バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
クレオパトラ
この土(ソワレ)日(マチネ)はKバレエの「クレオパトラ」。
2週末連続での鑑賞、ちょっと息切れ気味。
主役はもちろんクレオパトラ・・・だけど、今回はジュリアス・シーザー役のウェイトも大きかった。
何しろくまさん♪、遅沢さんだったので。
この先よっぽどのことじゃなきゃ、Kバレエのチケットは買わないかもね!
なんて言っていたら、予想外にその事態が早く起こったのだった。
特にくまさん♪は久々の舞台で。
くまさん♪のシーザー役(偉そうな役)なんて、どハマりだろうな・・・と思っていたけど、その通りで、演技する必要がないほど素(笑)。
踊りの方はどうかしら?と思っていたけど、変わらずにくまさん♪で。懐かしいやら、変に安心するやら。
あらためて、くまさん♪は世界中どこに行っても、いつでも、くまさん♪なのだな(唯一無二)と思った。
遅さんのシーザーはもう少し細かい役作りというか、演じている部分があって、巧みだな、と思った。
浅川さん、遅さんのパ・ド・ドウがまた観られる日がきて、とても嬉しかった。
クレオパトラは、日高さんは動きがとてもシャープで「変な動き」(←暴言、バレエにあるまじき振付とでも言いましょうか)でもすっきり気持ちいい。でもまだなんというか、あまり自分のものになっていない感が感じられた・・・というのは、やっぱり浅川さんは初演からなので、それに比較して、という問題かと。
浅川さんのは実在感が半端ない(って、実在のクレオパトラなんて全く知らないけど)。あと階段の頂上ポーズや落ち方が美しかった・・・のは、もしかすると二人ともそう違わなかったのかもしれなくて、観ていた席の場所に依るものだったかも。
なにしろ土曜は極めて壁に近い席だったので^^;
下手側だと最初の幕のホルス?像、上半身が見えないんだ、ということに気が付いた。
あと、くまさん♪の舞台はここのところ(ってずいぶん長いスパンだけど)一階席の横の通路より前で観たことがない。
チケ運には乏しい方なので、最近は配信の方がいいのかな、とも思える(でもくまさん♪の回ではないのよねえ・・・)
遅沢さん、名誉プリンシパルに就任、おめでとうございます。
・・・ということは40才になっていたのね。
2週末連続での鑑賞、ちょっと息切れ気味。
主役はもちろんクレオパトラ・・・だけど、今回はジュリアス・シーザー役のウェイトも大きかった。
何しろくまさん♪、遅沢さんだったので。
この先よっぽどのことじゃなきゃ、Kバレエのチケットは買わないかもね!
なんて言っていたら、予想外にその事態が早く起こったのだった。
特にくまさん♪は久々の舞台で。
くまさん♪のシーザー役(偉そうな役)なんて、どハマりだろうな・・・と思っていたけど、その通りで、演技する必要がないほど素(笑)。
踊りの方はどうかしら?と思っていたけど、変わらずにくまさん♪で。懐かしいやら、変に安心するやら。
あらためて、くまさん♪は世界中どこに行っても、いつでも、くまさん♪なのだな(唯一無二)と思った。
遅さんのシーザーはもう少し細かい役作りというか、演じている部分があって、巧みだな、と思った。
浅川さん、遅さんのパ・ド・ドウがまた観られる日がきて、とても嬉しかった。
クレオパトラは、日高さんは動きがとてもシャープで「変な動き」(←暴言、バレエにあるまじき振付とでも言いましょうか)でもすっきり気持ちいい。でもまだなんというか、あまり自分のものになっていない感が感じられた・・・というのは、やっぱり浅川さんは初演からなので、それに比較して、という問題かと。
浅川さんのは実在感が半端ない(って、実在のクレオパトラなんて全く知らないけど)。あと階段の頂上ポーズや落ち方が美しかった・・・のは、もしかすると二人ともそう違わなかったのかもしれなくて、観ていた席の場所に依るものだったかも。
なにしろ土曜は極めて壁に近い席だったので^^;
下手側だと最初の幕のホルス?像、上半身が見えないんだ、ということに気が付いた。
あと、くまさん♪の舞台はここのところ(ってずいぶん長いスパンだけど)一階席の横の通路より前で観たことがない。
チケ運には乏しい方なので、最近は配信の方がいいのかな、とも思える(でもくまさん♪の回ではないのよねえ・・・)
遅沢さん、名誉プリンシパルに就任、おめでとうございます。
・・・ということは40才になっていたのね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )