東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ここは穏やかなのに向こうは・・・

2014-03-22 10:27:34 | 青ヶ島

 3月18日(火) × 欠航 条件付き。着岸できず。(21回目欠航)
 3月19日(水) × 欠航 (22回目欠航)
 3月20日(木) 芝浦 荒天のため、芝浦係留。21日欠航決定
 3月21日(金) × 欠航 (23回目欠航)
 3月22日(土) × 欠航 (24回目欠航)
―――(ここから予想)―――
 3月23日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発
 3月24日(月) ○ 就航
 3月25日(火) ○ 就航
 3月26日(水) 芝浦
 3月27日(木) 芝浦
 3月28日(金) × 欠航 再び波が高くなる予想?
 3月29日(土) × 欠航
 3月30日(日) △ 条件付就航 貨物便 8:30発
 3月31日(月) ○ 就航

 明日から今までの週1便がウソみたいに3連続で就航できそうな予想です。週末は再び荒れる予想なので、とりあえず欠航とさせていただきました。北東からの強風ならなんとか着岸できますが、南西からの強風は欠航。あくまで私の予想なので、外れるときもあります。異動シーズンなので、物流がスムーズに行けたらいいなと願っています。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月は送別シーズン

2014-03-21 00:23:10 | 日記・エッセイ・コラム

201403210001  先日の話ですが・・・こちらは定年を迎える方の送別会。
 和食の料亭屋さんです。

201403210002 お刺身。千葉県なので、北海道に比べると少ししょぼい。たったのこれっぽっち。でも、ホタテは鮮度抜群。房総半島最南端千倉町の「まさえもん」はすごく新鮮でメガ盛りの刺身。この頃ご無沙汰しているので、また泊まりに行きたいな。


201403210003201403210004 ホタテの刺身は鮮度抜群だったので、これも美味しいかと思っていましたが・・・ちょっと腐ったホタテでした。刺身として出せなくなった代わりに加熱したってすぐわかっちゃいますよ。このお店は不合格。

201403210005  今日は・・・同僚の20歳成人お祝い。主役が若い人なので、お店も洒落た洋風のところです。



201403210006  前菜。




201403210007
 シーザーサラダ。



201403210008

201403210009_2

 
201403210010_2
 どれも美味しかったけど・・・残念だったのは、喫煙可のお店なので、不合格。

 せっかく「美味しいお店」と認定しようと思っていたけど、このお店はタバコの煙付きなので、マイナスポイント。はい、私は空調も含め、シビアなジャッジを下してしまいます。「合格」のお店だったら、個人的にこの次も行こうと思っていたのに~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

郵政博物館(その4)

2014-03-20 01:09:23 | 郵便局・切手

 3月19日。今日は条件付き出航で無事着岸できると予想していたのに、海上状況が昨日よりも悪くなったため、欠航ーっ!となりました。1日、3日、9日、16日、17日。今月に入って、船が来た日です。今は芝浦に向かってきて、貨物揚積。次に来るのは21日の予定ですが、この日もまだ波が高い予想です。23日になりそう??1月、2月はまあまあ来ていたのに、3月は1年の中で1番ダメなのかも・・・?1番安定しているのは、梅雨明け直後から8月上旬あたり。青ヶ島へは、その頃を狙ったほうがよさそうです。島最大のイベントの牛祭り(8月10日)は五分五分の確率です。牛祭りは賑やかな1日なので、普段の青ヶ島を垣間見できないかも・・・。

 さて、昨日の続きです。
201403190008
 軍事郵便小包を発送するにあたっての注意書き。軍事郵便とは戦地へ赴いた兵士さんへ無料で小包を送るわけなので、いろいろ条件付き。当時の郵便局は親方日の丸なので、偉そうな言葉づかいです。

