突き当りのスレート倉庫あたりの広瀬橋駅へと橋台跡から築堤が続く
かつての広瀬橋駅は梅圃になっている
宇島鉄道は明治45年3月に京築の有志により、
宇島鉄道株式会社を設立され、
大正3年(1914年)1月11日に待望の開通式を迎えた。
今から100年以上も前のことである。
豊前市八屋から上毛町有野までの17.7キロを結ぶ「宇島鉄道」であったが、
大分県中津市の「耶馬渓鉄道」の出現や経営難などから、
昭和11年(1936年)8月1日に全面廃業した。
わずか22年6カ月で廃線となった幻の宇島鉄道である。
宇島 ー 千束 ー 塔田 ー 黒土 ー 広瀬橋 ー 安雲 ー 光林寺 ー 岩木大池築堤
友枝 ー 鳴水橋 ー 下唐原 ー 中唐原 ー 上唐原 ー 百留 ー 原井 ー 鮎帰 ー 有野
黒土駅を出てさらに南下すると、のどかな田園地帯の中を築堤が伸びる。
途中、頑丈に作られた橋台跡を見ることが出来る。
そこから広瀬橋駅跡まで200mほど直線で築堤が続くが、
かつての広瀬橋駅があった場所は梅圃へと姿を変えていた。