80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪神5025Fと8523Fを撮影~魚崎駅にて_25/01/10

2025-01-11 20:23:19 | 鉄道(阪神電気鉄道)
今年度にも廃車される阪神のジェットカー5001形
その最後の編成5025Fを休みの日に走っていたので撮りに行こうと思いました
そこでふと5001形同様に旧来の赤胴車先頭車の編成8523Fとの並びが狙えないかな?と運用をチェックしてみたら、
ちょうどいいタイミングで並ぶ感じでした、以前からチャンスがあればと思っていた並びだけに、貴重なチャンスなので狙いました


5025F、普通大阪梅田行き。8523F、特急須磨浦公園行き
5001形が引退する前に撮れたら良いな…と思っていた旧来の阪神車両同士の並び
この日にようやく撮る機会に恵まれました、ほんとこれだけ見れば昭和の時代の後継っぽいですね…
ちなみにですが、ちょっと撮影ではやらかしてたりします…2編成の離合位置を屋根の下と想定していたので、
暗い場所想定の設定にしていたのですが、予想が外れて屋根が無い場所での離合となり露出がもろオーバーになっちゃいました
現像時にいろいろ弄繰り回して何とか形にできましたが…

とりあえず、この2編成並びを撮った後、5025Fを追っかける事にしました
阪神の普通電車は優等退避が多いので、結構追っかける事ができるので梅田方面に追いかけて何度か撮りました


5025F、普通大阪梅田行き
何度か追い抜いて、野田駅でまずまずの絵で撮れました
ままこの日は雲が多かったので、この駅でしか晴れカットを撮れなかった訳です
ちなみにですがこの5025Fは引退を前にしてか、阪神電車がずっと掲出してる「‎“たいせつ”がギュッと」のハートロゴ
それが取り外されて完全な素の状態となっています、そのためある意味、復刻編成みたいな状態になってますね


5025F、普通高速神戸行き
梅田行きを撮った後、すぐに折り返してくるので高速神戸行きも撮っておきました
ほんと引退が近い5001形、また機会があれば撮っておきたい編成です


以上です


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAX☆225)
2025-01-11 21:03:42
「旧来の阪神車両の前面ツーショット」は、今や貴重そのものというより、出会えれば幸運な様相になってきています。昭和50年代末まで建造されたいわば「阪神スタイル」前面の高性能車は、今や普通列車用と優等列車用それぞれ一本ずつだけ~しかも優等列車用の8000系は「阪神スタイル」車体のものは最初に建造された6両編成1本だけで、その後に建造されたものは前面や側面がモデルチェンジし、さらにこの最初に建造された編成が高架上の車両基地に置かれていた最中に阪神大震災にあい、車両基地もろともこの編成のうち3両が全壊~この編成の6両のうち3両を廃車処分せざるを得なくなり、無傷で残った3両を車両編成をやりくりするなどして編成替えする曲折をたどりました。さらに、優等列車用の「赤胴」塗装も2~3年前に全廃されるなどの有為転変を経て、8502号が阪神スタイル前面の優等列車車両として生き残り続けました。この8502を含む、8000系初期車両は、5001形の取替が完了した後で次期取替の対象になる公算がささやかれ、これが「阪神フェイス前面」最後になるこの車両の動向に鉄道ファンの注目があつまりそうです。
返信する

コメントを投稿