201403190011  戦地から家族あてのハガキ。これも軍事郵便。検査官が文面に問題はないか検閲が入ります。これは大日本帝国憲法。
 戦後制定された、「日本国憲法 第21条第2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない」と書かれてあるとおり、今の郵便は通信の秘密は守られています。戦前だとすべて検閲とは・・・。
 検閲する理由は、戦地ではどのような状況になっているか、自分は今どこにいるか家族に知らせてはならぬだそうです。不都合なことがあると、墨で消されてしまいます。このハガキは当時の言葉で達筆な字で書かれてあり、、どんな内容なのか理解できませんでした。昭和20年8月15日、終戦。日本兵はまだ外国の地にいました。戦争に負けたからと、日本兵を日本に帰したらよかったのに、シベリア(今のロシア)では戦争により、人材を失われたため日本兵を帰さず現地に留まり、強制労働。手紙やハガキももちろん、シベリア兵の検閲入り。漢字が読めないので、カタカナで書けと指示。カタカナ文字でシベリアでは食べるものがないなど窮極を訴える内容だと却下。
201403190007  郵袋いろいろ。赤い袋は速達、白い袋は書留。
 今の時代、速達でも普通郵便でも一緒に配送。普通郵便の配達は1日1回のみ。配達するバイクが出たあと、普通郵便が到着した場合は翌日に回すが、速達はすぐ配達。速達だからと特別な車両で輸送しているわけではなく、普通郵便と一緒です。長すぎるけど、続きはまだまだあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

郵政博物館(その3)

2014-03-19 00:35:29 | 郵便局・切手

201403180006 戦時中の軍事書留郵便小包。実際に使われたのではなく、模造品。
 ニッポンにおける戦時中はかなり無茶苦茶。大日本帝国が領土拡張のため真っ先に戦争を仕掛け、諸外国が応戦。健康な男性のもとに赤紙が届き、強制的に戦地へ。どこに赴くか家族も知らないため、宛先は「北支派遣甲第一なんとか隊」といったような表示になっています。小笠原諸島の父島よりはるか南の硫黄島へ派遣された兵士の宛先は「木更津航空基地気付」。ずっと昔の作品になりますが、「硫黄島からの手紙」が有名です。

軍事郵便のことを書いた記事(2009年2月20日)

201403180009 今の消印はほとんど、シャチハタのインク浸透式。わざわざスタンプ台でインクをつけなくても、 その場で消印。
 昔は金属印でした。少し気になるのは、青ヶ島郵便局では今でも昔ながらの金属印かな??

Img103 

 このタイプは、金属印。青ヶ島郵便局内に「新東京郵便局」も同居しており、青ヶ島郵便局内の「新東京」はインク浸透式になっています。



201209130002
 「長野・島々」の消印は今が主流のインク浸透式。
 金属印とは少し異なるフォントです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は春一番の強風、あおがしま丸残念でした

2014-03-18 23:48:52 | 青ヶ島

 3月18日の朝は何ともなかったのに、昼前から少しずつ強風が吹き始めました。あおがしま丸は条件付き出航し、青ヶ島の近くまでやってきたというのに、接岸できず八丈島へ引き返してしまいました・・・。今日は欠航です。19日も就航予定ですが、なんとか就航できますように・・・。

 3月14日(金) × 欠航 (19回目の欠航カウント)
 3月15日(土) × 欠航 (20回目の欠航カウント)
 3月16日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発 1週間ぶりです。
 3月17日(月) ○ 就航 通常便10:20発 高気圧覆われる。
 3月18日(火) × 欠航 条件付き。着岸できず。(21回目欠航)
 3月19日(水) × 欠航 条件付き。今度こそは着岸可能性あり、と予想しましたが、なんと、欠航しました!!(情報提供aura*さん)
 
 3月20日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 3月21日(金) × 欠航
 3月22日(土) × 欠航 前線を伴う低気圧の影響
 3月23日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発
 3月24日(月) ○ 就航
 3月25日(火) ○ 就航
(注意:素人の予想ですので、100%その通りになるとは限りません)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

郵政博物館(その2)

2014-03-18 00:40:39 | 郵便局・切手

201403180001 入館直後、真っ先に出迎えてくれたのはゼンマイ式の古時計。
 郵便創業時は明治時代。今みたいに時計がたくさんあるわけではありません。
 郵便物の配送に正確な時間が必要なので、このような八角柱時計を全国の郵便局に設置されていたようです。

