北陸で大サロを撮影に行く前に、七尾線+北陸三セクの撮影をしました
今まで、駅撮りでしかロクに撮ってなかったので、今回は沿線で撮る事にしました
夜行バスで早朝に金沢に着いて、津幡駅で下車
津幡駅東方の七尾線とIRいしかわ鉄道が分岐する付近の踏切で撮影しました
もっと七尾線の先の方で狙うことも考えましたが、北陸三セクも撮りたかったので、今回は効率重視です

413系B08+B09編成
まずはラッシュ時限定の413系3+3の6連です
七尾線はボロ113系改造の415系が主力でしたが、北陸新幹線開業で北陸本線から撤退した413系が転入し、
一部の415系を置き換えて、現在では半々で走っている感じです
てっきり413系は北陸本線から撤退して、廃車になったのかな?と思ってましたが、
一部が富山三セクに譲渡された以外は、すべて七尾線で活躍してるようですね
ボロ415系より413系の方が状態がいいのでしょうかね…

415系C09+C10編成
そして以前からの主力、415系800番台です
113系+485系=415系+183系とネタみたいな経緯を歩んだ車両です
パッと見、3扉415系の方が2扉413系より使いやすそうなのですが、
それでも413系に置き換えられるということは、相当ボロ具合が深刻なんでしょうかね?

キハ48-1004+4、特急『花嫁のれん1号』
七尾線で走る観光列車『花嫁のれん』です、最近はやりのキハ40系改造の観光列車ですね
こういうのも乗ってみたいですね

413系B11編成
金沢駅に戻ってきた際に止まっていたので撮影しました
413系には一部、急行型車両の455系が連結された編成が残っています
個人的にこの編成は撮りたいと思っていましたが、津幡沿線で撮っていた際にはやって来なく、
少々落胆してましたが、金沢駅でようやく見かけることができました
今回は駅撮りで終わってしまいましたが、またいつか七尾線に絞って狙いに行きたいなと
以上です