昨日、今日と山口線でC56-160のラストランが行われました
5日はD51-200とC56-160とのSL重連やまぐち号の運転、
6日は『ありがとうC56号』の運転です
この二日間、山口線に参戦してきました
まずは5日のSL重連やまぐち号から…
当日の朝一に新幹線で山口へ、そこからレンタルバイクで徳佐へと向かいました
自前の足があるので追っかけとかも出来なくはないですが、このビックイベントだとそんな余裕はないかなと…
現に真っ先に徳佐S字カーブへ向かいましたが、すさまじい人が…
昨年の夏や秋の重連やまぐち号以上の人手でした、さすがGWです
何とか場所をおさえて目標を待ちました、その後も追っかけ組も来て大混雑でした
D51-200+C56-160牽引、SLやまぐち号、往路
この日は風がそこそこ強く、各撮影地で難儀してる情報がありましたが、
ここでは何とか無難に撮ることができました
最初で最後のD51とC56の重連ですが、やっぱり重連は迫力満点です
C56引退前に3重連とか見たかったな…
サブ機で面縦でも撮りました、このアングルだと重連と分かりにくいですね…
もうちょっとひねったほうが良かったかな?
そして次は復路の撮影です、復路は自前の足もあるので定番の白井の里へ向かいました
こちらも昨年以上の人出で大変賑わいました
D51-200+C56-160牽引、SLやまぐち号、復路
白井の里での復路は難しい結果でした…
風の影響を受けにい場所なので、煙も大丈夫だろうと期待しましたが、何とも言えない感じになりました
客車はおろか肝心のC56も見えないと…こういうこともあるんだなと
連射して撮ったので、カーブを曲がり始めたところが比較的煙も少なかったので、
その部分をトリミングしました、これならまだ重連と分かる感じですね
天気もこの時間には曇り出してたので、いろいろ難がある感じでした
これで最初で最後のD51-200とC56-160の重連
ある意味、SLやまぐち号のサブ機同士の重連の撮影は終えました
翌日、C56のラストランに備え、宿に向かいました
5日はD51-200とC56-160とのSL重連やまぐち号の運転、
6日は『ありがとうC56号』の運転です
この二日間、山口線に参戦してきました
まずは5日のSL重連やまぐち号から…
当日の朝一に新幹線で山口へ、そこからレンタルバイクで徳佐へと向かいました
自前の足があるので追っかけとかも出来なくはないですが、このビックイベントだとそんな余裕はないかなと…
現に真っ先に徳佐S字カーブへ向かいましたが、すさまじい人が…
昨年の夏や秋の重連やまぐち号以上の人手でした、さすがGWです
何とか場所をおさえて目標を待ちました、その後も追っかけ組も来て大混雑でした
D51-200+C56-160牽引、SLやまぐち号、往路
この日は風がそこそこ強く、各撮影地で難儀してる情報がありましたが、
ここでは何とか無難に撮ることができました
最初で最後のD51とC56の重連ですが、やっぱり重連は迫力満点です
C56引退前に3重連とか見たかったな…
サブ機で面縦でも撮りました、このアングルだと重連と分かりにくいですね…
もうちょっとひねったほうが良かったかな?
そして次は復路の撮影です、復路は自前の足もあるので定番の白井の里へ向かいました
こちらも昨年以上の人出で大変賑わいました
D51-200+C56-160牽引、SLやまぐち号、復路
白井の里での復路は難しい結果でした…
風の影響を受けにい場所なので、煙も大丈夫だろうと期待しましたが、何とも言えない感じになりました
客車はおろか肝心のC56も見えないと…こういうこともあるんだなと
連射して撮ったので、カーブを曲がり始めたところが比較的煙も少なかったので、
その部分をトリミングしました、これならまだ重連と分かる感じですね
天気もこの時間には曇り出してたので、いろいろ難がある感じでした
これで最初で最後のD51-200とC56-160の重連
ある意味、SLやまぐち号のサブ機同士の重連の撮影は終えました
翌日、C56のラストランに備え、宿に向かいました