201403180002  創業時の書状箱。今で言うと、郵便ポスト。
 「郵便箱」を「垂れ便箱」と読み間違え、用を足す人もいたそうです。



201403180003  お年玉くじ付きの年賀状の始まりは昭和25(1950)年元旦から。日本で初めての年賀切手は昭和11(1936)年。12年、13年も続き、太平洋戦争勃発。年賀切手の発行は中止。1945(昭和20)年敗戦。年に1度はお互いに状況を知る手段として年賀状のやり取りを国民にひろめるため、郵政省がお年玉くじ付きを考案。
201403180007
 日本で初めてのお年玉くじ付き年賀はがき。+1は助け合いの寄付金付き。
 昭和30年代のハガキ料金は5円。年賀状は特別に1円値引きし、4円。年賀状として差出しない場合は1円切手貼付のルールあり。

201403180008  

 日本で初めての暑中見舞いハガキも昭和25(1950)年発行。戦争が終わって5年目。その頃から、遠く離れていても、お互いに近況がわかりあえるような年賀状や暑中見舞いはがきを開発。

201403180004
 郵便番号が導入される前の仕分け棚。都道府県のラベルが貼られていますが・・・順番の法則がなっていなくて、混乱してしまいそう。
 もし、今みたいに郵便番号があったら、ぱぱぱっと仕分けできそう。

 まだまだ続きあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は暖かーい日でした

2014-03-17 23:46:18 | 日記・エッセイ・コラム

 3月17日月曜日。高気圧に覆われているせいか、朝からよいお天気でした。「あおがしま丸」も昨日と今日2日続けて就航しました。暖かくなったからとせっかちな母が和室の石油ファンヒーターを仕舞えと言う。暖かいのは一時的だけで、また寒さがぶり返すかも知れないのに・・・。私の部屋は南国モードなので、おそらく仕舞うのは1ケ月先になりそうです。(就航予想、さきほど訂正しました)

 3月14日(金) × 欠航 (19回目の欠航カウント)
 3月15日(土) × 欠航 (20回目の欠航カウント)
 3月16日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発 1週間ぶりです。
 3月17日(月) ○ 就航 通常便10:20発 高気圧覆われる。
 3月18日(火) ○ 就航 (19日欠航するので振替)
―――(ここから予想)―――
 3月19日(水) × 欠航
 3月20日(木) 芝浦
 3月21日(金) × 欠航 予想していたより波が高くなりそう?
 3月22日(土) ○ 就航 貨物便 8:30発
 3月23日(日) 運休日
 3月24日(月) ○ 就航
 3月25日(火) ○ 就航

 自分の住んでいる市の広報はあまり読まないのに、青ヶ島村はまめに拝読しています。毎月15日発行、ホームページも同時に更新。少し前までは更新されなかったり、そういうこともありましたが、最近は発行とともに即時更新に変わりました。
2月の交通実績。船で来島した人はわずか20人、出島した人は14人でした。
ヘリ利用者が多く、ヘリで来島した人174人、出島した人163人。
28日×9人乗り=252人なので、搭乗率は70%。今年は・・・私も青ヶ島へ久しぶりに帰りたくなったので、ヘリや船に乗ったら1人としてカウントされそう。秘境に興味を持ってくれそうなお友達もいるので、プラス1人か2人かも。(笑)
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

郵政博物館

2014-03-17 00:59:08 | 郵便局・切手

201403040002 3月3日(月曜日)、消費税対応の新普通切手発売日。近くの郵便局だと私のことを「変な切手ばかり使う人」だとレッテルを貼られているので、遠いところの大きな郵便局へ。ここは房総の田舎町とはいえ、アクアライン高速バスの恩恵により、1時間程度で東京駅まで直行。JRのボロ房線と総武快速線を使うより高速バスのほうが速く着いてしまいます。
 東京中央郵便局内に「2014年3月1日スカイツリータウンに郵政博物館グランドオープン」のポスター発見。
201310010001  これはお友達から戴いたものですが、郵政博物館はもともと大手町ビル内の「ていぱーく」にあったものです。平成25年8月30日限りで閉館。資料をスカイツリータウンに移転し、平成26年3月1日オープン。
 どのように変わったのか、見に行こうと大手町から地下鉄半蔵門線。
 車両は東急電鉄。東急から東京メトロ副都心線にも乗り入れるので、東武の川越や西武の飯能まで東急車両が顔を出すときもあります。東急の経営基盤は主に東京の城南(品川区・目黒区・大田区)、横浜や川崎なのに、遠く離れた埼玉に東急車両は珍しいかも。
201403170001
 東急が群馬や栃木方面の東武伊勢崎線に相互乗り入れることがあっても、この車両は押上止まり。
201403170002
 平日昼間のせいか、車内はがらがら~!!でした。ここでも東京なんです。

