レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

天国と地獄

2023年06月28日 12時37分36秒 | サスペンス

「天国と地獄」
1963年 日本 143分
■監督:
 黒澤明
■出演:
 三船敏郎
 香川京子
 江木俊夫
 佐田豊
 島津雅彦
 仲代達矢
 石山健二郎
 加藤武
 三橋達也
 志村喬
 東野英治郎
 沢村いき雄
 西村晃
 浜村純
 菅井きん
 山崎努

●あらすじ
巨匠・黒澤明監督による傑作サスペンス。
優秀な知能犯に刑事たちが挑む。
ナショナル・シューズの権藤専務は、自分の息子と間違えられて運転手の息子が誘拐され、身代金3千万円を要求される。
苦悩の末、権藤は運転手のために全財産を投げ出して3千万円を用意する。
無事子どもは取り戻したが、犯人は巧みに金を奪い逃走してしまい、権藤自身は会社を追われてしまう……。
巧妙なプロットもさることながら、登場人物たちの心理描写が秀逸で人間ドラマとしての完成度も非常に高い。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
「踊る大捜査線 THE MOVIE」の劇中で、モノクロシーンの中で煙突からカラフルな煙が上がるの見た織田裕二が
「天国と地獄だ」とつぶやくんだけど、そのシーンの元ネタが本作だとは知っていた。
しかしプロットとか出演者とかは全然知らなかったんだけど、この間「七人の侍」を観て黒澤明の映画って面白いなと思ったので
黒澤明第二弾として本作を選んでみた。
原作がエド・マクベインなのもあって、推理ドラマを作ろうとしたらしくその試みは見事当たっている。
冒頭から1時間近く音楽も無しに会話だけで話が進んでいくさまは、まるで舞台を観ているかのようだった。
さらに主演の三船敏郎は流石の名優っぷりで、超仕事人間、冷酷な上司、
誘拐されたのが自分の息子なら金を出すが、他人の子と分かった瞬間に金は出さないと変容する人間くささ。
さらにそうは言ったものの苦悩するところなど、見所は圧倒的に尽きない。
その他にも加藤武、志村喬、沢村いき雄と言った東宝のお馴染み俳優陣を見た時の安心感。
さらにちらっと登場するだけだが、東野英治郎、西村晃と言った後の水戸黄門役者のそろい踏みなど、見所は尽きない。
国鉄特急を使った身代金受け渡しトリックなども楽しく、当時の日本の風景まであわせて楽しめる一石二鳥ぶり。
やっぱり昔の日本のミステリー物と、黒澤明監督作品は面白いと言う事がわかったね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アトリエ 悦楽のコレクション

2023年04月23日 10時27分26秒 | サスペンス

「アトリエ 悦楽のコレクション」
原題:FATAL PASSION
1995年 アメリカ 89分
■監督:
 T・L・ランクフォード
■出演:
 リサ・コムショー
 クレイトン・ノークロス
 ローレンス・ティアニー
 シンシア・ラスロック
 スティーヴ・ボーガン

●あらすじ
出会う男を虜にし創作活動の糧とする魔性の女流画家を演じるリサ・コムショーが、
豊満なボディを惜しげもなく披露。
情熱と狂気と官能が入り乱れる大人向けエロティックサスペンス。
(ザ・シネマより)

★感想など
シンシア・ラスロックと言えば、1980年代に香港映画界で活躍していた白人功夫女子。
力強い功夫と迫力ある演技は、記憶に残るには十分な活躍ぶりであった。
そんなシンシア・ラスロックの出演映画を探していたら出会ったのが本作。
パッケージからもアルバトロス・ロマンみたいなソフトポルノ系映画に見えるが
そういうジャンルにシンシア・ラスロックという組み合わせが、中々ピンとこなかったので、ふらっと観てみた。
まあシンシア・ラスロックも雑誌でフルヌードとか発表してるから、そういった辺りからかなあとも思ったが
シンシア・ラスロックは別に脱いだりはしなかった。セクシーな下着姿にはなってたけど。
代わりに主演女優のリサ・コムショーは、最初からバンバン脱ぐ。そしてヤル。
面白かったのがボカシが無いため、騎乗位のシーンであちらの映画のそういうシーンを撮影する時が分かったのだが
女優は前張りなしのフルヌード。男優は肌色のブリーフを履いて撮影してるんだね。
あちらは男優もフルヌードかと思ってたよ。
まあそんな感じの映画です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マッドボンバー

2023年04月09日 13時36分12秒 | サスペンス

「マッドボンバー」
原題:THE MAD BOMBER
1972年 アメリカ 91分
■監督:
 バート・I・ゴードン
■出演:
 ヴィンセント・エドワーズ
 チャック・コナーズ
 ネヴィル・ブランド
 クリスティナ・ハート

