レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

しあわせなんて、なければいいのに。

2024年05月21日 21時49分47秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

「しあわせなんて、なければいいのに。」
2024年 日本 61分
■監督:
 高橋栄樹
■出演:
 北川悠理
 筒井あやめ(乃木坂46)
 遠藤さくら(乃木坂46)
 矢久保美緒(乃木坂46)
 佐藤璃果(乃木坂46)
 賀喜遥香(乃木坂46)
 田村真佑(乃木坂46)
 清宮レイ(乃木坂46)
 柴田柚菜(乃木坂46)
 金川紗耶(乃木坂46)
 弓木奈於(乃木坂46)
 黒見明香(乃木坂46)

●あらすじ
元乃木坂46 北川悠理の初脚本・初主演映画!
同期の4期生11名と送る青春ストーリー
なかなか学校になじめない高校二年生の白木鴇(北川悠理)には好きな小説があった。
駅で自作のCDを配っていたツグミ(筒井あやめ)との出会いをきっかけに、
鴇が好きだった小説のオフ会にツグミと共に参加することに。
小旅行のような形で開催されたオフ会で、紫陽花(遠藤さくら)をはじめとする同年代の仲間と出会い、
鴇は自分の本当の気持ちと向き合うことになる。
この経験をきっかけに、学校になじめない原因となった朱里(賀喜遥香)との関係が変わっていく。
(Leminoより)

★感想など
乃木坂4期生たちによる映画。
本作についてそんなに興味があった訳ではないが、今ならLeminoで1週間無料で配信と見かけたら
今しかないと思い、つい観てしまった。
まず乃木坂4期生については、ノギザカスキッツを観てそれぞれのキャラクターを掴んではいた。
だから主演の北川悠理がああいった感じなのは知っていたから、本作のキャラクターについても違和感はなかった。
だけど本作のキャラは観ていてかなりキツかった。途中何度も一時停止して休憩挟むくらい。
思春期特有なのかも知れないが、短気な自分にはああいうのはイライラしてしまって無理。
そう考えると、全体的に女の子たちの描かれ方が思春期と言うか青春ど真ん中風なのかも知れないが
全然理解できない自分は何でこれを観ているんだろう?
とか、この作品って一体どの客層に向けて作っているんだろう?
とか、全然話の本筋と関係ない事ばっかり浮かんでしまった。
まあ自分にも思春期の娘がいて、最近関係がうまくいかない事も多いから、勉強のつもりで観るかと最後まで頑張ったけど。
とは言え乃木坂4期生全員集合なので、ファンにはたまらないであろう。
とは言っても4期生の中で二人出ていない。
まず林瑠奈はこの当時休業中だったからかな?
ポテンシャルは乃木坂イチだと思うので、出演していないのは残念だね。
あと松尾美佑は出演直前でインフルエンザにかかったから代わりの台詞を自分が言ったと、矢久保美緒が言っているから
これはアクシデントなのだろう。
私は現在の乃木坂46の中では黒見明香がイチオシなのだが、本作で目に留まるのはやっぱり筒井あやめだろう。
元々演技力があるとの評判だが、本作でも乃木坂全員の中でも、頭3つくらい飛びぬけて目立っていた。
何と言うか目に力があるのもそうだが、何か強烈に彼女に惹かれる”何か”を持っているような感じがする。
まあ乃木坂全体の中でも一人異色な感じがするキャラだが、それはとても強い個性だと思う。
彼女が主演したと言う、テレ東のドラマ観てみようかなと思ってしまったよ。
他には柴田柚菜が、全然別の事で気になってしまったなあ。
柴田柚菜は歌が上手いらしいが、だからかカラオケで一人歌うシーンがあったが、ちゃんと乃木坂の歌を歌っていて良かったとか
みんなでウーバーイーツ頼んで食べているシーンで、柴田柚菜にチーズボール食わせる脚本だったら爆笑だなとか。
とまあとりとめの無い事をつらつらと書きましたが、基本乃木坂のファン以外は興味ないだろうから、ま、そんな感じで。
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過ぎゆく時の中で

2024年03月17日 14時58分42秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

「過ぎゆく時の中で」
原題:阿郎的故事/ALL ABOUT AH-LONG
1989年 香港 100分
■監督:
 杜琪峰(ジョニー・トー)
■出演:
 周潤發(チョウ・ユンファ)
 張艾嘉(シルヴィア・チャン)
 黃坤玄(ウォン・コンユン)
 吳孟達(ン・マンタ)

