3月11日に、たまたま新宿から小田原までロマンスカーに乗ったところ、その日がVSE50000形車両の定期運行の最終日でした。
私が乗ったのは、16時20分発の箱根35号、これからも走り続けるありふれた車両EXEなので、席はガラガラでしたが、この日引退するVSEは記念乗車する鉄道マニアの方々で、満席だったようです。
記念にその日の車窓の景色を載せておきましょう。田園風景いいですね。
右に薄く見えるのが富士山で、左の夕日が沈む山は何だろう?
電車が移動していくと山の見える方向も変わって行きます。
そのうち、左の山と富士山が重なって、今度は位置が逆になります。
・・・
昨日、スーツさんのyou tube動画を見てみると、スーツさんはこの日箱根湯本を出発した新宿行き、箱根32号VSEの後部展望車4列目に乗っていて、このVSEは小田原に17:38に到着し、そこで6分間停車して新宿に向かったということです。
実は私、小田原駅でそのVSEを見たのです!
私の乗っていた箱根行きロマンスカーは、17時34分に小田原に着きました。
まさか上りのVSEが入ってくるとは思わず、東海道線下り電車の乗り継ぎが6分しかなかったので、急いで小田急改札を出て、JRの改札に向かい、JRのホームに移動したのでした。
そして、そこから何気なく小田急線のホームの方に目をやると・・・
あれっ、あれはVSEではないのか? 上の写真の中、わかりますか?
白い電車が遠くのホームに停まっているではありませんか。
ちょっと場所を移動してみました。
拡大するとこんな感じ。↓
↑ あそこにスーツさんが乗っていたのですね。
左奥がVSE新宿行き、手前右側は私が乗ってきたEXE箱根湯本行きです。先にEXEが出発しました。
EXEがいなくなったので、VSEが長く見えました。
VSEをもっとちゃんと見に行きたいな~
しかし、もう既に東海道線下り電車がホームに入ってきたので、あわてて数回カメラのシャッターを切り、電車に飛び乗りました。
スーツさんの動画を見ると、ホームにもたくさんの見物客が居たようです。鉄道マニアの人ってやはり大部分が男性なのですね。あんまり混みあうところにはオバサンは行かなくてよかったかもしれません。
私は、ロマンスカーの中でスマホの時刻表を確認し、新宿発17時の電車が展望車のあるものだったので、それがVSEかなと思っていました。なので、そのまま小田原に残って待ってみようかなと思ったりもしたのでした。
もしそうしていれば、それが間違っていても、このVSEを近くで見ることができたわけです。
しかし、私は17時40分発の下り東海道線に乗り継がないと、次がかなり遅くなってしまうので、やはりVSE見物はあきらめるしかなかったでしょう。
このVSEは、小田原を出て新宿に到着すると、今度は19時15分発藤沢行きホームウェイになったそうです。
それから、また新宿に戻ってきて、今度は21時20分発ホームウェイ87号藤沢行きになり、これが本当のラストランだったそうです。
スーツさんはこの電車の後部展望車の一番前の席を確保していて撮影し動画で様子を伝えていました。
こういうのを撮影するのは、先頭展望車よりも最後部の展望車のほうがホームで見送る人々の様子などが撮影できて良いものなのですね。
そして、スーツさんは、藤沢駅でホームを出ていく最後のVSEと、見送っている人々全体を、離れた別のホームから撮影していましたが、さすがだなと思いました。
VSEは2005年3月19日から運行を始め、2022年3月11日までの17年間で定期運行終了となりましたが、今後はイベント車両として2023年の秋までは走ることがあるそうです。3月26日にも走る予定だとか。
その時はまた人が集まるのかもしれません。
長くなりましたので、VSEが引退する経緯などについては、また別の記事に書きたいと思います。
(スーツさんの動画)
小田急ロマンスカーVSE ラストランに乗車 新宿駅に鉄道マニアが集結