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嘉例川駅探検

2011-09-26 00:57:34 | 鹿児島

 台風15号の影響により、湿った空気が流れてきたり、30度を超す猛暑が毎日続いていたのに、台風が去った9月23日あたりから急に寒くなりました。
 体調を崩してしまい、24日は翌日の出勤に備え、早めに就寝。
 今はまあ、完璧に治ったというわけではないけど、症状は少しよくなりました。

 鹿児島にいる間は、すごく暑くて汗もたくさん流したというのに・・・・??

 さて、続きです。

 嘉例川駅は1903(明治36)年開業。当時は「国鉄」ではなく、「官営鉄道」と呼ばれていたそうです。門司と鹿児島を結ぶ鹿児島本線とし、一部開業。
 その24年後の1927(昭和2)年、海側の新線が開通すると、旧線は「肥後国(熊本)」と「薩摩国(鹿児島)」の頭文字を取り「肥薩線」と命名。

 急こう配のため、いったんバックし、前進の繰り返しをしながら登る「スイッチバック」がついています。
 1945(昭和20)年8月22日、終戦直後、客車の屋根まで多くの復員兵を乗せた人吉方面の列車が吉松~真幸間のトンネルで登りきれずに立ち往生。
 トンネルの中は煙で充満し、むせた乗客が次々と降り、トンネル内を歩いたところ、列車が後退し、50名の方々が轢かれて亡くなる事故がありました。
 「真幸(まさき)」と書いて、「真の幸せ」とも読める縁起のよさそうな駅名ですが、観光列車が吉松~真幸の間でそのような事故があったとアナウンスされるようです。

 真幸駅は・・・いつ頃でしたっけ?JR九州の特別企画乗車券「九州グリーン豪遊券(全線乗車券・特急券・グリーン券)3日間で20,900円」(1998年当時)で降り立ったような記憶があります。当時は写真とか何も残っていなくて残念。当時は夜行特急の「ドリームつばめ」(博多0:06発→西鹿児島6:03着)や「ドリームにちりん」(宮崎23:30発→博多6:30着)とか、ホテルの代わりにグリーン車内というプランでした。

201109240012  台風が近づいているのに、晴れてきました!!
 さっきまでは大雨なのに、すごく変わりやすい。
 駅の左側に「霧島市嘉例川地区共同利用施設」の建物があり、その中に「嘉例川簡易郵便局」。「簡易」なので、各種の業務を委託しているようです。

 しかし、19日は敬老の日なので、郵便局はお休み。
 ポストは「国分支店」の管轄。

201109240011  
 12時17分、吉松行きの普通列車。キハ40の1両ワンマンカー。
 山陰本線と同じ車両なので、本当に懐かしいです。
 


201109240014  
 今度は、隼人方面に向かってパチリ。




201109240013  嘉例川駅営業開始
 明治36年1月15日開業
 標高 167.317メートル と書かれています。



201109240015  官営鉄道の「建物財産票」
 本屋 1号
 嘉例川建1号
 明36.1

 古くなったからとはがしたりせず、そのままにしているところがすごい。
 夜になると、裸電球の色で明治時代の雰囲気になりそう??

 駅の照明に昔ながらの「電球」を使うところはあまりなさそうだけど、昭和30年代で止まったままの小湊鐡道なら、上総鶴舞駅とか今でも見られそうです。

 嘉例川駅のハナシはまだ続きます。青ヶ島みたいに好きなものなら連載!?

コメント
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