●あらすじ
主演の周潤發(チョウ・ユンファ)と張艾嘉(シルビア・チャン)が原案と脚本を手掛け、
「エレクション(黒社會)」の杜琪峰(ジョニー・トー)監督がメガホンを執った1989年の作品。
10年ぶりに再会した男女と彼らの息子、3人の愛情を描いた感動のラブストーリーだ。
チョウ・ユンファはこの作品で、香港電影金像獎の最優秀主演男優賞を受賞した。

≪STORY≫その昔、レーサーとして名を馳せたトラック運転手のアロンは、息子のポーキーと二人で慎ましい生活を送っていた。
そんなある日、アメリカでCMディレクターをしていた元妻ポーポーが久しぶりに帰ってくる。
かつて、ヤクザ者だったアロンに愛想を尽かして別れた彼女だったが、
何も知らずに子役として起用したポーキーが、実は自分の実の息子と知って動揺を隠せない。
一方、息子は自分よりもポーポーと暮らしたほうが恵まれた生活が送れると悟ったアロンは、
わざとポーキーにつらくあたるのだった…。
(KunGFuTuBEより)

★感想など
杜琪峰(ジョニー・トー)は二度と観ないと誓ったが、周潤發(チョウ・ユンファ)が原案を手掛け
3回目の香港電影金像獎最優秀主演男優賞を受賞したと知ったら、気になったので観てしまった。
まあ初期のジョニー・トーなら、自分の好き勝手には中々撮らせてはもらえないだろうから、
そこまでヒドくないだろうなと言う期待をしながらね。
まずストーリーの感想としては、親子3人のストーリーを重ね合わせており、そこが感動ポイントのようだが
個人的には、3人がそれぞれバラバラな印象で、3人の物語になっていない感じを受けた。
父ユンファと息子ポーポーの話、男ユンファと女シルビアの話、母シルビアと息子ポーポーの話。
これら二人の関係性については描かれているのだが、3人あわさった時の物語が嚙み合っていないのだ。
思うに過去に囚われすぎてて、過去何があったかを明かすのと、現在ようやく3人が合流した。
映画全体がここまでしか描かていない感じで、肝心の3人の未来がどうなっていくのかが全然表し切れてなかったって感じかな。
そしてラストにユンファがバイクレースに戻るのも、何だか突然感が強かった。
もっとユンファが若い頃からバイクにどれだけ拘っていたのか。
バイクレースにどれだけ思い入れがあったかの描写があれば良かったのだが、
その辺がかなり薄い状態で、突然ラストにバイクレースを始めるようにしか映らなかったかな。
まあ全体的な感想として、ユンファのラブストーリーなら「誰かがあなたを愛してる」の方が良かったな。
あと気になったのが、何故か全編に渡ってユンファと息子の二人がブリーフ一丁になるシーンが多いこと。
とくに息子なんて、街中でズボン脱がされて裸の下半身を全部晒すシーンまである。
これら全てが話に全く関係ない事。
そう言えば「マッスルモンク」も、ジョニー・トーがアンディ・ラウを裸にした映画を作りたいから企画始まったよね。
となると、ジョニー・トーは男の裸を撮りたいだけなんじゃないの!
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劇場版 映像研には手を出すな!

2023年11月15日 23時53分07秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

「劇場版 映像研には手を出すな!」
2020年 日本 114分
■監督:
 英勉
■出演:
 齋藤飛鳥(乃木坂46)
 山下美月(乃木坂46)
 梅澤美波(乃木坂46)
 小西桜子
 グレイス・エマ
 福本莉子
 赤楚衛二
 浜辺美波
 髙嶋政宏

●あらすじ
大童澄瞳の同名人気コミックスを乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波を主演に迎えて実写映画化。
生徒会が絶大な権力を握る高校を舞台に、自分たちの手でアニメを作るために
“映像研”を立ち上げた3人組の悪戦苦闘の大冒険を描く。
監督は「ぐらんぶる」の英勉。
湖に面した芝浜高校に入学した極度の人見知り少女、浅草みどり。
夢は自分の考えた空想世界をアニメにすることだったが、小心者の彼女にはハードルが高すぎた。
ところが、ひょんなことからカリスマ読者モデルでありながらアニメーター志望という新入生の水崎ツバメと知り合いに。
すると、浅草の中学からの同級生でプロデューサー気質の金森さやかが、
そんな2人の運命的な出会いに金の臭いをかぎつけ、3人でアニメを作るための部
“映像研”を立ち上げるべく動き出すのだったが…。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
これまたTVドラマ版をまんま映画にしていて非常に良いね。
ただ逆に言うと、映画ならではの要素がほぼ無かったとも言えるが。
繰り返しのギャグなどもドラマ版まんまなので、ドラマが好きな人ならだが
主演の乃木坂の3人の関係性が、ドラマ版よりも近くなっているのを感じられたのが、ちょと良かったかな。
齋藤飛鳥もこのドラマを通じて、山下美月と梅澤美波の後輩二人がイジってくるようになったと言ってたしね。
他には映画版で増えたキャストに赤楚衛二が出ていたのには軽くビックリ。
赤楚衛二と山下美月は、この2年後にNHKの朝ドラで再共演するからね。
他にも浜辺美波が出ていたけど、乃木坂の3人とは共演シーンが無かったから、これは別撮りか?
しかしこの映画版は、細かいところで結構冒険していたのがウケた。
例えば怪獣を登場させようと話し合っている時に、山下美月が力強く言い放ったのが
「怪獣と言えばカメでしょ!」
東宝配給の映画で、良くそんな事言えたな(笑)
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『映像研には手を出すな!』第陸話

