goo

三銃士

ミュージカルの三銃士、2回目。

前回は二幕でのリシュリュー枢機卿で頭が吹っ飛び、後半が特によく分からなかったので、今日は心して観た。この前観たときには現実なのか俄かには信じ難く・・・翌日になっても「あれは夢だったんじゃ?」な気分だったのにゃが。
どうやら夢じゃなかったらしい。

まずはその問題の部分
第一弾は「わが心氷にあらず」という曲。ミサ曲のような雰囲気で始まるのにゃが、内容はリシュリューの心の内を吐露したもの(自分は好きで戦争するんじゃないんだよ~すべてはカトリックのためという)。多分何かアンビバレントなものを表現したいんだろうけど・・・絵ヅラ的には何を言いたいのかよく分からない。不思議なイキモノ?の中をさまよい、不思議な動き(手旗信号ではなさそうだ)をする枢機卿・・・。
悪夢のようなものなんでしょうか???

何かすっきりしないまま、話はどんどん進んで行き、第二弾。
戦地での「我を信じよ!」。甲冑姿(ご丁寧にマント付き)でスタンドマイク(しかし実は足が付いてない。マイクとスタンドの繋ぎ目が、黒と黄色の工事中のよーなトーンのテープだったような気がするけど、見間違いか?)を使って、激しく歌いまくる枢機卿。
ビジュアル面でのインパクトが強すぎて、歌詞はなんにも覚えていにゃい(聞き取りにくいとも言う。きっと何度見ても覚えられないに違いない)。
ロックコンサートとは縁がなかったので、TVなどでは見るけど、本当にマイクを振り回して歌う人というのを生で見たのは初めてにゃった。それがなぜ今で、やまぐちさんだったのかは最大の謎。

で、落ち着いて思い出すと、ストーリーのそこここに謎が。

そもそもリシュリューは何をしたかったのか。なぜにあんなに王妃を追い詰めたの?
あれだけ盛り上げた戦争は、結局あったの?なかったの?
船がバラバラになって、どうやってダルタニャンはイギリスに着いたの?
なんでミレディはコンスタンスを殺す必要があったの?
アトスはミレディのことがずっと気になっていたみたいなのに(一幕で永遠?一人で歌うぐらい)、なんであっさり捨てちゃうの?
じゃがいも号はどうなったの?(そこかよ!)
等々


もう1つそれで良いの?的なことは・・・ロシュフォールが歌うシーンがあまりにも少ない気が(アトスの歌は半分でいいから、ロシュフォールがなんであんなにリシュリューに尽くすのかのエピソードを入れて欲しい・・・クリスタルの天使っていう表現があまりにも唐突過ぎて、聞いていて辛い・・・orz)

八方うまく丸めようとして、浅いストーリーになっているのが、前回「お子様向け」と言った理由かにゃあ・・・。

今日はeプラスの貸切で、公演後に井上さんと瀬名さんのショートトークがあった。
宝塚仕込みの瀬名さんに、井上さんが銀橋を渡るときのコツというのを伝授されていたのが面白かった!渡りきったところで、客席にお尻を向けないよう、身体の向きを切替えるのだそうな。確かに宝塚の皆さんはそうしていた気が。
相変わらず井上さんはトークも上手だにゃ。

で、リピートしたいかというと・・・実に微妙。
珍しい物(←こらこら)見たさもあるけれど、実際にそのシーンになるとワケがわかんなくなるし・・・。
今日は珍しくおトンと行ったにゃが、とりあえずあと1回、今度はぼーずとも行く予定。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メモ?

