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おおけだま

ネットにどっちが頭か尻尾か分からないという、わんこの写真が載っていたので湧いた対抗心。

もはやなんだか分からない^^
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新たなる挑戦

久々にくまさん♪の話題。
BS-TBSでの番組「熊川哲也 新たなる挑戦 やむことなき稀有な創造性」。

一瞬タイトルがスターウォーズかと(笑)あれは「希望」だった・・・

アルルの女と第九の公演が近いから、と思いつつ、なぜ今「死霊の恋」?だったのだけど、くまさん♪のクリエイターな部分をピックアップしたのかな?

新作の創作過程って面白い^^ それにしても本番直前まで続いているのは大変そう。ダンサーはただでさえ緊張してるだろうに・・・見ている方が胃が痛くなるほど。強心臓じゃないとやっていけませぬな。

舞台の映像が抜粋じゃなくて、全部観れたのも嬉しかった! (浅川さんのイベントでも観られたけど音がよく聞こえなかったー)
ロザリオの取出しシーンではちょっと変なドキドキ。良かった、無事に取出せて。首に掛けて服の下に入れといたらだめでしたかね。引っ張り出すのが大変かな・・・大きいからジャマかな(小さくてもいいいから別途それこそシルエットかライトで・・・むむむ・・・)

は、さておき

やっぱ素敵だ。
また浅川さんの舞台も観たい・・・

HDDレコーダーにピーターラビットのときの特番も残っていて、かくして「熊川哲也」というフォルダが出来ていた^^;
(お隣は「岩合光昭の世界ネコ歩き」)
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つれづれ

暖冬ではあるけれど寒さは厳しい。
寝るときには一応エアコンを21℃設定にしているのに、朝温度計を見ると15℃
・・・何故?
そのせいかにゃんこ達がひっついてくるようになった。
3デカにゃんなので狭くてしょーがない Orz なんとかせねば。

この頃わりとコンスタントにゲートでパ・ド・ドゥクラスがある。1回目は「こんなにいきなりやっていいのかにゃー」
と思ったけど、その後は「ポワントクラスに5回出たら」というハードルができた
^^;
これがほぼ週1ペース。猫的にはややオーバーペースなので、さて、どうしたものやら、という感じ。
クラスには出たいけど・・・と、鼻先にニンジンをぶら下げられたお馬のよう(笑)

1月末はここ数年試験シーズンだったけど、今年はなし。
今単位を取ってしまうと卒業させられてしまうので、戦略的に試験のぶっち・・・

またぞろ出た社会問題、いいかげんな統計調査に興味深々。
どんな風に誤っていたのだろうかと。
追加給付の話は出ているけれど、厳密には給与所得の人には全部関わっているんじゃないかと。
少なくとも東京都の社員が5~499人の会社にはキていそう。
その区分の最低賃金の計算にも関わっているし。

にしても、公表した値が実際より低くなっていることは分かっていたのだろうなー
事がバレて対処する段になっても、低かった方が「まだ」傷が浅いだろうと考えていたのでは?
払い過ぎていたものを回収するのはもっと大変だもの。
しかし余計にかかる事務処理の費用も税金なんでしょうね。

必要な人員を減らし過ぎるからこーなるのだ・・・
でももう少ししたら、こんなシゴトは人工知能さんがやってくれるに違いない。
そうなるまでは、どこもかしこも人手不足なのね・・・





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レベッカの付記

1回しか観てないので、あまり気付くこともないのだけど、
まずはプレとの違い。

エピローグで登場人物が1輪ずつ持ってきて、床に落とすカトレア。プレでは(上手く落ちると)立つようになっていたけど、なかなか難しそうだった・・・のが、普通に切り花状になっていた。1本だけは立っていて最後にライトが当たるようになっていた(死んだように見えても蘇るの?^^;)

仮装舞踏会の惨劇後、ぐったりマキシムの横の椅子がなかった。プレのときに、椅子があるのに床にへたりこむマキシムがなんだかな~と思ったので、なくてよかった。

で、今回の演出で良かったな、と思ったところ。
海の音とか、(ちょっとタイミング良すぎな^^)雷とかもあるけど、感心したのは舞台奥の「わたし」にダンバースのシルエットを重ねるところ。古典的ではあるけど、やっぱコワイもん。ダンバースさんのスタイルがまた奇麗で、余計に冷っとする。
似たようなことはハンブルグのクロロック伯爵で見て(登場シーン)、なるほどーとも思ったが(シルエットだから凄く大きくなるわけで・・・しかし近距離から強い光を当てられる役者はたまったもんではないな、とも。だからやまぐちさんではやらないでね・・・)。

問題の炎上シーンも、「レベッカの肖像画に注目を集めたいけど見せない」意図なら、装置だけでなんとかならなかったのかと・・・カーテンに手を伸ばすけど一瞬遅かったとかじゃダメ?
マキシムにはもっと別な役割があったんじゃない? マンダレイの喪失感とか「わたし」を気遣うとか、そういう表現が見たかった。じゃないとエピローグで杖をついて出てくる理由とかがわかりにくい。

クリエの外の通りが素敵だから出待ちも・・・とはちょっと思ったけど、少々風邪気味なこともあり、翌日も朝からシゴトだし、(もうトシだし笑)そそくさと帰ったのだった。
噂ではやまぐちさんもお風邪?からの復調期とのこと、お大事にされてほしいものです。
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炎上しない満田玲

誰(満田玲)?←勝手に変換された。

「レベッカ」を観てきた。(もうネタバレ)

プレ公演を観て危惧していたシーン、マンダレイが炎上して、マキシムがカーテンをひっぺがすとレベッカの絵じゃなくてダンバースがわはははーな部分、
変更なしだった orz

あそこは最悪。マキシムの行動が全くもって意味不明。ガンガン火が燃えている(ことになってる)方にずりずり後ずさって、波止場でもないのに段差に片足上げて、火もついてない(消防法に引っかかるんでしょうかね)カーテンを引っ張るんですよ。屋敷が大炎上してるのに何やってるの?

ダンバースどこで笑ってるの?(謎の小部屋 笑)
イメージならイメージらしくして。

炎上してるのに冷や水をぶっかけられたように白けるんですわ。(批評が炎上してどうする?)

あのシーンで全てぶち壊し。
ラストの回想シーンでも、ああもう、はいはい、って感じになってしまう・・・(泣)

色々良くなった点もあるのに残念だ。

あ、しかし今日の「わたし」の歌はな~~発声で精一杯な感じ。一瞬やまぐちさんが音外しそうになったのには・・・Orz

カテコが短いのにびっくり。改めて二人で登場~というのもなかった。なんとシビアな。


久々に日比谷に行った。ミッドタウンがオープンしていた(反応が遅いって)。
シャンテからクリエの道(お向かいは宝塚)がとても奇麗になっていた^^
電飾もまあキレイではあるけど、空も微妙できれいだった。
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