201403170003
 
 半蔵門線はここまで。隣の駅は東武伊勢崎線の曳舟駅。都営地下鉄の押上は別ホームにあり、京成電鉄と直結。都営車両が京成を通して北総鉄道の印旛日本医大前まで相互乗り入れ。北総は小湊鐡道と同じくらい運賃が高いと言われている。

201403170004
 押上駅改札口を出てすぐ。そびえ立つようなエスカレーター。



201403170005
 エレベーターは8階止まり、降りたら9階はあちらですとポスター。またエレベータに乗り換えるかよ?わかりづらい場所だな・・・。



201403170006  
 エレベーター見つからなかったので、階段で。




201403170007
 郵政博物館前の郵便ポスト。スカイツリーにちなみ、ポストの色もスカイ色。


201403170008  このポストに投函すると、すべて向島郵便局の風景印が押されるシステム。



201403170009
 何も用意していなかったため、会場内でハガキと切手を購入し、押印。


201403170010  5月25日まで画家の蕗谷虹児(ふきやこうじ)展のイベント開催中。蕗谷さんは1898(明治31)年新潟県出身。12歳の時に母親が逝去。母親への追慕が続き、若い母親風の女性や、花嫁などの作品がいくつか出来上がっています。まだまだ続きはあります。今日はこの辺で・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想通り就航っ!!

2014-03-16 10:10:38 | 青ヶ島

 3月 9日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発
 3月10日(月) × 欠航 (17回目欠航カウント)
 3月11日(火) × 欠航 (18回目欠航カウント)
 3月12日(水) 芝浦 海が凪ぐので、臨時便でも出せばよかったのに。
 3月13日(木) 芝浦
 3月14日(金) × 欠航 (19回目の欠航カウント)
 3月15日(土) × 欠航 (20回目の欠航カウント)
 3月16日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発 1週間ぶりです。
―――(ここから予想)―――
 3月17日(月) ○ 就航 通常便10:20発 高気圧覆われる。
 3月18日(火) 予備日 この後、天気が下り坂
 3月19日(水) × 欠航
 3月20日(木) 芝浦
 3月21日(金) ○ 就航 貨物便 8:30発 少し波が高いけど、欠航するほどではないと思う。
 3月22日(土) ○ 就航 通常便10:20発
 3月23日(日) 運休日

 3月になって、船が来たのは1日、3日、9日、16日の4回目です。新しい船になっても、なかなか就航スケジュール通りになりませんね。絶海の孤島、相変わらず厳しい。明日(17日)は高気圧に覆われ、爽やかなお天気になるので、明日も就航できそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイヤ改正

2014-03-16 01:32:41 | 日記・エッセイ・コラム

 今回のダイヤ改正で消えてしまった「あけぼの」。唯一残る、ブルートレインは上野~札幌間の「北斗星」のみ。
 秋田新幹線開通時から使われていた、1997(平成9)年登場秋田新幹線E3系も引退。今年は平成26年なので、わずか17年で引退とは・・・。
 E3系に替わるものは、北陸新幹線に相互乗り入れる予定のE7系が東京駅初デビュー。E7系は東日本、W7系は西日本の車両。JR西日本の行動範囲は本当に広い。札幌まで乗り入れるトワイライトエクスプレスも西日本所有。(西日本の車掌さんが青森まで乗務。青森からは北海道にバトンタッチ)九州新幹線の鹿児島中央まで西日本の車両が入ります。JR東日本の他社にまたがるところは飯田線飯田駅、東海道線の沼津、御殿場線の山北まで。「はくたか」や「北越」も金沢乗り入れ。北陸新幹線全線開通すれば、日本の真ん中の新大阪で九、西、海、東の4社車両が乗り入れ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら「あけぼの」、知内駅