インターネットでハローワークの求人を検索し、これならなんとか?というものを見つけた。ので、意を決して紹介状を貰いに行ったらば、にゃんとその求人はとっくに締め切りを過ぎていたのだった(なんでそんな古い情報を載せておくんだ~!)。
これって募集元が無責任なの?ハロワが無責任なの?あまりに気が抜けて突っ込めなかったにゃう。
ようやく決心してみれば、いきなり足元をすくわれるような事態・・・orz

手ぶらで帰るのも“しゃく”なので、一応別の求人の紹介状を貰ってきたにゃが、最初に考えていたのより条件が厳しい・・・本当に応募しようかどうか迷ってしまう。
でも応募したところで採用されるかどうかは分からないのだから、応募しといたほうが良いのかにゃあ・・・


と、気を取り直してくまさん♪情報。

くまさん♪、浅川さん、松岡さん、宮尾さんが赤坂ACTシアターで、「コーラスライン」をご覧になったそうな。

関連のニュース

『熊川哲也「コーラスラインはバレエを志すきっかけ」』

『熊川哲也、憧れの『コーラスライン』に感激!|チケットぴあ.』



TVでは
『コーラスライン特番』
 7/31(日) 26:50~27:20
 TBS

に映るかも?

*情報提供いつもありがとうございます、くま友さん!


「コーラスライン」といえば・・・
「コーラス」を合唱とカンチガイして、劇団四季のオーディションを受けてしまった方が居ましたね。
歌じゃなくて踊りだったので、そりゃもう大変、みんながレオタード姿の中、一人だけジャージ姿で。
回転して正面でポーズをとる人達の中で、一人後ろ向きになっていたとか。
もちろんオーディションには落ちたものの、あまりに目立ったせいか研修生になり・・・
って、これはかくいう、やまぐちさんの逸話。
その後無事にデビューして、その後「コーラスライン」にもボビー役出たそうな。
(猫は観てませんが)
足はちゃんと上がっていたのかにゃあ??(気になるところはそこかよ!)

話は戻って、くまさん♪
雑誌「MISS」に対談が。女性誌らしく(^^ 理想の女性像や結婚について話されていました。
・・・好みの条件ががさらに難しくなったような・・・?
少し秋っぽいファッションも素敵でした。

そして明日の夜9:10からはNHKのラジオ。
「ペトルーシュカ」は・・・殆どまともに観たことがないけど、楽しみではありますっ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さて

この間あたりスポットでやっていた仕事が完全に終わった。かれこれ1ヶ月位やっていたかにゃあ・・・。

これでまた当面押し絵のシゴトしかないのだが・・・こちらはというと、あまり変わりばえがしにゃい。この間あたりはすんごく手間のかかるパーツがきたり(でも値段は一緒)、これまでのちりめんではなくて、正絹のパーツがきたり(これがまたほつれやすくて、めっちゃ難しい)して、時間はかかるのににゃあ・・・とこの世の無常を感じたりしていた(^^;

やっぱり手伝いというだけあって(最初の求人広告をよく読み返したら、そう書いてあった)、独り立ちできるようなシゴトの形態ではないんだにゃあ・・・。一応ここも教室があったのだが、震災後はフル稼働せねばならず、開いていないのだという(ここまできたら費用がかかっても、教えて欲しかった・・・)。
完全に自分のペースでシゴトをできるのは嬉しいけれど、それこそ寝ずに頑張ってもスズメの涙だろうしにゃ~~。

で、この先ホントにどうしようかなあ・・・と考えているのだった。

外に働きに行くなら、内容的には興味がある求人があるけど、前に一度不採用になった所なのよねえ・・・。その後何かこっちが進歩したかというと、別になんにもないし、年くってブランクが出来た分、余計に条件は悪くなっているわけで、やっぱダメだろうな~と。

近場とか勤務時間を優先に探してはみるけど、万が一採用になっても、また内容やらなんやらで後悔するようになっては・・・とも思うし。

あ、あと気が付いたらおトンがスクーターで駅まで行くようになったのだ(何のためのマウンテンバイクじゃ~!)。代わり?に車があるけれど、車通勤OKというところは滅多にないし、駅の近くには置けないし、猫の足がなくなっちゃったようなもんなんだけど、どうしてくれよう!
なわけで余計に在宅でのシゴトを探そうとしても、どうにも怪しいものばかり・・・(実体がはっきりしない会社とか、個人情報を送るのにセキュリティのないホームページだったり)

