80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

しらさぎ編成のサンダーバードやかにラッピング特急を撮影~塚本駅とか_25/01/07

2025-01-09 21:37:12 | 鉄道(JR西_東海道山陽_JR車)
ここ最近、サンダーバード編成の代走としてしらさぎ編成681系が運用に就いています
某鉄道雑誌に事前の運用変更で記載されているので、突発的な変更ではなく多分検査の関係での代走かと思われます
関西で見る機会の減った681系、しかも徐々に廃車が進んでいるので撮れる時に撮っておこうと思って撮りました


681系W12+V41編成、特急『サンダーバード25号』(送り込み)
むかしはよく見た681系サンダーバード、今ではしらさぎメインになっていますが、
しらさぎも現状6連(増結無し)でしか走らないので、9連の681系を見る事もほとんど無いですからね…
とりあえず今月中旬ころまでは走る予定みたいなので、また機会を見て撮りたいなと思います


特急『スーパーはくと9号』、カニラッピング
塚本駅で681系サンダバを撮った後、すぐにカニラッピングのスーパーはくとが来る流れだったので、
そのまま待ちましたが…見事に被って撮れませんでした
それで諦めて帰ろうかと思いましたが、ちょっと確認したら2時間弱待てばカニラッピングのスーパーはくとと、
特急こうのとりが連ちゃんで来る流れだったので、それならばと両方撮れる加島陸橋で狙いました
まあ今の時期、倉庫の影が伸びているだろうな…と思っていましたが、奥目のアングルで撮れば日が当たる状態で撮れそうだったので、
工夫して何とか撮る事ができました、まあ若干無理やり気味でもあるので、またチャンスがあれば狙いたいです


289系FG406編成、特急『こうのとり15号』、カニラッピング
続いて289系こうのとりのカニラッピングです、こちらも撮ろう撮ろうと思っていながら、
先延ばしになっていましたが、このタイミングでようやくです
まあこれが来る時は曇ったので、普通に定番のアングルで撮りました


以上です


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAX☆225)
2025-01-10 14:26:26
交直流特急形電車の681系は、大阪~北陸方面間特急「雷鳥」あらため「サンダーバード」向けに開発~投入されてから30有余年が経過し、2001年ごろからはそれの改良版の683系に移行してきましたが、一部の車両が交流機器を降ろして289系に改造され、北近畿方面や紀勢線方面行き特急へ転身~それからだけももう10年前後になろうとしています。681系や改造289系では、流線形先頭車が今も健在ですが、この流線形先頭車の存在のせいで編成の自由度に制約がかかっていると見立てられます。681系、683系、289系ともども陳腐化が著しいうえ、JR西日本では今後の新規開発される在来線特急向け車両では流線形先頭車両を建造しない方針か?とささやかれているため、JR西日本から先頭部が流線形の旅客車両が近々未来に姿を消しかねないのかと思われます。681系や683系から交流機器を降ろす改造を施した289系は、この記事にあるような北近畿方面行きの「こうのとり」や紀勢線方面行きの「くろしお」で、後年開発された287系とともに活躍していますが、昨年に岡山~山陰間特急「やくも」向けに開発された371系が「くろしお」にもされるのか?が今後の焦点になりそうで、また287系の新規増備がなされるかなどの動向と合わせ、289系の今後の動向が注目されそうです。
返信する

コメントを投稿