●あらすじ
妻と別れ、一人娘を麻薬中毒で失った男が社会を憎み、学校や病院などを次々爆破していく。
事件担当となった警部は、病院爆破の際、
女性患者をレイプした暴行魔が爆弾犯人の顔を見ている事に思い当たり捜査を続ける……。
巨大生物が横行するSF・怪奇映画専門の何でも監督B・I・ゴードンのフィルモグラフィ中、
もっとも異彩を放つ作品で、単なるポリス・アクションでも復讐劇でもない狂気をはらんでいる。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
バート・I・ゴードンと言えばMr.BIGの異名の通り、実際の生き物を巨大化した映画が多いなか
何故か全然違うジャンルの本作もあったりする。
しかしこの映画が、これまたヤバイ映画で、流石70年代とでも言うべき狂気をはらんだ映画になっていた。
まず主人公がかなりヤバイ奴で、常に何にでもキレているようなあぶない親父。
「フォーリング・ダウン」のマイケル・ダグラスより遥かに危険度が高い感じ。
この超危険人物に加えて、変態度がかなり高いレイプおじさんと
捜査のためならルールは無視の、70年代的あぶない刑事の三つ巴で繰り広げられるキチガイ大戦争。
一言で言うとそんな感じ。
一番印象に残ったのが、ラスト主人公は爆弾抱えたまま爆死するんだが、その後爆弾で吹き飛んだ死体を映して映画が終わること。
顔が吹っ飛んでなくなり、腕が半分以上焦げてなくなった死体で映画が終わるのは本当にキツイ。
このラストだけでも、この映画がヤバイ事は間違いないね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パージ:アナーキー

2022年11月28日 13時16分13秒 | サスペンス

「パージ:アナーキー」
原題:THE PURGE: ANARCHY
2014年 アメリカ 104分
■監督:
 ジェームズ・デモナコ
■出演:
 フランク・グリロ
 カーメン・イジョゴ
 ザック・ギルフォード
 キーリー・サンチェズ
 ゾーイ・ソウル
 マイケル・K・ウィリアムズ

●あらすじ
1年に1晩だけ殺人を含むすべての犯罪が合法となる近未来のアメリカを舞台に描き、
全米でスマッシュ・ヒットしたバイオレンス・スリラーの第2弾。
パージの日を巡って様々な立場の人間が繰り広げる暴力とサバイバルの行方を群像劇スタイルで描き出す。
監督は前作に引き続きジェームズ・デモナコ。
病気の父を抱え、娘のカリとともに低所得者が集まる地域に暮すシングルマザーのエヴァ。
パージ開始まであと数時間と迫る中、まともな防犯設備もない自宅で不安を募らせていく。
別居に向けた話し合いが進む夫婦シェーンとリズ。
買い物を終え、家に向かう途中で車が故障してしまう。
亡くなった息子の仇をとるため、この日を待ちわびていた男レオ。
完全武装し、装甲仕様の車で街へと繰り出すが…。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
前作から予算もアップして、街中でのパージを描けるようになった分、やっとパージの設定を活かせるようになった。
ただこの設定難しいなと感じたのは、12時間だけ全ての犯罪を許容するルールはあまりにも自由度が大きい。
ゆえにそこで何を描くかは作りてのセンスとアイデアが問われるが、今のところジェームズ・デモナコ監督・脚本は
自分的にはあまりしっくり来ていない感じだ。
もっと滅茶苦茶で派手なのを期待してるのかな?
そう考えると、パージの設定で色んな監督で作った面白そうだね。
ロジャー・コーマンならいつもの感じになるのが容易に予想出来るし、
ジャッキー・チェンだと、全編「ポリスストーリー/香港国際警察」みたいなド派手なアクション映画になりそうだし。
後はこのパージ法を権力者の側から描いたら面白そうだなと思ったが、次作のタイトルが「パージ/大統領令」だから
ひょっとするとそういった内容になる?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パージ

2022年11月26日 11時08分59秒 | サスペンス

「パージ」
原題:THE PURGE
2013年 アメリカ 85分
■監督:
 ジェームズ・デモナコ
■出演:
 イーサン・ホーク
 レナ・ヘディ
 アデレイド・ケイン
 マックス・バークホルダー

●あらすじ
社会安定のために1年に1晩だけ殺人を含むすべての犯罪が合法となるパージ法が導入された近未来のアメリカを舞台に、
図らずも残忍な殺人集団の標的になってしまった一家の決死のサバイバルの行方を描くバイオレンス・スリラー。
主演はイーサン・ホーク。監督は「ニューヨーク、狼たちの野望」のジェームズ・デモナコ。
パージ法の施行により犯罪率も失業率も劇的に改善したアメリカ。
セキュリティ・システムを販売する会社のセールスマン、ジェームズ・サンディンは、
売り上げも好調で、妻メアリーと2人の子どもと幸せな日々を送っていた。
そんな中、今年も“パージ”の日を迎える。
それでもサンディン家には、ジェームズ自慢の堅牢な防犯システムが備わっており、
なんの心配も必要ないはずだったが…。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
前から評判は聞いていたが、この設定が何か好きになれなくて観てなかった作品。
そもそもパージの設定って、2010年の「ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-」でちらっと出てきた
ゼブラタイムのパクリなんだろうし。まあそれが悪い訳ではないが。
だがとある試写会レビューサイトで、本作はイマイチだけど続編は相当面白い。
さらにパート3はシリーズ最大の傑作だ!
と読んだので、何だか気になって観てみることにした。
感想は割と微妙だったかな。
面白い訳でもないし、かと言ってつまらないと言う訳でもないみたいな感じ。
設定とか発想は良いんだけど、脚本とか作りが甘くてツッコミ所満載で盛り上がらないみたいな感じって伝わるかな?
世界観は全米なんだけど、舞台となっているのは一軒の邸宅でしかないので広がりが感じられない。
そのため良くあるB級映画風になっている感じかな。
でも実際予算はそんな無かったのかな?
まあ評判通りって感じでした。
さて評価が高い続編はどんな感じになっているのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする