吹きガラスに行ってきました。
約1ヶ月ぶりかな。
今日も三つ足のボールです。
久しぶりだったのでちょっと不安でしたが
大きなヘマはしませんでした(落とすとか・)
毎回そうなんですが口を開いていく作業が上手くいきません。
ついつい口を開いている右手に馬鹿力が入ってしまい
ポンテ竿を回している左手が止まってしまうんです。
左右のバランスが悪くて形が「味」からかけ離れて
不恰好になります。
今日はちょっとサイズが大きかったので次回はもうちょっと小さくしよっと!
↓これは去年最後に作った三つ足ボールです。
私がガラスを習っている「なないろkan」では
ガラスのお雛様が勢ぞろいしていました。
そうだ!うちのお雛様もださなきゃ♪
これは、私が初めてなないろkanでガラスを習った二人の先生のうちの一人
ボリ先生のガラスのお雛様です。
私はボリ先生のこのお雛様が大好きです。
ちょっとしたライン・バランス
好きだなと思う理由は
作り手の感覚が私の感覚と合うということだと思います。
その感覚は、いわゆる「そのひとらしさ」だと思うのです。
そしてそれは手作りの良さだと思います。
なないろkanにはボリ先生のお雛様はもうありませんが
今の先生方のお雛様が販売されています。
自分の感覚と合うお雛様を見つけに出かけてみませんか
約1ヶ月ぶりかな。
今日も三つ足のボールです。
久しぶりだったのでちょっと不安でしたが
大きなヘマはしませんでした(落とすとか・)
毎回そうなんですが口を開いていく作業が上手くいきません。
ついつい口を開いている右手に馬鹿力が入ってしまい
ポンテ竿を回している左手が止まってしまうんです。
左右のバランスが悪くて形が「味」からかけ離れて
不恰好になります。
今日はちょっとサイズが大きかったので次回はもうちょっと小さくしよっと!
↓これは去年最後に作った三つ足ボールです。
私がガラスを習っている「なないろkan」では
ガラスのお雛様が勢ぞろいしていました。
そうだ!うちのお雛様もださなきゃ♪
これは、私が初めてなないろkanでガラスを習った二人の先生のうちの一人
ボリ先生のガラスのお雛様です。
私はボリ先生のこのお雛様が大好きです。
ちょっとしたライン・バランス
好きだなと思う理由は
作り手の感覚が私の感覚と合うということだと思います。
その感覚は、いわゆる「そのひとらしさ」だと思うのです。
そしてそれは手作りの良さだと思います。
なないろkanにはボリ先生のお雛様はもうありませんが
今の先生方のお雛様が販売されています。
自分の感覚と合うお雛様を見つけに出かけてみませんか