私が住む町内会には、「回覧板」があります。隣の家から来て、反対側の隣家へ回します…当たり前。今時、「回覧板」があるということは、珍しいんじゃないかなぁ。で、回覧板には、市からのお知らせやら、お膝元の小学校、中学校の「学校便り」が入っています。私はぁ…あまり読みません。なぜなら、「読む値がぁあまりないような」。校長先生方、「うわぁ!早く読みたい…そんな学校通信を書いてくださ~い!」なぬ?「学校通信は、教頭先生に書かせているから、オラ関係ねえ」だって?学校から、家庭・地域に発信する貴重かつ大切な手段である「学校通信」を、校長が書かない?…まあ、考え方の違いですからぁ…批判するつもりはありませんがね。
さてさて、回覧板。カミサンは隅々まで読みます。で、カミサンが私に「是非、ここ読んでみて!」と、小学校の学校便りを差し出しました。第一面、校長先生の文章…と思ったら、「心に響く小さな5つの物語(藤尾秀昭著 致知出版社)」の文章でした。校長先生、手抜きしたな。読まれた方も多いかと思いますが、真面目人間の権化であるカミサン推奨の文章ですので以下に掲載しました。アハハ、私も手抜きだね。
先生が5年生の担任になった時、一人服装が不潔で、だらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。
中間記録に先生は、少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。
ある時、少年の1年生の記録が目にとまった。
「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強も良くでき、将来が楽しみ。」とある。
間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。
2年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する。」と書かれていた。
3年生では、「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする。」
後半の記録には、「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる。」とあり、4年生になると「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力を振るう。」
中間記録に先生は、少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。
ある時、少年の1年生の記録が目にとまった。
「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強も良くでき、将来が楽しみ。」とある。
間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。
2年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する。」と書かれていた。
3年生では、「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする。」
後半の記録には、「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる。」とあり、4年生になると「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力を振るう。」
先生の胸に激しい痛みが走った。
ダメと決め付けていた子が、突然悲しみを生き抜いている生身の人間として、自分の前に立ち現れてきたのだ。
ダメと決め付けていた子が、突然悲しみを生き抜いている生身の人間として、自分の前に立ち現れてきたのだ。
放課後、先生は少年に声をかけた。
「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?分からないところは教えてあげるから。」
少年は初めて笑顔をみせた。それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。授業で、少年が初めて手を上げたとき、先生に大きな喜びが沸き起こった。少年は自信を持ち始めていた。
「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?分からないところは教えてあげるから。」
少年は初めて笑顔をみせた。それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。授業で、少年が初めて手を上げたとき、先生に大きな喜びが沸き起こった。少年は自信を持ち始めていた。
クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。
後であけてみると、香水の瓶だった。亡くなったお母さんが使っていた物に違いない。
先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。「ああ、お母さんの匂い!今日は素敵なクリスマスだ。」
後であけてみると、香水の瓶だった。亡くなったお母さんが使っていた物に違いない。
先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。「ああ、お母さんの匂い!今日は素敵なクリスマスだ。」
6年生では少年の担任ではなくなった。卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。
「先生は僕のお母さんのようです。そして今まで出会った中で、一番素晴らしい先生でした。」
「先生は僕のお母さんのようです。そして今まで出会った中で、一番素晴らしい先生でした。」
それから6年、またカードが届いた。
「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって、医学部に進学することができます。」
「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって、医学部に進学することができます。」
10年を経て、またカードが来た。
そこには先生に出会えたことへの感謝と、父親に叩かれた体験があるから、患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。
「僕はよく5年生の時の先生を思い出します。あのまま駄目になってしまう僕を救って下さった先生を神様のように感じます。医者になった僕にとって、最高の先生は5年生の時に担任して下さった先生です。」
そこには先生に出会えたことへの感謝と、父親に叩かれた体験があるから、患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。
「僕はよく5年生の時の先生を思い出します。あのまま駄目になってしまう僕を救って下さった先生を神様のように感じます。医者になった僕にとって、最高の先生は5年生の時に担任して下さった先生です。」
そして1年。届いたカードは、結婚式の招待状だった。
「母の席に座って下さい。」と一行、書き添えられていた。
「母の席に座って下さい。」と一行、書き添えられていた。