2023年10月27日 18時05分48秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

『映像研には手を出すな!』第陸話
2020年 日本 24分
■監督:
 英勉
■出演:
 齋藤飛鳥(乃木坂46)
 山下美月(乃木坂46)
 梅澤美波(乃木坂46)
 小西桜子
 グレイス・エマ
 福本莉子
 髙嶋政宏

●あらすじ
予算審議委員会が翌日に迫る中、今のお手軽路線に納得できなくなってしまった浅草(齋藤飛鳥)が突如爆発!
今からすべてをやり直すと言って譲らない浅草と、その思いに同調するツバメ(山下美月)。
金森(梅澤美波)も、最終的には2人の覚悟に映像研の運命を託すことを決意した。
そして、予算審議委員会当日。
上映された映像研のアニメ「そのマチェットを握れ!」。
大・生徒会を含め会場にいた全員がそのクオリティに圧倒される。
こうして、映像研は活動を正式に認可されたのだった。
(Amazon Prime Videoより)

★感想など
いよいよ最終回。
今まで風呂敷を広げまくった、今まで誰も観た事がない凄い映像のアニメ。
それがいよいよ上映されたんだけど、ゴメン、普通のアニメに見えたわ。
それよりも今まで大した事ないキャラだった齋藤飛鳥が、生徒会相手に泣き怒りながら叫ぶシーンは熱かったねえ。
最後の生徒会の話を全く聞いていない映像研の三人も含めて、ユルイまんまの世界観で楽しかった。
これテレビ局が違うけど「量産型リコ」等と同じようなユルイ雰囲気が、観ていて楽しく非常に良かった。
アイドルが出ているからこのように作っているのかどうか分からないけど、もっと邦画全体がこのようになっていって欲しいね。
だって映画は娯楽だからね!
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『映像研には手を出すな!』第伍話

2023年10月27日 18時04分32秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

『映像研には手を出すな!』第伍話
2020年 日本 24分
■監督:
 英勉
■出演:
 齋藤飛鳥(乃木坂46)
 山下美月(乃木坂46)
 梅澤美波(乃木坂46)
 小西桜子
 グレイス・エマ
 福本莉子
 髙嶋政宏

●あらすじ
風邪のため金森(梅澤美波)不在の映像研。
そんな金森のために、2人は金森の家に大好物の瓶牛乳を差入れする。
金森に2人から携帯で送られてくるメッセージには「順調!」の文字。
映像研に戻った金森は全く作業が進んでいないことに気が付く。
「順調!」だったのは、瓶牛乳を買うための笹を集める作業のことであり、
浅草とツバメはアニメ制作に全く手を付けていなかった!
とにかく手間をかけずに派手なものを作れと詰め寄る金森。
浅草が想像の世界で自走式三脚重カメラを作り出し、浅草と金森は結託してお手軽に派手な作品を作っていく。
かくして、映像研は混乱しながらも予算審議委員会に向けてラストスパートに入った!
(Amazon Prime Videoより)

★感想など
最終回に向けての前後編の前編って感じかな。
ところで気になったのが、このドラマの中での主演三人の座り方。
いつも足を広げて座ってるんだけど、乃木坂46のメンバーって工事中とかでは全員足を閉じて座ってるよね。
しかも足を傾ける角度も揃ってるように見える。この辺って徹底的に指導されてるって事なのかな?
あと関係ないけど、齋藤飛鳥の顔のアップが多かったから気になったんだけど、お肌綺麗だねえ。
しかも瑞々しさも感じられるし、この撮影の時って本当に若いって感じなのかな?
まあ常日頃のケアも当然してるだろうけども、それだけではない若さみたいなものを感じさせられたね。
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