2014-03-15 01:38:03 | 日記・エッセイ・コラム

 3月14日はダイヤ改正前の最終日。この日、昭和の鉄道が1つ消えてしまいました。東京から西日本方面は、電車形式のサンライズ出雲や瀬戸は健在だが、電気機関車の牽引するブルートレインは2005(平成17)年全滅。電車形式の寝台特急は、運転士がハンドルを引くと、モーターがついている車両(モハネ)が一斉に動き回るので、寝ていても、発車時の振動はあまり感じません。高いA寝台は、快適な眠りができるようにモーターがついていない附随車のサロネ。
 電気機関車のブルートレインは、先頭の機関車が後ろの車両を引っ張るわけなので、よほど運転がうまい人でないと振動が来ます。
 去年の夏、北海道に向かうのに「あけぼの」を利用しました。昭和を懐かしみつつ、最初で最後の乗車。明け方、運転士さんが交代したらしく、発車するたびにガクッ、ガックンと振動がするので目覚めてしまいました。後ろに寝ている人が大勢いるので、そーっとハンドルを引けばよかったのでは・・・ガクッ、ガックンは荒っぽい。
201403150001
 3月14日青森発上野行きのラストランはEF81 136。
 私が乗ったときと全く同じです。
 



201403150002  

 あけぼのの、思い出話もほのぼのします。



201403150003 青森から海峡線に乗っていて、 JR東日本とJR北海道の境界駅は中小国。しかし、この駅は無人駅のため、乗務員の交代は1つ手前の蟹田駅。北海道会社線になって、最初の駅は「津軽今別」。本州の地上にある唯一のJR北海道の駅。青函トンネルを潜って、北海道の大地に踏んで最初の駅は知内(しりうち)。
 もともとは信号場だったのに、松前線が廃線になり、この地に鉄道駅として存続させようと1990(平成2)年開設。最近は1日2本、特急しか停まらず利用者減少。ついに廃止になってしまいました。駅名票を盗むけしからんヤツもいるとは・・・。知内、吉岡海底、竜飛海底廃止なので、「きこない」の本州方面は「つがるいまべつ」に張り替えられたかな。
201403150004
 知内 → 木古内 の車内補充券。車掌さんが携行する小型乗車券発行機。感熱紙なので、文字が消えてしまわないか少し心配。


201403150005  MV機はインクリボン式の熱転写なので、文字が消えない心配はいりません。全国のマルス端末で「知内」を印字できるのは、3月14日限り。15日になると、マルスからデータ抹消。「知内」発を要求しても、もちろん出て来ません。乗車券を購入するのに、オンラインでやりとりするそうです。北海道のみ、オンライン回線は東京までの通信費がかかるからと1つの端末で自社の「総合販売システム」に切り替えることもできる。切符に「総販」と印字されていれば、北海道独自のシステムで発券。
 
 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あまり地震のない山口県も・・・

2014-03-15 00:13:04 | 山口
 

 愛媛沖で起きた地震についてはあまり報道されていなくて、3月14日の10時過ぎにやっと気づきました。鳥取県沖や富山県沖で滅多に水揚げされるはずがないダイオウイカが次々と相次いで捕獲。実際、東日本大震災が起きる数日前に多量のイルカが東北沿岸に漂着。日本のどこかで大きな地震が起きる前兆ではないかと心配する声もあったようです。
 震源地は日本海の反対側の瀬戸内海、愛媛県沖でした。伊予市でM6.1の震度5弱を記録し、山口県震度4。山口や九州では滅多に地震起きないからと防災対策をしていない方が多いかと思います。少し心配になり、山口と北九州に紙電話とメールで安否確認をしてみたところ・・・山口県日本海側の地殻はあまりにも堅牢なのか、「地震すら気づかず爆睡していた」という返事に拍子抜け。東日本大震災が起きる1週間前にも東北に震度5くらいの地震がありました。これは前震。今回の地震は前震で本震が1週間前後に起きるかもしれないと思い、本震は起きないとはいえ余震が続くかも知れない。 実際に起こらなくても、常に日頃から「かも知れない」の防災意識が大切かと思います。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイ料理

