バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
久しぶり~な、じゆうけんきう

あれからどうしていたか・・・
新幹線のダイヤのデータを作成していた。
取り掛かったのがその頃だったので、作ったのは2012年10月
別に
特急列車ってけっこう臨時というか不定期の電車があって、日によって本数が変わったりするみたい。
この日はどちらかというと、その臨時が少ない方かもしれない。
でも、数えたらとりあえず159本あった。(数え間違いはあるかも~)
それを入力したのがUPしてある図。これは一部分で、だいたい10時台のもの。
No.・・・整理のために付けた通し番号
種類・・・のぞみが1 ひかりが2 こだまが3
号数・・・列車番号?
発ホーム・・・主に東京駅での発車ホーム(何か必要かと思って一応入れた)
発地・・・駅と対応した数字。例えば1は東京駅。
時・・・発地の時刻(時)
分・・・発地の時刻(分)> なんとなく分けて置いた方が扱いが楽そうなので
着地・・・到着駅と対応した数字。17は新大阪。本当はもっと先まで行くのもあるけれど範囲がここまでなので、そういう列車も着地は17
時・分・・・到着地時刻(発時刻と同様)
着ホーム・・・着駅でのホーム 中にはデータのないものもあったけど、それは仮に1としておく
例えば表の6行目(No.55)は
こだま647号 東京駅19番ホームから10:26発 名古屋行きで13:14に16番ホームに到着
といった意味。
1日分でも手入力だと大変~(で、なかなか気力が湧かずに時間がかかった・・・)
おまけに打ち間違いもあるかもだ。(見直しやチェック嫌いな猫・・・何か先々で問題が出たら直そう・・・)
入力してみて気がついたことがいくつか。
1つは当然ながらのぞみ>ひかり>こだまで速さが違う。
ということは、どこかで追い越しが生じている。新幹線に乗っていて走っている間に他の新幹線に抜かれるということはないから(ないよね~?)、多分駅で止まっている間に後ろの列車に抜かれているに違いない。
その辺のことを調べたけれど、あまり詳細がわからなかった。
でもどうやら熱海以外の駅では、追い越しが可能らしい。
さて、このあたりの処理をどうしたもんだか・・・
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新幹線~
駅のことがだいたい分かったので、次は新幹線の車輌について。
東海道で現役で走っているのは、どうやら700系とN700系の2系統らしい。どちらも先頭がカモノハシ?みたいな、ちょっと変顔のです(昔のはもっとシンプルな形だった・・・猫的には500系がハンサムに見えたけどなあ・・・)。
嬉しいことに!新幹線の編成は基本16両で、座席数は1323席に統一されているよう。統一されていた方が予約などの処理や、振り替え輸送のときに簡単だからだとか。まさしく、猫が喜んだのもその点。バラバラだとデータの管理が難しくなるから。
乗車率100%というのは、1323人ってことなのかな~?(後で調べよっと)
お盆の頃とか、100%を超えることもあったような。
その昔同僚(male)がお盆に急に里帰りするとき、キップはとれているのか聞いたら・・・
「大丈夫っすよ、立っていきますから」
って。
・・・でも実家は福岡だったような(驚愕っ)
確かにゴルゴ13のよーにガタイの良い人だったけど・・・。
東海道で現役で走っているのは、どうやら700系とN700系の2系統らしい。どちらも先頭がカモノハシ?みたいな、ちょっと変顔のです(昔のはもっとシンプルな形だった・・・猫的には500系がハンサムに見えたけどなあ・・・)。
嬉しいことに!新幹線の編成は基本16両で、座席数は1323席に統一されているよう。統一されていた方が予約などの処理や、振り替え輸送のときに簡単だからだとか。まさしく、猫が喜んだのもその点。バラバラだとデータの管理が難しくなるから。
乗車率100%というのは、1323人ってことなのかな~?(後で調べよっと)
お盆の頃とか、100%を超えることもあったような。
その昔同僚(male)がお盆に急に里帰りするとき、キップはとれているのか聞いたら・・・
「大丈夫っすよ、立っていきますから」
って。
・・・でも実家は福岡だったような(驚愕っ)
確かにゴルゴ13のよーにガタイの良い人だったけど・・・。
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目処がつかないけど

興味がない人は・・・読まないよね(笑)
やってみようというのは~
むか~しからやっている、こんぴゅーた・しみゅれーしょん(←この辺からもう力が半分抜けてます)。
一番の目標はさておき、まずは新幹線の営業をマネしてみようというもの。
範囲が広いと大変なので、適当に東京-新大阪間。
まずは駅の情報を集めよう~ということで、それはまあ、時刻表ですぐ分かった。
なんかもっとあったような気がするけど、駅の数は17個だった。
でもって、次は駅の位置。でも猫のやるのは緯度・経度で捉えるほど細かいものじゃなくて、単純に東京を基点として、どれくらい距離があるのかな~という程度。
なぜ基点が東京かっていうのは・・・やっぱ、猫が住んでるからか(笑)
しかし!この「距離」にも問題があった。
普通?問題にされているのは「営業キロ」。これでもって運賃を計算する。しかし東海道線の場合、新幹線と在来線で共通らしいのだ(確かに別々だったら、乗り継ぎの計算がひどく面倒臭そーだ)。
問題にしたいのは所要時間なので、あまり実際の距離と違ってはまずい。ので、他にあるんかいな?と思ったら、ウィキペディアには「実キロ」というものが載っていた。しかしこれ、全部が載ってない・・・orz
探してみたら、個人のサイトに「キロ程」というデータがあって・・・「キロ程」とはなんぞや?と思って調べると、こっちは普通にいうところの「Km」と考えてよさそうだった。
ので、まとめた表が冒頭の。
*1はよくある営業キロ
*2はウィキペディアの
*3は「たぬきさん」という方の「新しい新幹線路線の今がわかるページ」から拾わせて頂きました。(まだ確認とってないけど、いいかな??)
駅間距離までは出してません。
これだけでも・・・
エクセルとフォトショを仕事っぽく使ったぞ!っと。(最近、ホント使わないんだもん・・・)
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