今日も2021年を振り返ります、続いては今年運転終了した列車です

1月13日撮影、片瀬白田付近にて
ダイヤ改正で運転終了する185系踊り子
天気が良い日に海バックで撮りたかったので日帰りで撮りに行きました

2月20日撮影、永和付近にて
関西線で長年走っていたDD51
JR機関車がやってきたためついに運転終了となりました

4月18日撮影、平野付近にて
能勢電鉄で唯一となっていた3100系3170F
コロナ下でラストランが危惧されましたが、なんとか最後の花道を飾る事が出来ました

4月22日撮影、上牧付近にて
七尾線で走っていた413系415系
ダイヤ改正で置き換えられましたが、その解体作業のため一部が吹田に回送されました
今の時期にこんなゲテモノ列車が見れるとは思ってませんでした

4月23日撮影、上毛高原付近にて
最後の二階建て新幹線E4系新幹線
こちらも混雑する前にと春に日帰りで撮りに行きました、またこういった新幹線が出てきて欲しいですが、
もう無いだろうな

6月21日撮影、門真市駅にて
京阪でも人気だった5扉車5000系
それほど古い編成ではありませんでしたが、ホームドアに対応できずに運転終了となりました

7月23日撮影、宮川にて
近鉄で長く走り続けたスナックカー12200系
新型のひのとりが登場したことにより置き換えが進み、今年ラストとなりました
こちらもコロナでラストイベントが中止になりそうでしたが、近鉄の執念で何とか有終の美を飾る事が出来ました

8月20日撮影、桂川にて
西日本で長年残っていたクルクモル145
殆ど走ってませんでしたが、ついに廃車となりました
クモヤ443も廃車となったので、国鉄世代の事業車両も風前の灯火ですね

9月7日撮影、さくら夙川付近にて
本線の221系置き換えが進み、秋の改正で223系+221系の異種連結快速の運転が終了しました
来年には221系の本線撤退、おおさか東線の201系のトコロテン置き換えが進むのでそちらも注目です

10月3日撮影、京都鉄道博物館にて
コロナの影響でSL北びわこ号の運転が休止していましたが、今年正式に運転終了が発表されました
スチーム号で12系を用いて運転はされましたが、湖北で正式にラストランをしてほしかったですね
他にも運転終了した、ラストランの車両がありましたがコロナで遠征を控えたため思ったほどいけませんでした
来年以降にも無くなりそうな列車があるので撮りに行きたいですが…行けるだろうかな?