2014-03-14 00:01:41 | 麺類・パスタ

 我が家では、ほとんど日本、オキナワ、韓国、中国料理。タイ料理はあまりにも珍しくて家庭では再現できず・・・。久しぶりに行ってみました。
 フードコートにいろんなお店のブースがあり、食べたいところのお店に行って注文するやり方。タイ料理店は、注文を受け付けるスタッフ、後ろのシェフさん、スタッフもすべてタイ人。前の人が口頭で注文。もちろん、日本語です。タイ人のレジ係が注文を受けた内容をレジに打ち込み、確認のためメニューと個数を音声で反復呼称。私は日本語文字でメモに書き込んでいるけど、タイ人スタッフは文字が読めるかどうか。ミミズが這っているような難しい文字を書きうつさなくても大丈夫かとちょっと心配。文字の日本語でも読めるらしく、注文通りにレジ打ち込み。反復呼称はせず「内容をお確かめください」とレシートを渡されてきました。誤りがなかったので、「ありがとう」とお辞儀。受付のタイ人は、音声だけではなく、文字の読み書きができる、素晴らしきバイリンガル。日本で働くために母語ではない日本語を必死に勉強されたに違いない。

201403130002  レシートでは、
 ヤムウンセン(春雨サラダ)、パッタイ(焼きそば)。
 パッタイは、甘辛くて美味しい。ナンプラーやトマトケチャップ入っているっぽい。

201403130004  

 ティーヌンセット。
 トムヤンクンのミニラーメン、生春巻き付き。


201403130003  
 

 ガパオセット。
 
 



 超大型スーパーのアジアンコーナーに輸入品のトムヤンクンラーメン(インスタント)あり。私は大好物だけど、親はどうも苦手らしい。そのラーメンを口にしたとたん、特有な香りにピリ辛さもあってむせてしまいました・・・。でも、インスタントよりも本場の味がして美味しいです。全部平らげてしまいました。ごちそうさまです。

201403130001
 これは我が家の中華。レタスと挽肉のあんかけ。調味料は味覇(ウェイパァー)。


201403130005  

 山口の郷土料理。ひじき炊き込みごはん、日本海産もずくスープ、さわらの塩焼き。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸今後の見通し

2014-03-13 23:18:29 | 青ヶ島

 今日3月13日は前線を伴った低気圧が接近し、夕方あたりから暴風雨になりました。この風だと、明日の「あおがしま丸」は難しいでしょう・・・。ずっと前に出した予想通り、週1回の就航です。

 
 3月 9日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発
 3月10日(月) × 欠航 (17回目欠航カウント)
 3月11日(火) × 欠航 (18回目欠航カウント)
 3月12日(水) 芝浦 海が凪ぐので、臨時便でも出せばよかったのに。
 3月13日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 3月14日(金) × 欠航 (19回目の欠航カウント)
 3月15日(土) × 欠航 (20回目の欠航カウント)
 3月16日(日) ○ 就航 貨物便 8:30発
 3月17日(月) ○ 就航
 3月18日(火) 予備日 (19日欠航になるのを予測できていれば就航?)
 3月19日(水) × 欠航
 3月20日(木) 芝浦
 3月21日(金) ○ 就航 貨物便 8:30発
 

次に来る船は、1週間ぶりの16日になりそうです・・・。素人による予想ですので、100%その通りになるとは限りません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆーれいホテル

2014-03-13 00:49:36 | 2014札幌雪祭り

 ドライバーがホテルに指差して、「このホテルはね、幽霊がよく出るって有名なの」
ホテルの名前や場所は差し控えさせていただきます。見た目はまだ新しくて問題はなさそうだけど、「幽霊がよく出るホテル」と言われると、やはりそこで泊まっていく勇気なし。ホテルの名前を検索してみたら、やはりありました。ネットの口コミ(評価)の力は凄まじい。幽霊を見たい方、会ってみたい方は勇気を出し、フロントの係員に頻繁によく出る部屋にしたいとお願いするしか・・・。どの部屋なのかわかりませんが、フロントマンは熟知しているはずだと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール