★ 家の固定電話が繋がらなくなったのは、2・3日前のことだがそれ以降が大変だった。
どのように対応したらいいのか良く解らずにドコモショップに行ったりもしたのだが、昨日は有料で専門家に来てもらって診てもらうことにしたのである。
この頃の対策はみんなシステム化されていて、ネットとかスマホでの対応なのである。
固定電話が使われないので、スマホがその主役になるのだが、
日頃スマホは写真を撮るだけに専ら使っていて、電話機能として使ったことがないので、
今回もドコモショップに頼んで、家に専門家の方に来てもらったのである。
然し、やはり電話は繋がらなくて、
NTTからりースされているルーターが壊れているので、これを交換しないとどうにもならないと仰るのである。
確かに「アラーム」のところが赤くなっている。
★ NTTへの連絡は固定電話がダメなので、スマホしかダメである。
そんなことで、スマホで初めて「151」に電話してみた。
何とか「修理係」に繋がって状況を説明したら、
新しい交換機器をもって家まで来てくれるということになったのだが、
その日時を改めて携帯に電話すると言われるのである。
スマホで電話を掛けたこともないが、電話を受けたこともないのである。
果たしてどうなることかと思っていたが、すぐ電話が掛かってきて繋がった。
ただ、込み合っているので「8月30日の午前中」になると仰るのである。
そんなことで我が家の電話は、月末まで使えないので、ただ待っているだけになる。
今回、初めて「スマホ」なるものを使ったのだが、
このスマホを購入するまでは、私のスマホは孫が新しいスマホを買ったときの下取りしたスマホで「電話機能」だけがなかったのだが、それで十分だったのである。
若しその時、家の固定電話が壊れたら、ほんとに連絡のしようもなく、どんなことになったのだろう。
今の時代は誰でもスマホは持っているという前提で動いているようだが、
我が家は家内もスマホなど持っていないし、電話機能は使わない私のスマホがあるだけなのである。
そんなことで、いろいろ大騒動だったが、8月30日に新しいルーターが来るまでは、じっと待ってる以外にないのである。
ただ、私は殆ど固定電話も使わなくて、電話などしない日が殆どなのである。
現役時代も携帯は持たなかったし、その必要性を全く感じなかった。
今現在も電話は通じないが全く不便だとも思わない。
必要な方への連絡方法などメールもFacebook もあるので問題ないと思っている。
私が変わっているのだと思うが、ほんとに電話など要るのだろうか?