何か妥協しなきゃとは思うものの、なかなか自分の中での落としどころが見つからない・・・

一番困るのは、先のことを考えなければ、今の状態が楽だということ。将来どうしたいかとか、どうなりたいかとか、考えるパワーがちっとも湧かないのだった(これって燃え尽き症候群っ?)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

なぜ管さんは辞めないといけないのか

いきなり政治の話題(^^;

巷では「辞めろ」「早く辞めろ」「いつ辞めるのか」ばかりが先に立って、でもそういう状況になってから随分経つので・・・なんで辞めないといけないのかが、わかんなくなっちゃいました~(てへ)。
震災前には不正な個人献金が(25万円だか)あったとか、なかったとか、そんな話がありましたが、他の理由は?

だいたいいつから日本の総理は、辞め時を宣言しないといけなくなったんだろう?(任期なんてものがあるはずだけど、全うする人がほとんどいないし~)。なんかもう日本の政治はトップがすぐに交代するから、行き当たりばったりで行くのが普通になってる気が。重要な法案(向かい風の強い法案)を無理くり通して、責任とって辞めるのが普通なんだっけ?結局とっかかりだけ作って、次の人に投げるのが普通のスタイルってこと?

民主党の歴々も、一度は納得して認めた管さんを助けて行こうという気はないのだろーか。辞めた方が良いとか言う位なら、もはや考えが違うというわけで、自分が離党したって良さそうなもんに。

売名行為だとか、延命工作だとか、メディアは一方的に叩くけど、最近のなりふりを捨てた粘りを見ていると、菅さんも捨てたもんじゃないなと思い始めてる。途中であっさり辞める人たちに比べれば、理由はどうあれ、やることをやってくれる人の方がなんぼかマシじゃん。

なでしこジャパンへの国民栄誉賞も、売名のためというメディアもあるけど・・・
今あげなくてどうするの?今から政権交代して、それから授与してたら間が抜けてない?

約束をタテに延命のための訪中をけしからん、という所もあるけど・・・ホントにそういう約束があるなら、行くのが筋ってもんじゃないの?(今行って、なんか意味があるのかは分からないけど・・・日本の新幹線技術で特許を取るな、くらいは言ってくれたほうがいいかな?)

自民党の皆さんも、自分達ならこの人を推しますって人を明確に言ってほしい。(前に昼番組に出ていた政治家の人が、じゃあ、誰を総理にするのかっていう質問に、明確に答えてなかったのよ~。少なくとも谷垣さんじゃないのね!?)

ニュースでもワイドショーでも解説を聞かずに、管さんの言っていることだけ聞いてみれば、至極全うなことを言っているように聞えるんだけど、これは錯覚でしょーか?

ややこしいから、もうホントにいっそのこと初音ミクみたいに、バーチャルな総理大臣で良いかも・・・
目一杯イケメンで渋い声、ファッションは基本和服のおじ様像を希望っ!もちろん歌って踊れて、何カ国語も堪能で・・・(←やけ○そ)

初音ミクとはなんそや?という方は コトバンクへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

信州3

で、写真。
左の上:大王わさび農場の水車小屋近辺。川底に水草がたくさん生えているのがよく見える、涼しげな川。
左の下:コンディトライ・アン・マリーレのケーキ。後ろは木崎湖・・・(行儀が悪いのはほっとけ~!)
右の上:嘘のよーな迫力の黒部ダム 一番高い展望台は大迫力~高所恐怖症の方にはおススメしません。
右の真ん中:ダムの近くのほぼ垂直な崖に咲いていたホタルブクロ たくましい~それでいて美しい~!
右の下:木崎湖
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