10月の20日すぎから、年末調整の申告書をクラウドで提出するようにと会社からメールが来ていたのだけど、保険の支払い証明書を添付するのが面倒くさくて今日まで伸ばしていた。
書類は、メールに表示されているリンクからインターネットにアクセスしてパスワードなどを入力すると自分の情報が既に記入された画面が出てくるので、ほとんど入力する必要はない。
面倒なのは、保険の証明書の画像を挿入しないといけないことだ。
これは、昨年はどうやったんだか忘れたのだけど、スキャンしたんだっけ?トリミングして周囲の不要部分を削除したりして、きれいな画像を用意したように思う。
ところが、今年は面倒くさいのでスマホで紙の証明書を撮影し、グーグルフォトに保存された画像をteamsの自分のチャットに添付して送り、そこからダウンロードしたものを年末調整の申告書の画像のところに挿入した。
その画像がゆがんでいて変なのだが、内容さえ見えればいいだろうと思い、もう面倒くさいのでそれで良しとした。
最初は、どうせ紙の証明書そのものを総務に持っていくので、もしかして画像は要らないのでは?と思ったのだが、画像を挿入しないで金額だけ入力して進もうとしたらやはりダメだった。
で、いいかげんな画像を挿入して申告書はそのままネットで送信。
しかし、紙の保険の支払い証明書は、昔と同じように会社に手で持っていって台紙に貼って提出するというわけだ。
保険の支払い証明書は保険会社からデジタルデータで入手できるのかもしれないのだが、それができるのかどうか調べるのも面倒なので郵送で送られてきた紙のを使うことにした。
そうなると、結局画像を用意して転送したりダウンロードしたりと面倒なことをしたのに、結局実物も添付しなくちゃならなくて、余計に面倒くさいような気がする。
こんなことを仕事中にやっている暇はないので、今朝早く起きてやったのだけど、結局1時間くらいかかってしまった。
これもまた、「マイナ保険証+紙の保険証」みたいな感じで、「デジタル画像+紙の証明書」の両方を準備せよって感じ。
まあ、デジタルで申告書を送れるのは良いし、あらかじめ総務のほうでわかる内容は全部記入してくれているので助かるのだが、なんだかんだ面倒くさいのであった。
どうせまた、年が明けたら確定申告もしなくちゃいけないのだけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます