高知で一泊した翌日、今度は『サロンカー土佐路』の復路の撮影です
復路は高知から北上して箸蔵付近で撮影することにしました
まあ高知を午後発で岡山へ北上するので、どうしても逆光になりやすいので箸蔵付近がいいのかなと
今回は佃~箸蔵間の小さな橋梁で撮りました、この付近だと吉野川を跨ぐ橋梁が有名ですがそれとは別の場所です
まあ後になって吉野川での絵も確認したら思ったより良かったので、そっちでも良かったかな?と思ったりしました
DE10-1139+DE10-1095牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両
今回は空や水流など入れたかったので縦アングルで撮りました
橋梁自体が短いので車両全部が入らないのは分かっていましたが、DE10重連が大サロを牽引してることが分かればいいと思ったので、
3両程度入るならここで良いと決めました、まあ結果的にはDE10の車体が短いので思ったより車体が入った感想でした
それに先日は被りつきアングルでの撮影で大混雑しましたが、こういった風景アングルだとそれほど混まなく、
落ち着いて撮影できますしね、ここでの撮影も最終的に追っかけ組込みでも10人ほどでののんびりとした撮影でした
ここでの撮影後はJRに乗って大阪へ帰りました
何気に今回の旅路は土讃線特急『南風』に乗っての移動が多かったです、結果的に土讃線を乗り通す事ができたました
単純に景色が良いところが多いので、乗り鉄的な事も出来ました
とりあえずは『サロンカーなにわ』はこれで少し休憩になるのかな?
しばらくは運行予定聞かないし、またおわら臨はあるようなのでそれまでは無いのかな…
ここの所、九州、山陰、四国と立て続けにビックな運行をしてくれているので、また何か期待したいところです
復路は高知から北上して箸蔵付近で撮影することにしました
まあ高知を午後発で岡山へ北上するので、どうしても逆光になりやすいので箸蔵付近がいいのかなと
今回は佃~箸蔵間の小さな橋梁で撮りました、この付近だと吉野川を跨ぐ橋梁が有名ですがそれとは別の場所です
まあ後になって吉野川での絵も確認したら思ったより良かったので、そっちでも良かったかな?と思ったりしました
DE10-1139+DE10-1095牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両
今回は空や水流など入れたかったので縦アングルで撮りました
橋梁自体が短いので車両全部が入らないのは分かっていましたが、DE10重連が大サロを牽引してることが分かればいいと思ったので、
3両程度入るならここで良いと決めました、まあ結果的にはDE10の車体が短いので思ったより車体が入った感想でした
それに先日は被りつきアングルでの撮影で大混雑しましたが、こういった風景アングルだとそれほど混まなく、
落ち着いて撮影できますしね、ここでの撮影も最終的に追っかけ組込みでも10人ほどでののんびりとした撮影でした
ここでの撮影後はJRに乗って大阪へ帰りました
何気に今回の旅路は土讃線特急『南風』に乗っての移動が多かったです、結果的に土讃線を乗り通す事ができたました
単純に景色が良いところが多いので、乗り鉄的な事も出来ました
とりあえずは『サロンカーなにわ』はこれで少し休憩になるのかな?
しばらくは運行予定聞かないし、またおわら臨はあるようなのでそれまでは無いのかな…
ここの所、九州、山陰、四国と立て続けにビックな運行をしてくれているので、また何か期待したいところです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます