンも世代交代していった方がよいのでしょう。
それがくまさん♪の望みですかね?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

早く止めねば

ロシアのウクライナ侵攻・・・日に日に酷くなっていく。

こんな非人道的な、理不尽なことが起きるなんて・・・
今こそ手を取り合わなきゃいけないような事態なのに。

最悪なのは、攻め込んでいる側のロシア(人)も基本、私は好きなのだ。
なにしろちゃいさんの故郷だし。今でもバレエ・フィギュアスケート大国だし。
プーチンだってわりと好き「だった」(きっぱりと過去形)。

日本だって昔は隣の村の人と戦ったり殺し合ったりもしたけど、さすがに今はしないでしょ。
21世紀にもなって、地下の何にもないところで出産したり、治療の必要な子どもが泣いていたりなんて
あり得ない。着の身着のままで国を後にするなんて、ドラマ(日本沈没とかね)で十分!

一刻も早く止めて欲しいけど、どうしたら終わるのか・・・。
NATOの腰抜け?国連は機能不全だし(構造的な欠陥を放置しておくからこんなことに!)
かくなる上は、ロシア国民の手でプーチンを引きずり下ろすしかないのでは?

どんなに偉大な指導者でも、所詮人の子、老いるし、間違いは犯す。
今の事態を招いた責任は、間違いなくプーチンを支持してきたロシア国民にある。
国外からの制裁で少しでも不便を感じるのなら、それは自分のせいなのだから
嫌だったらなんとかせい!!

と、どこに言ったらよいのやら・・・orz

そして今現在ロシアにいる邦人は大丈夫なのであろうか・・・
海外送金できなくてクレカも使えなくなったら、仕事がなくなったら・・・
とにかく彼の地は寒いのだから、すぐに命にかかわるのではなかろうか
とても心配。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明けて

昨日はくまさん♪のお誕生日だったけど、個人的にわたわたしていたので、今日になっての振り返り。
まずは? くまさん♪お誕生日おめでとうございます(祝半世紀)。
突然思い立たれたのか、youtube配信(くまさん♪生出演 アーカイブなし)という、敷居が高いんだか低いんだか分からない企画。
時刻が16:00開始(終わりの時間は案内なし)
というのが大問題だった。

と、いうのも1つは「クラリモンド~死霊の恋~」の1日限定無料配信というのがあり、絶対に観たい!と思ったから。
(開始してからすぐ深夜に1回、午前中に1回、終わるギリギリまでに1回と見れました!)
しかし幕が下りて間髪入れずに次の広告出すのは無粋じゃない?TBSチケット!
余韻も何もあったもんじゃない(だから今日のは見ないわよー!)

もう1つは日本バレエ協会の、「ラ・エスメラルダ」のチケット(18:00開演)を買っていたから・・・。
なぜ翌日のチケットにしなかったかと(6日ソワレのキャストも相当魅かれたけど、日曜の夜遅くは体力が・・・)
後悔することしきり。

会場への移動中に視聴するのはありえない(どこにでも車で送り迎えしてもらえる身分であったなら!)
ので、上野で時間貸し個室のワーキングスペースを確保。
15:30からスタンバイし・・・始まったのはいいものの、長い長い・・・いつ終わるのかと最後の方は気がそぞろになってしまった。
バレエでもミュージカルでも、殆ど駆け込みはしないので気ばかり焦ってしまい。
ので、エスメラルダの方は予習する間もなく(あんまりする気はなかったけど)、終演後にプログラムを読んで
あーそんなことになっていたのね?なことがあったり^^;
遅さん、全然踊らないぢゃん!!だったり(号泣)、あ、でも
エスメラルダの脚にすりすりするなんて(がばっとボディに行かないあたり)、遠慮がちなのは一応聖職者の端くれだから?
など、まだ未消化部分が多々。

問題のくまさん♪トーク。生誕50周年記念なので、生い立ちから丁寧に追って、合間にご本人の「気兼ねない発言」が挟み込まれて、
それはそれで貴重だったけど、結構長かった。
後半の質問コーナーがもっと長い方が嬉しかったのは、年季の入ったファンだからの意見か?
写真も初見だったのは・・・小人さん舞台のと、高円の宮さまのと、北海道の木の上の(似たのは本に載ってる)と、車の前のアップでストレートっぽいヘアスタイルのかなぁ・・・他にもあったかなあ・・・(ここに挙げた中のも展示会には出てたかもだが)
懐かしのから、もちろん直近の写真も含めて、くまさん♪写真葉書セットとか売ってくれませんかね・・・

新作が楽しみなのと、「語り弾き」(何を弾くんだろう?)と、ヤクルトおばさん(まだご存命だろうか)への謝罪が気になります。
当時のヤクルトおばさんを探せ、企画とかありませんかね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )